チーム合宿制度を使い、石垣島でカスタマー合宿開催
アイランデクス株式会社では、引越し、車両輸送、リノベーション、シェアハウス、ゲストハウス、システム、マーケティング、人事、経理‥などさまざまな部門に各メンバーが分かれて、日々の業務をこなしています。
業務は基本テレワークで行います。普段はみんなそれぞれの離島に暮らしながら、chatworkやLINE、ZOOMなどのツールを使ってコミュニケーションをとりながら仕事をしています。
しかしやはり、対面でのコミュニケーションの機会がもう少し欲しい‥と、以前より社内からちらほらと声が上がっていました。
そこで、合宿形式でみんなで集まる機会を作り、みんなのスキルアップおよびリアルなチームビルディングを推進しよう!という、チーム合宿制度が2年前より発足されました。
通常の企業でも、最初に挙げたような「部署ごと」の合宿などはあるかと思いますが、この制度の面白いのは「役割ごと」「プロジェクトごと」など、そのときのワークに応じてチームメンバーを編成できること。
合宿先は「どこかの島」になることが多いです。だいたい多数決で決めたりします。今回は車両輸送カスタマーサービスチームで、石垣島での合宿を開催しました。
ふだんの業務内容のすり合わせ
合宿中の業務時間では、日頃の業務で気になっていた箇所のすり合わせや質疑応答をメインに進めました。その後は取引先である石垣島の港湾会社への挨拶まわりなども実施でき、今回も充実した合宿となりました。
なかなかいつものオンラインでは聞きにくいような細かな質問も、気さくに話し合うことができました。
言い換えれば、年に2〜3回、こうして直接顔を合わせる機会があることで、フルリモートのワークでも充分に業務がこなせる仕組みが社内にできあがっています。
合宿中のひとコマ。夕陽の時間帯には全員でホテルの屋上へ!屋外で業務にあたりました。
夜はみんなで食事会!
なかなか直接会う機会が乏しいアイランデクスのカスタマースタッフですが、お互いにとっても仲良しです。(普段あまり顔を合わせないからこそ仲が良いのかもしれませんが‥)
合宿中は毎晩スタッフ皆で食事会!車両輸送カスタマーサービスは女性スタッフが多く、年齢層も20〜30代と若めなため、飲み会はいつも盛り上がります。
年に数回しか会えない仲間たちなので、話がなかなか尽きません。
ついつい飲みすぎて、翌朝後悔することもしばしば‥。
合宿後は島に滞在したり、他の島へ出かけたり‥
チーム合宿後は、多くのスタッフがここぞとばかりに有給を取って、思い思いの時間を過ごします。
石垣島に残ってSUP体験をしたり。さらに船で隣の西表島まで渡って、ジャングルトレッキングを楽しんだり。。
初めて行く島に訪れるたびにいつも感じますが、ほんとに島ごとに自然や文化や特色は全然違います。仕事を通してたくさんのいろんな島の景色に触れることができるのが、アイランデクスで働く醍醐味です。