1
/
5

三部署合同!【BBQ×コネクティッドサービス体験会】を開催しました!

トヨタコネクティッド、事業部の佐田です。先日、営業部・事業部・オペレーションデザイン部の三部署で集まってイベントを行いました。「BBQやりたいですね」という雑談から開催が決まった、コロナ禍後初の合同イベントについてレポートします!

コロナ禍ですっかりハイブリッドワークが定着し働きやすくなった今、「出社は月に数えるほど」「一緒に働いている方に直接会ったことがない…」「会社に行っても誰が誰だか分からない」という声がトヨタコネクティッドでもちらほら聞こえます。

そこで、社内のコミュニケーション機会を提供することを目的に、11月にBBQイベントを企画しました!当日は本部長、部長も含め約30名の参加がありました!「寒くないかな」「雨降らないかな」と直前までひやひやしましたが、当日は無事快晴に恵まれました。


朝会社に集合し、社用車に乗り合わせてBBQ会場へ。普段かかわりがない方と車に乗り合わせ、会話を楽しんでもらいました。



全員会場に集合。企画推進メンバーの一人の「今日は楽しみましょう!」という元気な号令で企画がスタート!


せっかく社用車に乗り合わせて集まるなら、自社サービスであるT-Connect、G-Linkに直接触れる機会を提供しようという思いから企画。各車に詳しいメンバーに、コネクティッドサービスについて説明していただきました!


そして待ちに待ったBBQがスタート!

役職、年次関係なく6つのグループに分かれて食事を楽しみました。たまたまどのグループにもアウトドアに慣れているメンバーがおり、手際よく食材を焼く姿が頼もしかったです。




食事が終わると・・・お楽しみ企画!

参加者全員で円になり、コネクティッドサービスにまつわる様々な企画を開催。役職も部署も年次もバラバラのメンバーが部長の周りに群がる場面も(笑)

こうやって一つのことに一緒に取り組む姿がイベントならではで微笑ましかったです。

お楽しみ企画の一つでは、イベント開始直後から参加者同士で自己紹介をし合っていることが次の企画への参加条件になっているものもあり、これらの活動を通してお互いを知るきっかけに繋がったと感じました。


企画を通して「あ、○○さんってXXの件でお世話になっている…!いつもありがとうございます。」という会話も聞かれ、その後の業務に役立っていると良いなと思います。

もう一つの企画では、コネクティッドサービスに関する問題を出題。いざ聞かれると「あれ、なんだっけ」と皆少し焦り気味(笑)

これをきっかけに「もっとちゃんと調べないと…」という声も聞かれ、コネクティッドサービスの理解を更に深めることができたと思います。

最後はみんなで集合写真

事後のアンケートでは参加者の皆さんから「満足」という評価を頂き、開催してよかったと心から思いました!以下、事後アンケートでいただいた感想一部抜粋してご紹介します。

- 出発する前はとても緊張しておりましたが、皆さんと交流ができてとても良かったです。今回のイベントで直接ごあいさつすることができましたので、今後仕事で依頼が来た際も相談しやすくなりました。

- 就業時間には見られない皆さんの満面の笑顔や意外な一面が垣間見られて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

- コネクティッドサービスがユーザー側でどのように利用されているか知ることができ、業務知識が深まりました!一方でまだまだ理解できていないことも多いなと感じたので、引き続きこのような機会等で学ばせていただければと思います。


また今回参加が叶わなかった方からも、今後このようなイベントがあればぜひ参加したいというお声を頂きました。また暖かくなったら、ぜひ第2弾も企画したいなと思っております。

最後に・・・

私はまだ入社2年目、配属1年目ですが、BBQをやりたい!と伝えたところ、あれよあれよという間に企画を手伝ってくださる方が集結し、皆さんのお力を借りながら何とか開催にこぎつけることができました。

イベントのプロ、社内調整のプロ、クルマのプロなど、各方面のプロの方々に手取り足取り準備を手伝っていただき大変心強かったです。

入社して日が浅くても、声を上げれば何でも実現できてしまうのがトヨタコネクティッドの良さだな、と今回のイベントを通して改めて感じました。BBQ以外にもやりたいと思っていることがいくつかあるので、いろんな方に協力いただいて新たな企画にも今後チャレンジしていきたいです!

トヨタコネクティッド株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

BBQ

Weekly ranking

Show other rankings