- 事務・中途
- フルリモ|商品パケ・WEBデザ
- ECブランド|D2Cのメンバー
- Other occupations (23)
- Development
- Business
- Other
採用担当の竹本です!
今日は「カジュアル面談で僕が候補者によく聞いていること」を紹介してみたいと思います。
面談というと「企業の説明と候補者の質問に答える場」というイメージが強いかもしれません。でも実際には、候補者からの質問と同じくらい、僕らからも「その人をもっと知るための質問」をさせてもらっています。
その中でも特に大事にしているのが、この3つです。
1. AINEXTに応募した理由は?
多くの会社がある中で、なぜAINEXTを選んでくれたのか。ここには、その人が大事にしている価値観や「働くうえで譲れないこと」が詰まっていると思います。
「商品が好きだから」
「スピード感のある環境で成長したいから」
「挑戦できる雰囲気に惹かれた」
答えは人それぞれですが、応募理由を聞くことで、その人とAINEXTの方向性がどれくらい重なっているかを判断できると思います。
2. 好きなブランドや音楽は?
一見、仕事と関係なさそうに見える質問ですが、実はめちゃくちゃ重要な気がしています。というのも、AINEXTは「ブランドを作る会社」だから。
好きなブランドや音楽の話をすると、その人の美意識やこだわり、日常の中で大事にしている感覚が垣間見えます。
たとえば「ハイブランドが好き」洗練された世界観やラグジュアリーな価値をどう捉えているのかがわかります。「洋楽が好き」と言う人なら、どういうリズムや世界観に惹かれているのかが見えてきます。
この質問でその人の“興味のアンテナ”を知りたいと思っています!
3. 最近感動したことは?
最後に聞くのは「最近感動したこと」。映画でも、本でも、旅行でも、人との出会いでもなんでもOK。
ここで話してもらえるエピソードには、その人の価値観がストレートに出ます。
「どんな瞬間に心が動くのか」「何を大事にしているのか」。
一緒に働く上で、その人の“感情のスイッチ”を知れるのはとても重要です。僕自身も候補者の答えを聞くたびに「あ、そんな見方があるんだ」とハッとすることが多いです!
まとめ
カジュアル面談って、スキルや経歴をチェックする場ではあるけれど、それ以上に「どんな人か」を知る場だと思います。
だからこそ、僕らからもたくさん質問をさせてもらっています。
逆に言えば、候補者の皆さんにも「企業の人はどんな価値観で採用してるんだろう?」といっぱい質問をしてほしいと思っています!
ぜひ、双方向での会話で有意義な時間にしていきましょう👊お待ちしております!