1
/
5

社員インタビュー:2年目の働き方とは?

今回は新卒入社2年目の伊東さんの働き方をご紹介します。

DX事業グループに所属する伊東さんの得意なのは「課題を見つけて、提案に繋げること」です!


まずは、伊東さんの1日からご紹介します。

■ 8:30始業

近藤商会では毎朝8:30から全社員が参加する「全体朝礼」を行っています。

全体朝礼は火曜と木曜以外は基本、リアルでの開催をしており、本店と支店を会議システムで繋いで行っています。函館本店に所属する社員は、「みなくるホール」で参加しています。

※「みなくるホール」とは函館本店内にある、大ホールです。地域の方向けに無料貸し出しも行っています。セミナー開催や社内イベントで活用しています。

全体朝礼終了後はチームごとに分かれて、スケジュールやチーム内で共有する情報などがあれば確認します。伊東さんの所属するDX事業グループは5つのチームに分かれており、伊東さんの所属するチームは3名のチームです。

チームでの朝礼は、オフィス内の打合せスペースを使ったり、WEB上で行ったりとその時の状況に応じて行うことが多いようです。


■ 朝礼後~12:00までの午前中

午前中は昨日までの問い合わせについての対応や、午後からの準備など情報の整理と分析の割合が高いです。チームメンバーと状況を確認して、メーカーの方との訪問時間の打合せや顧客への情報提供の資料を確認したり、どちらかというと「インプット」の時間になることが多いです。

訪問したりインサイドでWEB面談することもあります。顧客の状況に合わせて訪問したり、インサイドをしたりとどちらでも対応できるのが近藤商会の働き方のポイントです。

特に集中したいときは社内にあるサテライトオフィススペースである「SORO」で集中して作業することもあり、社内の機能の中で集中と協業としての打合せスペースが多いことは助かっています。


■12:00~13:00お昼休憩

昼食は先輩や同期、同行したメーカーの方と食事をとることがあります。

毎日外食するわけではありませんが、依然までと比べてランチ情報には得意になったみたいです。社内で食べる機会も多く、休憩室から伊東さんの元気な笑い声が聞こえたりもします。


■13:00~17:00

午後は商談や見積・資料作成を行います。

メーカーさんと同行して顧客先に訪問し、課題解決のためのアプローチを行います。顧客の気付いていない課題や、実際に対面している課題など、どのような解決方法を取れるのかを考えてメーカーの方の知識を借りながら、顧客の求めている提案に繋げられるよう考えています。

幅広い商材を取り扱っているため、すぐに「この課題」には「この方法が合う!」という知識や経験が少ないため、まだまだチームメンバーや上司の方に頼っていますが、自分の領域を広げて、顧客に役立つ提案をしていきたいと考えてます。


■17:00~就業まで

1日の最後には日報へ商談情報を登録します。上司へ商談内容の共有を行い、日報の返信やリアルでのフィードバックを受けています。

顧客からいただいた課題の整理や明日の準備などを行って1日の業務は終了です。


それでは、次に実際に伊東さんに話を聞いてみましょう。


Q. 2024年9月から社内が全面リノベーションされましたが、働き方に変化はありましたか?

A. ミーティングできるスペースが増えたので、朝や夕方などチームで打合せする際にしやすくなりました。これまでは席でなんとなく近いところに座って話すことが多かったですが、打合せスペースに移動することで、「なんとなく打合せっぽい」感じというところが、「打合せをして、決める」という意識が持ちやすくなったように思います。

WEB打合せ用スペースもあるので、テレワークをしているチームメンバーと社内にいるのと変わらない感覚で打合せできるのも良いです。お客様とも打合せする際に使っていますが、好評ですよ。


Q.好評なのは何よりでした!それでは、次に「やりがい」をお聞かせください。

A. そうですね。明確にこれが「やりがい」だ。というものがあるわけではないんですが、私は人間観察や分析をするのが好きで、お客様と話すのが大好きなんです。

「今何に困っているのかな?」「オフィスのココを変えたらもっと楽になるんじゃないかな」と訪問すると特にいろんな情報が入ってくるので楽しいです。様々な会社に訪問させていただくので、「あの会社で導入しているあのシステムはこちらの会社でも同じ課題だから合うかも」というような勝手に組合せをして分析をしています。

実際の提案の際に、同じ課題を持ったお客様にそういった提案をして、マッチすることもあり、私の分析力もまんざらでもないかな(笑)ということもあります。


Q.冷静に分析する伊東さんが目に浮かぶようです。それでは、次にプライベートで何かはまっていること等ありますか?

A. これまで実家で暮らしていたのですが、今年から一人暮らしを始めました。学生時代も一人暮らしをしていたのですが、社会人の一人暮らしということで、圧倒的に学生時代と比べて時間が無いので週末に料理のストック作りにはまっているというか、挑んでいます。

Q.勝敗は?

A. …勝ってる月もあります。月2回出来たら私の中では勝ったということにしてます。

Q.なるほど。レシピのアプリもあるので、活用しながら引き続き頑張ってください。


Q.最後に、これから近藤商会に興味を持っている皆さんに向けて一言お願いします。

A. 自分の工夫によってやり方を変えることができるので、提案の幅というのが大きいです。

私と同じ新卒の方であれば、まずはお客様の課題を聞いたり、チームのメンバーの力を借りたりして接触する人の数をどんどん増やして行って、自分なりの方法や、得意な分野を見つけて広げていくのが良いと思います。

自分で考えて行動するのが好きで好奇心があり、また人間観察や分析(これは私の趣味かもしれません)が好きな方はきっと近藤商会で活躍できると思います!

1人で仕事をするわけではないため、チームメンバーにアドバイスを求めたり相談したりしながら成長していくことができます。

あとは、厳しいかもしれませんが、わからなことは必ず聞くようにしなければ、待っていても誰かが解決してくれることはありません。自分で聞いたり、相談したりして、自らのスタイルを作ってもらいたいです!

伊東さんありがとうございました!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
企業の働き方の改革支援するコンサルティングとして活躍できる!総合職募集!
株式会社近藤商会's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 坪木 香里's Story
Let 坪木 香里's company know you're interested in their content