1
/
5

20代執行役員が目指す『ヘルスベイシスの未来』とは?

こんにちは!ヘルスベイシスの人事です。
今回は、2023年4月から弊社の執行役員CMOに就任した安田にインタビューをしました。


名前:安田 翔陽(ヤスダ ショウヨウ)
出身:兵庫県
趣味:ゴルフ、フットサル


マーケティング出身の安田がヘルスベイシスに入社した理由とは?

ー入社の背景
きっかけはLinkedInでスカウトをいただいたことでヘルスベイシスを知りました。
自分自身は事業づくりをしたいという思いが強かったです。そんな中で、ヘルスベイシスの経営方針・思想を知り、とても共感できる部分が多く、自分の志向性とも一致していました。事業づくりを通じて会社を大きくできればいいなという思いで入社を決意しました。

ヘルスベイシスが2社目なのですが、新卒で入社した会社での最初の配属ではWebメディアでマーケティング担当としてWeb広告の運用やUI/UXの改善、Webディレクションなどに関わってきました。
その後、動画メディアのマーケティングマネージャーとして、事業戦略及び計画策定、マーケティング関連業務全般、コンテンツ戦略の立案、新機能開発などに関わりました。
こういった経験が活かせそうと思ったことも入社を決めた理由の一つになります。


ー今の業務内容
今はテックエージェント事業部とマーケティング事業部の責任者を担いつつ、採用、新規事業に関わっています。


ーかなり広い範囲で関わっていますね。それぞれ具体的にどのような業務を行っているかを教えていただけますか?
テックエージェント事業部では、事業計画の策定から短期・中長期での事業戦略の立案と実行、組織のマネジメントなどを主に行っています。
マーケティング事業部では、テックエージェント事業部における人材調達を中心に活動しています。それ以外では、新規事業のGrepjob(https://grepjob.jp/ )のマーケティング戦略の立案やUI/UX改善も行っております。
採用では、新卒・中途の採用戦略の立案から実行、面談・面接を行っています。採用はとてもマーケティング要素が強い領域だと思うので、採用業務自体の経験はこれまでありませんでしたが、マーケティングの経験を上手く活かせていると思います。
また、新規事業としては、人材事業としてヘルスケア人材・新卒人材・第二新卒人材、マーケティング支援事業の立ち上げに関わっています。



我々が『完全自己資本』で会社を続ける理由

ーヘルスベイシスの魅力を教えてください

会社の視点、働く個人の視点でそれぞれお答えさせていただきます。
まず会社の視点での魅力としては、自己資本100%で経営を行っていることが魅力だと思っています。

(これは人によって考え方が異なるので、一概に資金調達や上場という選択肢が悪だと言いたいわけではありません。)

具体的にどのような魅力があるかについては、ざっくり以下があるかと思っています。

・独自性の高い意思決定ができること
・自分たちだけで意思決定ができること
・意思決定のスピードが早いこと
・何かを始めること・何かを止めること
・人員配置
・意思決定の際に本質的な考え方になる

もちろん、自己資本で経営を行っていることの難しさもあります。
事業を多角的に展開していかないとリスク分散ができない点やコストに対する意識が高まることなどです。ただ、我々はその中でも運営する事業で一定の利益を生み出し、新規事業開発や採用に投資することができています。
他社との比較をしているわけではありませんが、立ち上げて数年という期間の中では急成長を遂げていると思いますので、今後よりさまざまな、そして大きな挑戦ができるようなフェーズになってきていると思っています。

我々の目指す世界はまだまだ遠いところにありますし、これからもっともっと成長していきたいと考えています。

次に働く個人の視点での魅力としては、幅広い経験を通じた成長環境が魅力だと思っています。
経営方針として多角化経営を行っていきたいと考えているので、今後もさまざまな事業を通じて会社を成長させていきたいと思っています。
そのためには、組織、個人の成長が必要不可欠だと考えているので、人材育成にも力を入れています。





ーなるほど。それでは人材育成はどのような形で行っていますか?
人材育成に関しては、大きく以下の方針で行っています。

・幅広いスキル・経験を積ませる
・より責任の大きな仕事を任せる
・失敗を許容する
・本質的なフィードバックを行う

自分自身、綺麗事を並べることは得意じゃないですが、今自分が持っていること、思っていることはしっかりと伝え、それに応えられる・吸収できる人にはどんどん色んなことを教えていきたいと思っています。

実際に自分自身もヘルスベイシスに入り、これまで経験のなかった業務も含めてさまざまな業務の経験を積ませてもらったことによって、1年間で大きな成長があったと思います。同じような成長機会を自分も提供したいと思っています。



多事業展開するために多くの機会を社員に提供し、成長してもらいたい

ー今後の展望を教えてください
個人・会社という視点でそれぞれ記載させていただきます。

個人としては、会社のボードメンバーとして今後より一層代表(奥秋)と一体感を持ち、会社を前に進めていきたいと考えています。
また、今後各事業を展開すること、会社のブランディングを進める上でもマーケティングが非常に重要になってくると考えています。マーケティングは自分の得意領域でもあるので、自分のバックグラウンドを活かして会社の貢献により寄与できるような人材になっていきたいと考えています。

会社の展望としては、先ほどもお伝えした通り、今後ヘルスベイシスはさまざまな事業を展開することによって会社を成長させたいと考えています。色んなヘルスケア領域におけるテクノロジーを駆使した事業、ヘルスケア×スポーツ領域での事業など。

こんな感じで、やりたいことはたくさんあります。
そのためには、今ヘルスベイシスで働いているメンバーの成長、そして一緒に会社を大きくしてくれる新しい仲間が必要不可欠です。

自分の想像を超える成長をできる人がたくさん生まれることが会社の成長には必要だと思っているので、そのために色んな機会を提供して成長してもらいたいと考えています。
もっと面白い、みんなが入ってよかったと思える会社になれば嬉しいなと思います。


ーどんな人が入社してほしいか
新卒・中途に関わらず、何事も前向きに捉えられる人がいいなと思っています。もちろん今がそうでなくても構いません。
仕事をする上では上手くいくことより、上手くいかないことの方が多いと思います。それが仕事の醍醐味でもあると個人的には思っています。
そういった困難に対して、上手くいかない原因を振り返り、「どうすれば上手くいくか」を建設的に考え、そして実行し、一緒に会社を前に進めたいと思っています。

誰かの記憶に残るような事業を作る

ー最後に何かあれば
僕は突き詰めると、「カッコつけ」なんだと思います。逆に言うと「ダサい」と思う生き方はしたくないなと思っています。周りのメンバーからかっこいいと思われると嬉しいですし、ダサいと思われると(多少)落ち込みます。

誰かの記憶に残るような事業を作りたいですし、自分が作ったと思える事業を通じて誰かがどこかで幸せになっていたら嬉しいなと思います。また、自分が関わる人がいつか若い頃を振り返った時に自分のことを思い出してくれるような人生になれば自分は満足なんだと思います。

最後若干エモくなってしまいましたが、この記事を見て少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

少しでも興味が湧いた方はぜひ話を聞きに来てください。
面白い仲間を待ってます。


最後までご覧いただきありがとうございました!
弊社では、多くの職種で募集を行っております!カジュアルに会社のことを聞きたいという方も大歓迎です!
皆様のご応募お待ちしております。


株式会社ヘルスベイシス's job postings
42 Likes
42 Likes

Weekly ranking

Show other rankings