こんにちは!アヴァント株式会社 採用担当の旭谷です。新年あけましておめでとうございます。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。本年も、アヴァントの魅力や挑戦を皆さまにお届けできるよう精進してまいります。今回は、当社代表取締役CEO 鈴木将親の年頭所感をご紹介いたします。ぜひご覧ください。
年頭所感
アヴァント株式会社のステークホルダーの皆様、そして当社に興味をお持ちの皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご支援、ご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
2025年もAIの進歩と普及が急激に進んだ一年となりました。仕事や私生活のアシスタント的な使い方は既に普及した上で、組織的な活用方法はどうするか? AIによって従来のビジネスをどう革新していくべきか、AIの活用方法が高度化してきました。本来、技術というものは、社会の課題や要求に応える手段であり、ニーズが先にあるはずです。しかしながら、昨今の生成系AI、大言語モデルAIの進化は、「もうこんなことまでできてしまう」という技術側の進歩が先に来てしまい、社会や人々が技術の進化に引き摺られ始めているのではないか?そんな心配すらさせられるものがあります。
我々アヴァントは、情報技術のプロフェッショナルとして、急激に進歩する技術を真っ先に試し、理解していきます。その蓄積したノウハウを以て、顧客企業様が、そして社会全体が情報技術を有効利用していく先導役を担当させていただきます。皆様が「技術に引きずれる事」が無いように、我々がしっかりとサポートしていく。その様な集団であり続けます。そのような中で、情報技術の役割はますます重要性を増しています。社会インフラとしての安定稼働はもちろんのこと、AIやIoT、ビッグデータといった先端技術を駆使し、社会全体の進化を牽引していくことが求められています。
具体的には、以下のような取り組みを強化してまいります。
- AIトランスフォーメーション: アヴァント自体は真っ先に全社のAIトランスフォーメーションを完遂します。そして、そのノウハウを社外に提供します。
- “中堅企業”様のベストパートナーに: 我々は売上50億~数百億円規模の所謂「中堅企業」のお客様を特に重視してご支援致します。アヴァントが所属するミガロHDもその規模のグループであり、ミガログループに対するDX支援/AIトランスフォーメーションの実績を同じ規模感で似たような課題を抱えるお客様に役立てていただきます。
- サービスのフルラインナップ化:情報技術に関しては「できません」が可能な限り無いようにフルラインナップのサービスを提供してまいります。
2026年は、アヴァント株式会社にとって大きな変革の一年となる様、社員一同、精進してまいります。皆様が健康で幸福な一年を過ごされます様、お祈りし、 年頭の挨拶とさせていただきます。
2026年元旦
アヴァント株式会社
代表取締役 鈴木将親