■プロフィール
中野 玖美(なかの くみ)
愛知県出身。声優・ナレーターを目指して上京後、派遣社員として様々な業種を経験。
ナレーターとしての活動終了後、IT業界未経験ながら異業種への転職を決意。
現在はwebコンサルティング事業部のディレクター業務を担当。
1.今までのご経歴についてお聞かせください
Q.以前はどのようお仕事をされていたのですか?
声優・ナレーターの養成所に通いながら、様々な業種を転々としていました。最初は地元で団体職員として働き、上京後は不動産業界や医薬品業界で働いていました。
大手企業から中小ベンチャー企業までいろいろな組織形態での就業を経験しています。業務内容としては、一般事務や営業事務、経理事務などのバックオフィスに幅広く携わっていましたね。
Q.事務職からweb業界のディレクターへと全く違う業種を選んだ理由はなんですか?
実は、独学でプログラミングについて調べたり、無料体験レッスンに参加したり、もともとIT/web業界には興味があったんです。
以前は派遣社員として様々な会社で働いていましたが、サポート業務に物足りなさを感じていて……。「もっと本気で打ち込める仕事に就きたい」と思い、興味のあったweb業界で求人を探しました。
でも実務経験はなかったので、私に務まるか不安はありましたが、それ以上に新しいことを学べることにワクワクしていました。
2.入社の経緯についてお聞かせください
Q.FORCE-Rに決めた理由はなんですか?
人柄です!!!
面接を担当してくれた、堀井さんと村田さんの人柄が決め手でした(笑)
まず、面接自体が「ありのままの私」を見てくれていると感じて、嬉しかったです。本音を交えながら会話を続けるうちに、「この会社では自分らしく働けそう」だと思いました。
それと、村田さんから「自分の頑張りが会社を大きくすると信じて仕事をしている」というような話を聞いて、村田さんみたいに仕事をしたいと思えたのも理由の一つです。
Q.入社前と入社後のギャップなどはありましたか?
社員の皆さんは、私がイメージしていたような素敵な人ばかりでした!
社員同士の仲が良く、それぞれが自分のペースでお仕事をしている印象を受けました。なので、ギャップは感じなかったですね。
私が転職を決意したきっかけが「本気で打ち込める仕事に就きたい」でしたが、それが叶っていると思います。
3.業務について聞かせてください
Q.現在の仕事内容について教えてください。
webメディアに掲載する記事に関連する業務に携わっています。
webディレクターとしての仕事は、上がってくる記事の文章をチェックしたり、クライアントへの納品作業をしたり、ライターへ渡す記事の構成を作ったりなどなどです。
他のディレクターやライター、校閲担当、さらにはクライアントまで、毎日いろいろな方々とのやり取りが発生していて、私自身それぞれの橋渡しをしているようなイメージです。
Q.もともと記事やライティングについての知識はあったのですか?
最初は読者としての目線でしかありませんでした(笑)
ただ、声優・ナレーターの勉強を長年していたので、正しい日本語は常に意識していました。伝わりやすい文章、読みやすい文章を考えるのは、今でも楽しいです。
Q.webディレクターをするうえで心がけていることはありますか?
記事の執筆でもそうですが、この仕事には根拠となる情報が大事だと思っています。しかし、もともと未経験で入社しているのでwebの知識がほとんどなく、プライベートで関連書籍を読んだり、webライター検定などの資格を取ったりしていました。
実際には、まだまだ知識量が足りないと感じることが多いです。周りの方に助けられることも多くて、日々の仕事で多くを吸収するように心がけています。
まだまだ一人前には程遠いと思っているので、今後も仕事とプライベートで知識を増やし続けることが目標です。
4.社内の雰囲気や環境についてお聞かせください
Q.FORCE-Rの魅力はどんなところですか?
人と理念が「自分らしく働ける」ところが魅力だと思っています。
企業理念にも「関わる全ての人が自分の力を発揮し、情報をおもしろく伝えることで楽しい会社へアップデートする」とありますが、本当にその通り!
自分の頑張り次第で成果が目に見えてわかるのも魅力です。
Q.職場環境などはどうですか?
和気あいあいとしていますね。ランチにみんなで出かけたり、休日に遊んだりと仲がいいです。それと、個人的には、オフィスに誰かの気分で流れるBGMが好きです(笑)
とにかく合理的な方が多いので、自然と無駄なミーティングも減りますし、どうやってお互いが気持ちよくベストなパフォーマンスを職場環境を作れるか、自分達で考えて実行しているので充実しています。
これはどこの部署でもそうなんですけど、会社が決めたルールやマニュアルに沿ってただ働くというよりは、自分や仲間のために頑張っている人たちが多いです。
だからこそお互いを高め合うことができ、FORCE-Rの理念にもある『今日より明日』が実現できているのだと思います。
5.FORCE-Rで働いてみたいと思っている方へ
Q.FORCE-Rにはどんな人材が合っていると思いますか?
「思いやりがあって、自分の力で頑張れる」ような人でしょうか?
会社のメンバーは、皆さん本当に人柄がいいです。比較的少人数で業務を回しているので、社員同士の距離が近くなることが多く、思いやりは大切だと思います。
また、ベンチャー企業ということもあり、新しいことに挑戦する機会が多いと感じています。自分で考えて行動できる人が合ってるのではないでしょうか。
Q.逆にFORCE-Rに合わないかも…と思うのはどんな人材ですか?
ルーティンワークを求めている人には、合わないかもしれません。
逆をいえば、日々めまぐるしく変化する業務が多いので、そういった業務が自分に合っていると感じれば大丈夫だと思います!
Q. FORCE-Rで働いてみたい人へのメッセージはありますか?
この会社にはIT業界経験者も多いですが、皆さん様々な経歴があります。個性豊かなメンバーがそろっていて、プライベートの話を聞くと面白いです。
経験者はもちろん活躍できると思います。そして、私自身も大切にしていることですが、自分の仕事にプライドを持って、前向きに取り組める人と一緒に仕事ができたら嬉しいです!