わたしたちデザイニストラボ株式会社は、中小企業・小規模企業向けの業務系のバックオフィスを主軸として、事業に必要なサービスを提供していくベンチャーです。
将来は、中小・小規模企業のIT×経営のプラットフォームとなり、シェア№1を目指します。
その後は、日本での成功事例を海外にも展開できたらと思っています。
業務の効率化にとどまらず、ビジネスの変化を業務効率に加えて、売上、利益、プロセス改善を促し、小規模企業の統合 DX を提供していきます。
《 事業内容 》
・小規模企業向けクラウドサービスの企画/開発/運営
・ITコンサルティング
《 経営思考の強いバックオフィスを自社で開発中 》
現在、中小・小規模企業向けの経営思考の強い業務系のバックオフィスのシステムを開発中です。
経営に関わるタスクやオペレーション全般をシステム化するために、サプライチェーン・ポートフォリオなどの考え方を盛り込みます。大企業向けには似たものがありますが、小規模企業の事業戦略向けにアレンジし、しかも安価で提供できるのは、弊社だけのサービスです。
《 成長性と差別化 》
既に似た中小企業向けのサービスが存在していると思われるかもしれません。
しかし、わたしたちは大きく3点の差別化要因があります。
1.業務効率化だけが目的ではない
わたしたちの開発するシステムは、サプライチェーン・PPMといったアプローチを、小規模企業の事業戦略向けに改良を加え、わかりやすく独自の経営分析要素を盛り込みます。
数多くの基幹システムを見てきた経験と、経営学を融合させて、はじめて実現できるものです。
2.安価で提供できるノウハウ
ほとんどの同様なサービスは、価格未公開(相談)であったり、欲しい機能はオプション契約や、ランクの高い契約となり、実はあまり安くはないのです。実際に計算してみるとわかると思います。
大企業にいると忘れがちですが、小規模企業は企業ブランドもないので、1円を稼ぐということはとても大変なことなのです。
ようは、小規模企業にとっては、10万でしょ!は、10万もするか!なのです。
わたしたちは、インターネットビジネスの経験があり、コストを抑えながらサービスを提供できるノウハウを持っています。
インフラ・開発・運営と、全領域に対してのノウハウを惜しみなくサービスに反映して実現します。
3.インターネットビジネスの戦略論
代表は経営大学院の卒業論文で、インターネットビジネスの戦略論を執筆しました。
日米比較、成功企業、衰退企業を、多方面から分析して、成長し続ける戦略理論を考えました。
わたしたちは、このインターネットビジネスの戦略論をベースにした経営戦略を実践します。
他社は絶対に真似の出来ない、弊社でしかできない差別化要因です。