Q. 簡単に自己紹介をお願いします!
石川楓(いしかわかえで)、広島県出身、京都教育大学を卒業しました。
私は、“いつでも楽しく”をモットーにしており、何事も前向きに考えるようにしています。常に新しい事に挑戦したい性格です。新しい事に挑戦する前に、目の前にある一つひとつの課題をほったらかしにせず、きちんと向き合うようにしています。
また、人と話すことが好きで、誰とでも積極的にコミュニケーションを取っています。社会人になるにあたり、上司とのコミュニケーションの取り方や言葉遣いなど、学生とは異なるため、社会人としてのコミュニケーションを意識しています。
趣味は、スポーツ観戦、LIVEに行くことです。
スポーツ観戦は、出身が広島ということもあり、カープとサンフレッチェの試合はほとんどチェックしています。スケートボードをしているので、スケートボードのゲームなども観ています。音楽も好きなのでよくLIVEに行っています。ジャンルとしては、HIPHOPをよく聴きます。
Q. 株式会社さくらに入社した経緯を教えてください!
私はグループ会社の飲食店でアルバイトをしており、それをきっかけに、さくらについて知りました。入社の決め手としては、様々な事業を展開しており、これからもさらに多くの事業に挑戦しようとしていること、自分が挑戦させてもらえる環境があることです。
自分が、常に新しい事に挑戦していきたい性格であることから、さくらの風土に非常に魅力を感じました。また、アルバイト経験を通じて、社員の方とお話をする機会があり、真摯に話を聞いていただく姿勢に惹かれ、一緒に働きたいと思いました。
Q. インターンシップを通じ、社風をどう感じましたか?
インターンでは、入社前から会社のことを深く知ることができる機会を頂け、入社後どのような仕事をするのか明確なイメージを持てました。また、インターン生であるにも関わらず様々な仕事を任せていただき、入社前に貴重な体験が出来ました。
このように仕事を任せていただく中で、インターンでは、仕事の優先順位や報連相、どのようなアプローチを行うか、などを意識して仕事をしていました。
会社の雰囲気としては、オンオフの切り替えがしっかりしている印象で、風通しの良い職場であると思います。休憩時間などは、談笑する声がよく聞こえてきますし、社員同士の仲の良さが窺えます。
Q. 石川さんが働くうえで、どんなことを大事にしたいですか?
私が働く上で大切にしたいことは、周囲の方との人間関係を良くすることです。
良い人間関係を構築するためには、密なコミュニケーションを取る必要があります。密なコミュニケーションを取ることは業務にも良い影響が出ます。この良い循環を作りたいと考えています。
また、先輩方から仕事のやり方を盗み、良いものを徹底的に真似して自分なりの形に落とし込んでいきたいと考えています。
Q. 最後になりますが、株式会社さくらで叶えたい夢や野望を教えてください!
私の目標は、自分がアルバイトしていた店舗を越える繁盛店を複数展開していくことです。さくらのもつ総合力を活かして新しいブランドを立ち上げていきたいと考えています。
さらに、教育大で指導法や話し方など学んできたこともあり、将来的には部下の人材育成に関わりたいと考えています。そして、会社の規模を拡大する事に貢献していけたらと考えています。
(取材:政所日和)