予防医療を通じて笑顔で健康な社会を作り出す
Setolaboは、「予防医療を通じて笑顔で健康な社会を作り出す」という理念のもと、予防医療の検査を身近にすることを通して病気を早期に発見するということ、そして、情報過多の時代に正しい医療情報を提供することに取り組んでいます。
病気を早期に発見しようという試み
日本人の三大死因は、がん、心疾患、脳血管疾患となっており、特にがんは早期発見することで治る時代になりました。心疾患、脳血管疾患、他糖尿病や腎臓病など、どれも普段の生活に予防医療を取り入れていくことで、防げる病気と言われています。特に、Setolaboでは、予防検査を身近な存在にすることで、病気を早期に発見しようというサービスを行なっています。現在は、香川県と大阪府に衛生検査所を設立し、がんや感染症の検査サービスを展開しています。
がんで人が亡くならないような社会を作っていきたい
がん検査については、腫瘍マーカーの検査を身近な存在にするべく、様々な医療機関への提携を呼びかけています。しかし、腫瘍マーカーでは、どうしても早期に発見できないがんも多々あり、現在、血液一滴・少量の血液からがんが超早期発見できるような検査体制を確立することで、自宅でがん検査ができるようにし、がん検査を身近な存在にすることで、がんで人が亡くならないような社会を作っていきたいとしています。具体的には、小さながん細胞が作りだすマイクロRNAという物質を測定することで、まだがん細胞が小さいうちから病気を発見しようとしています。しかし、普段の医療に導入するには、まだまだ精度の問題もあり、そして、どの頻度で検査をすれば良いかという問題もあります。Setolaboでは、今後、データサイエンスなどを駆使して研究を進めていき、まずは自費検査としての臨床応用をしていきたいとしています。
*現在、がん検査を身近にすることで、世界を変えたいと強い気持ちを持ったデータサイエンスを専門とする方や、遺伝子研究を専門とする方、また、次世代シークエンサーを取り扱いできる方を募集しています。
不摂生こそ人生の醍醐味?本当の健康な生き方とは
次世代シークエンサーを用いることで、個人個人の遺伝子の解析を行うことができ、ビックデータから病気の発症リスクを予想することも可能です。病気の発症リスクを予想することで、特にその病気にならないように生活を変えることや、特定の疾患の検査を頻回にすることで、たとえ発症しても早期に治療ができるようにすることが第一目標です。問題点としては、ビックデータをどこからとってくるかということが挙げられます。遺伝子の解析を行い病気の発症リスクを予想するサービスは、少し前から米国で始まり、日本国内にもあります。しかし、ビックデータの解析の違いによって、結果は様々です。しかし、私は、医師として思うことがあります。たとえ、その結果が99.9%正確でも、残りの0.1%の間違いあたってしまったら、患者さんに撮っては、100%ではないでしょうか?仮に、病気に絶対にならない行動制限のある生活アドバイスがAIによって可能になったとして、その人生は幸せなのでしょうか?健康に生きるということは、病気にならないということではありません。時にはジャンクフードをお腹いっぱい食べて、1週間ごろごろしたり、お酒を好きなだけ飲んだりして、不摂生こそ人生の醍醐味かなと思います。だからこそ、Setolaboで目指すものは、個々が楽しく生き、なるべく病気にならないような生活を心がけてもらうようにサポートすることだと考えています。
世界初のがん死亡率を0%の街を作りたい
Setolaboでは、上記の技術を確立させ、まずは地方などの小さな地区でモデル地区を作成し、その地区のがん死亡率を0にしたいとしています。この記事を読んでくださっている方のご両親を含めたご家族の方々が、がんで亡くなることのない世界を作りたいです。そして、がんだけではなく、生活習慣病も含めた病気になりにくい行動変容を促すような仕組みを確立したいとしています。
物事は自分で正しく判断できる力を
そのためには検査だけではなく、医療リテラシーと言われる医療に関する個々の知識を向上させることも大切です。近年、企業の利益を最優先にした医療関係の広告が増えており、患者さんが誤認するなどの実害を実際の医療現場で感じています。インターネットでなんでも調べられる時代の中で、情報の取捨選択が必要となっていますが、医学に関する知識を持っていない中で、まずその記事が正しいのかと一歩立ち止まって考える習慣や、物事を正しく判断しようという考える習慣を身につけることで、少しでも医療リテラシーが向上し、正しい情報選択ができるようになるのではないかと考えています。
GAFAMのサービスにたっぷり毎日浸るように、Setolaboのサービスと毎日共に過ごすことで、楽しく生きて、健康を守ってもらえるようにしていくことが、今後目指すSetolaboの境地です。ぜひ、そのようなプロダクトを一緒に作っていきませんか?