1
/
5

「前里ワールドを作りたいんです」入社3か月の営業が語る1年後の自分 彼女の語る理想の“ワールド”とは

■プロフィール

前里 美穂(まえさと-みほ)
2016年に高校卒業後、コールセンターでオペレーターとして7年間従事。広告代理店で1年半営業としての経験を積み、株式会社LiNewに入社。現在ではSES営業として活躍している。座右の銘は「笑う門には福来たる」。



■前里さんの1日の流れ(例)

10:00~11:00 人材の提案
11:00~12:00 WEB商談①
12:00~13:00 ランチ
14:00~15:00 WEB商談②
15:00~16:00 テレアポ
16:00~19:00 人材の提案

──前里さんは以前も営業をされていたんですね。LiNewに入ろうと思ったきっかけは何ですか?

前職を退職後、一度リフレッシュ期間を設けたのちに求職活動をしていたのですがなかなかピンとくる会社がありませんでした。ワークライフバランスを考えて営業をやめ、幅広い業種を受けていましたが、面接を受けた企業にいまいち魅力を感じることができなかったんです。まだ20代だしもっと働ける、と思い再度営業にチャレンジすることにしました。働いてお金を稼ぎたかったんです(笑)

その時に、広告代理店で一緒に働いていた清水さんから連絡をいただきました。
元々清水さんは私より先に転職していて、以前から自分の働いている会社に遊びに来ないかと誘ってくださっていました。その時は私は転職を考えていない時期だったのでお断りしていたのですが、良いタイミングだと思い一度オフィスに遊びに行ってみることにしました。
オフィスに行って、事業内容やカルチャーを説明していただきました。

LiNewに入ろうと思ったきっかけはこれといって特別なエピソードがあるわけではありません。ただ、オフィスに訪問した時にみんな輝いているな、私もこの人たちと働きたいな、と強く思い最終的にLiNewを選びました。

──では、実際に入社していかがですか? 入社前と入社後で何かイメージと違う部分はありましたか。

イメージと違ったというよりはこんな面を持っているなんて知らなかったという方が近いのですが、ひとりひとりが目標を持って働いていることに驚きました。
普通の会社でもKPIなどを設定するかと思いますが、LiNewではそれより先の、人生の目標を設定することになります。

入社して約3か月経過し、いろいろな方と接する中で全員が「自分はどうなりたいのか」「そのためにはどうすればよいのか」という考えをしっかり持っていることが自分にとってもいい刺激となりました。今まで人生においての目標というものはあまりなかったのですが、実際に「どうなりたいのか」聞かれて再度目標について考えるきっかけになりました。

元々犬が好きなので犬を飼いたいと思っていたのですが「どんな犬を何匹飼いたいの?」と言われて驚きました。ただ漠然と犬を飼いたいと考えており、そこまで具体的に検討したことがなかったからです。なんとか絞りだした答えは大型犬を3匹飼いたい、だったのですが、大型犬ならお金もかかるし家も広くないといけないよね、と言われてはっとしました。確かに営業として働きたい、お金を稼ぎたいとは思っていても何のためにどのくらいお金が必要なのか、自分のことなのにわかっていませんでした。
LiNewにいるメンバーはそれぞれ目標を持っています。その人たちと一緒にいると、自分も目標をもって働きたいという気持ちになります。

また、ずいぶん自由度が高い会社だと感じます。
ひとりひとりが目標を持っている分、自分が何をやるべきか考えて行動している部分が大きいと思いますが、結果さえ出せばやり方は特に問われません。大きくSES営業と言っても全員やり方が違いますし、自分の仕事に裁量を持って働けて、必要なものは申請すれば支給してくれます。その分難しいこともありますが、やりがいを持って働けています。



──難しいこともあるとおっしゃっていましたが、どういった部分に難しさを感じるのでしょうか?

今が一番難しいところだと思っています(笑)

まだ入社3か月ではありますが、なかなか結果が出せず、どうしたらうまくいくのか日々試行錯誤を繰り返しています。自由だからこその難しさでもありますが、自分のスタイルというものを見つけていくための時間が苦しいですね。

SES営業は比較的アポが取りやすいので、アポを取ることはあまり苦労していないのですが、その後関係を構築したり、次に繋げたりという部分がまだまだだと感じます。最近は交流会に出席するなど、SES営業同士の輪を広げるよう努めています。

他社ではそれぞれ別の部署がある場合も多いのですが、LiNewではエンジニアの面談やパートナー企業様との打ち合わせなど、すべて1人の営業が行っています。一気通貫でエンジニアをサポートできるのがLiNewの強みでもあり難しい点でもありますね。しかし私は、自分の手掛けたものに関しては最初からアフターフォローまで一手に引き受けたいタイプなので、今の状況は自分にとてもあっていると感じます。

わからない点があれば先輩や上司に聞けばすぐに答えてくれますし、社員同士の距離が近いので質問をしやすいのでいい環境ですし、皆さんに報いるためにも早く戦力になりたいです。
9月に私の誕生日があるのでそこまでには安定した営業になりたいという目標を掲げているので……もう今月には戦力にならないとまずいですね。今月中に戦力として活躍できるように頑張ります!
そして1年以内には「前里ワールド」を作りたいと思っています。


──前里ワールドですか?

はい。他の方をロールモデルにしているのですが、私が抱えているエンジニアが30人、50人と増えていき、その方たちが入っている案件が終わり次第すぐに次のピッタリな案件を紹介する。自分1人で完結するような枠組みを作っていきたいんです。

そのためには、様々なパートナー企業のことをより深く知り、エンジニアの実力も十分に理解していないと紹介できないので日々勉強と関係構築に勤しんでいます!

1年以内には!


──応援しています。では最後に、プライベートについても少し伺えればと思います。プライベートでは普段、どんなことをされているんですか?

金曜日の夜は必ずと言っていいほど飲みに行きます!(笑)

人との交流が好きなんです。社内の方とも、社外の方とも飲みに行きます。先週はちょうど、パートナー企業の方と盛り上がって朝まで飲んでました。徹夜したのは本当に久しぶりだったのですが、たまになら楽しいですね。

あとは体を動かすのが好きなので、土日はよくバスケや軟式テニスをしています。映画を観に行ったり、おいしいご飯を食べに行ったりすることもありますが、やはり休日はじっとしてられないので出掛けていることが多いですね。『キングダム』も観に行く予定ですし、これからも面白い映画がどんどん公開されるみたいなので、楽しみです!

──最後に、一言お願いします。

大企業にいるときと比べると大変だと感じることは増えましたが、その分自分の成長を感じることが出来る会社です。興味がある方はぜひ一度メンバーに会いに来てください。一緒に楽しく切磋琢磨しながら仕事しましょう!


Invitation from 株式会社LiNew
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社LiNew's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Arisa Inoue's Story
Let Arisa Inoue's company know you're interested in their content