1
/
5

外で遊ぶ社内制度「フィールドデー」とは?

こんにちは!株式会社BUB 人事の和田です!

和田 貴正のプロフィール - Wantedly
株式会社BUB, エンタメリゾート事業部 株式会社BUBに新卒で入社。 5歳から14年間、剣道生活。 大学生の時に一度沖縄の離島に行って、その1年後にオーストラリアでテント生活。 BUBでは、、、、 業務→接客、採用、ACT企画・開発など
https://www.wantedly.com/id/takamasa_wada


ストーリーをご覧いただきありがとうございます!

私たちは先日「フィールドデー」に行ってきました!
フィールドデーとはBUBの福利厚生の一つで、全社員が集まる旅行で、様々な体験をするプログラムとなっています。


今日は私たちのそんなフィールドデーを行う目的や内容ついて、話していこうと思います!

【エントリーはこちら】 

フィールドデーの目的

「自然の中で遊びきっかけを見つけ、VISIONについてオフサイトで語り合う!」目的で行っており、1年を4Qで分け、3ヶ月に一度行っております。年に合計4回フィールデーを行います!
今回は、内容は大きく分けて2つで、1つ目が「フィールドデー」、2つ目が「アワード(表彰)」を合同で行いました!




「全社員で旅行」


私たちは「きっかけが未来をつくる」というビジョンを大事にしています。
普段では、カスタマーに向けて「きっかけ」を創出することにトライしてますが、このイベントでは私たち自身が体験を通じて、きっかけを見つけ、チームでビジョンを深めていく。
そうした理由から、年に4回実施して、ビジョン達成のために、相互に理解を深めていきます。


「アワード(表彰)」


目標にコミットして仲間と達成し、表彰する機会としています。それぞれの活躍を称え合い、会社や個人について考える。みんなで会社の未来について膝を合わせて話し合い、会社の成長に繋げていきます!

フィールドデーの内容(2021)

年間スケジュール
・1Q(4月) 海と山に囲まれた貸切旅館
・2Q(7月) 水族館とオーシャンビューホテル
・3Q(10月) サバゲーと貸切キャンプ
・4Q(1月) ワカサギ釣り、初詣と温泉旅館

ここでは先日行った4Qのフィールドデーについて振り返っていきたいと思います!

4Qは千葉で1泊2日で行いました。
各々チームで車に乗車し、まずは初詣に向かいます。
ここではみんなが去年を振り返り、今年も良い年になるようお祈りしました!
また裸足で3周すると、健康でいられるという丸石歩きも初体験し、全員が痛がりながらも挑戦してました笑


みんなで初詣に行った後は、ツーマンセルになりワカサギ釣りを体験!
初めての釣りのメンバーも多く、最初は大苦戦!
それぞれ「どうやって餌をつけようか」「どこでやるか」など試行錯誤しながら、行いました。
最終的にはなんとか釣り上げて、大はしゃぎ。


初めてだったけどまたやりたいと言っているメンバーも。
日々私たちが体験を提供する中で、初めての経験、成功体験というきっかけを再認識できました。

「アワード(表彰)」内容

アワードは前Qで決めた目標に対して、コミットして達成し表彰する文化です。
今回も、3Qで1番活躍したメンバーの表彰をし、みんなで称え合いました


BUBでは定量的な評価と、定性的な評価どちらも大切にしています。
定量的な評価は実績を重視して評価され、定性的な評価では、BUBのサービスポリシー(以下4つ)
・手のひらいっぱいに、圧倒的体験を。
・家族になれる場所。
・ ここにしかない、非日常を。
・一度の出会い、一生の付き合い。
を体現できたクルーが評価されます!



アワードを受賞したクルーのインタビュー


目標を達成するためにこだわったことはなんですか?


目標を達成をするために数字を追うのではなく、目標の根本的な意味をしっかり理解し行動することで、ビジョン達成に繋がるという気持ちで取り組めた!
またそうすることで仕事も楽しく、学びも増えるなーと感じた!


その過程で難しいなと思ったことはありますか?


まずは前回のQのアワード以上に各チームや個人の意識も上がり会社としてまず成長を感じた。アワード受賞のハードルも上がり、どうやって差をつけるかが難しかったけど、自分の強みを生かして、できることを増やしていった結果アワードの受賞につながったと思う



前回のアワードより成長を感じた今回


インタビューでもあった通り、アワードではクルー全員が本気で目標に向かった成果が出ます。また回を重ねる度に、ハードルは上がってきてると感じます。
私達はゲストを感動させるサービスを提供し続けることにより、「きっかけが未来を作る」というビジョンは達成されます。各メンバーがBUBというチームで働くことによって、個人として発揮できる何倍もの価値を生み出し、大きな目標の達成に近づける。数少ないメンバーの会社ではあるものの、各々が単独でタスクに取り組んでいるのではなく、1つの大きな目標に向かってともに取り組む「チーム」であることを全員が認識できました!

最後に

株式会社BUBは2022年は新たなメンバーも増え、拡大していきます!
私たち個性豊かな仲間と、一緒に多くの挑戦してくれるを仲間を大募集しています。

【エントリーはこちら】

24卒・25卒・第二新卒・中途
通年採用中|地方×観光 / 一緒に人生のきっかけを作っていきませんか??
【きっかけが未来をつくる】 これは私たちクルーが掲げるているVISION。人と人の間で生み出された、人生を変える体験をBUBではきっかけと呼びます。BUBが提供するきっかけにより、無数のユニークな未来が形成される。その1つ1つが我々が目指す社会です。そのような想いから、泊まれるテーマパーク「BUB RESORT」が誕生しました。 【人生が変わるきっかけを提供するBUB RESORT】 ①すべてが圧倒的体験。 地域の自然と文化を感じられるアクティビティは、生涯の思い出となり、待ち時間や移動時間さえも、クルーによる仕掛けによって、ワクワク体験で溢れる。 ②広げる可能性。 元気な「Bubing!!」から始まる挨拶で、相互に働きかけ、共に空間をつくる。ゲストは自身が気付けていなかった新しい可能性と出会う。 ③洗練された空間。 汚れ一つもなく清潔で、子供がのびのび遊べる安全な、統一された空間。 動画 https://www.youtube.com/watch?v=lrjpAe-C0vk&t=3s 【創業から2年で楽天トラベル首都圏1位獲得!】 宿泊業界の常識を覆す全く新しい事業モデルに挑戦した私たちは、運営開始からわずか2カ月で黒字化達成、楽天トラベル運営の首都圏人気ホテル・旅館ランキングにおいて総合1位評価獲得、日経新聞やフジテレビ等多数メディアにも、今人気のエンタメ施設として紹介されるなど、オープンして間もないながらも注目をいただいております。
株式会社BUB

株式会社BUB's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BUB
If this story triggered your interest, have a chat with the team?