This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

PCNミャンマー初イベント|『手のひらサイズのパソコンでゲーム開発を体験しよう!』開催


こんにちは、ミャンマーでSTEAM教育事業を行なっているTIAM Inc.です!

先月PCNミャンマー第一号として参画してから初イベントとなる手のひらサイズのパソコン『Ichigojam』を使ったプログラミング体験イベントを開催しました!イベントレポートを公開します。

(PCN参画の記事はこちらから) 

パソコンを組み立ててみよう!

まずは自分でパソコンを組み立てるところから始まります。
子供たちは、機材を見るなり「何これ!」と触って興味津々の様子です。


ソースコードを書いてみよう!

次はプログラムを書いていきます。最初はLEDライトを点けたり、消したり、点滅させたりするプログラムを書いていきました。全員ソースコードを書くのは初めてで、「えーできない!」「これってどうやって打つの?」「できた!」と試行錯誤しながら一生懸命打ち込んでいました。

時にはメンターだけでなく、子供同士で積極的に教え合う姿も!


ゲームを作って遊んでみよう!

最後は障害物を避ける簡単なゲームを作り、自分で作ったゲームで遊びました。

たったの7行ほどソースコードでゲームを作れてしまうことに子供達もびっくり!終わった後は、親御さんにも「これやってみて!」と得意げに見せる子供たちの笑顔が印象的でした。

(完)

TIAMは、今後もミャンマーからSTEAM教育を通して、世界を自分の手で創っていく子供たちを輩出するべく、より多くの機会提供をしていきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

TIAM Inc.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more