1
/
5

【社員インタビューVol.1】業務のモットーは’Try&Error’!サーバエンジニア右佐林へインタビュー

自己紹介をお願いします!

サーバエンジニアの右佐林 紀成(うさばやし のりしげ)、岡山県倉敷出身です。趣味はカメラ、日帰りのプチ旅行です。


学生時代に力を入れたことはありますか?

大学ではひたすら精肉店でアルバイトしてました。お肉の部位や切り方について豆知識が付きました!


前職について教えてください。

IT通信企業でSEとして勤めていました。
大手通信キャリアで、お客様にイントラ回線、IP電話サービス、ソリューション商材の提案、設計をしてました。


IT業界に興味を持ったきっかけはなんですか?

身近な機器やサービスの裏側を垣間見れるという好奇心からです。

もともと大学での専攻は経済学部で、前職までITはまったく経験はありませんでしたが、なんとなく使っているスマホやPCの仕組みの話を聞いて「へぇ~」が止まりませんでした(笑)


転職しようと思った理由はなんですか?

スキルアップです。前職では納品する機器のお客様環境の設定は協力会社任せだったので、利用者目線からではなく、より深く設計、開発者目線で理解するには実際に自分で触って覚えていくしかないと思いました。

その時に出会ったアンダーデザインで、様々な経験が積めるという話を聞き、転職を決意しました。


何をきっかけにアンダーデザインを知りましたか?

前職の先輩がアンダーデザインにおり、その人からの紹介ですので、リファラル採用になります。


入社してから、感じたギャップはありますか?

テレワークや定期ミーティングWeb会議アプリを使って行うなどトレンドをすごく取り込んでいる会社だなと感じました。

ただ所々にまだ昭和の名残も感じます。


業務でやりがいを感じる瞬間はいつですか?

お客様の課題解決ができるソリューション、もしくはサービス設計ができて、実際に上手く導入できたときです。 


業務で気を付けていること、工夫していることはありますか?

Try&error で、どんな案件でも好き嫌いせずに、とりあえずやってみることです。


スキルアップの為に具体的にはどんなことをされているのでしょうか?

オンプレミスサーバの導入プロジェクトに参画しています。

今の主担当業務はクラウド関係が多いですが 、クラウド上でサーバ構築する案件もあるので、いい経験になっています。


今後の目標を教えてください!仕事でもプライベートの目標でも結構です。

体重5Kg減量です。デスクワークが多いといつの間にか太っていますから(笑)


どんな方がアンダーデザインに合うと思いますか?

定型業務が少ないので、自分で考えて仕事の段取りを進めることができる方が合うと思います。


いまの会社を一言で表すと?

Updating!(更新中)


これから入社される方に向けてメッセージをどうぞ!

Change Yes We Can!  ※ちょっと古いですね(´・ω・`)

アンダーデザイン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンダーデザイン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?