皆さまはじめまして!
東京個別指導学院のストーリーは、来年度入社予定の内定者も記事を執筆しています!
就職活動中の学生の皆さまは、
「正直、何をしたら良いかわからない」
「先輩の体験談を聞きたいけど、オンライン授業で接する機会がない」
「入社する会社はどうやって決めたら良いの?」
などと不安に感じることが多いと思います。
第1段は、そんな皆さまと年齢の近い内定者メンバーに3つの質問に答えていただきました。
「就職活動を振り返って」「東京個別との出会い」「入社の決め手」について1人ひとりの思いを語っていただきましたので、ぜひ参考にしてくださいね!
最後には就活生へのメッセージもあります!
今回の記事は、橋本さんが作成しています!
それではスタート!
就職活動を振り返って
わたしが就職活動を始めたのは、大学3年生の5月頃でした。そして、東京個別指導学院に内定を頂いたのは4年生の4月末。約1年間に及ぶ就職活動を振り返って1番思うことは、【就職活動の時間=自分と向き合った時間】ということです。
就職活動の1番の目的は、大学卒業後の就職先を決定することだと思いますが、ただ面接や適性検査などをこなすだけではなく、その過程で自分とどれだけ素直に、正直に向き合えるかどうかが納得のいく結果を得られるかに繋がるのだと学びました。
東京個別との出会い
本格的に就職活動に力を入れたのは年が明けてからでした。
1月後半から2月いっぱい、就職支援サービスに登録をして多くの企業を紹介していただきましたが、なかなかここだ!と思える企業に出会うことができず、モヤモヤしていました。そして、3月に入り自分でもう1度マイナビやリクナビを通して企業を探していたとき、目にとまったのが東京個別指導学院でした。
メッセージ欄に、【「誰かのために」を誰かと共に~この体験が未来を創る~】と書かれていて、これを見たときにわたしが求めていたものはこれだ!と思いました。さらに会社紹介記事を読み進めると、うんうん!と共感できることばかりで、すぐに応募しました。正直なところ、マイナビやリクナビで企業を探している中で、自分の志望している業界の中でさらに自分の求める条件に合った企業にそれまで出会えておらず、妥協せざるを得ないのだろうかと考えていたので、東京個別指導学院に出会えた瞬間はとても嬉しかったです。ですが、まだそのときは1社 だけに絞る勇気はなかったので、ほかにもいくつかの企業で選考は引き続き受けていました。
入社の決め手
そして、他社の選考も順調に進んでいる中で最終的に、東京個別指導学院に入社を決めた理由は、【人】です!
選考を通して関わってくださった面接官の方々が本当に良い人たちばかりでした。就職活動の中で初めて面接を受けたのは大学3年生の10月で、そこから5ヶ月くらいずっと面接を経験してきましたが、何回やっても面接は毎回緊張していました。
しかし 、東京個別指導学院の面接は良い意味で面接感・緊張感をあまり感じませんでした。わたしは他社の面接を受ける中で、採用のための質問をされているように感じることが多かったです。これは当たり前のことなのかもしれませんが、個人的にはあまり良くは感じていませんでした。東京個別指導学院の、良い意味で面接感がなかった理由は、採用のための質問ではなくわたし個人を知ろうとしてくださっている面接だと感じたからです。
あくまでも採用選考を通してですが、わたし個人のことを知ろうとしてくださっているのが伝わり、わたしはそれがとても嬉しかったです。そして毎回の面接を笑顔で終えることができました。そして最終面接を終えたときには、この会社でここにいる人たちと働きたい!という思いがとても強くなり、入社を決意しました。
就活生へのメッセージ
1年前の今頃はもう早期選考を受け始めていました。わたしと同じように早期選考を受けている人もいれば、まだやる気が出ず思うように行動できていない人もいると思います。
どんな状況の就活生にも共通して伝えたいことは、自分に【素直に】なってほしいということです。就職活動を通してわたしは、自己分析が1番重要だなと感じました。自己分析をする上で、自分に素直になることが大切だと思います。自分に素直になり、ありのままの自分を受け入れてほしいです。その素直な、ありのままの気持ちで就職活動に臨んでいれば、いつか必ず答えが見えてくると思います。そして、納得のいく最高の結果を得られるとわたしは思います。
周りがやっているからやろうかなではなく、自分自身がやりたいと思うことを突き進んで頑張ってください!突き進んだ先にあなたの幸せな未来を見つけられたら嬉しいなと思います。さらに、その幸せな未来の先が東京個別指導学院であるならば、非常に嬉しいです。ぜひ自分に素直になって頑張ってください!応援しています!
次回は、平澤さんの記事を掲載します!お楽しみに!
記事を読んで東京個別に少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご応募ください!
<新卒・就活生向け|エントリーはコチラから!>
「まずは簡単に話を聞いてみたい」「エントリーの前に確認しておきたいことがある」という方は、『話を聞きに行きたい』からご連絡くださいね!