1
/
5

【社員インタビューVol.06】趣味はトレイルランニング!仕事に対する情熱は、その熱意さえも凌ぐ

こんにちは!

今回は、社員インタビュー第六弾です。
アジリス・イノベーション株式会社(以下、アジリス)でコンサルタントとして活躍している、
黛(マユズミ)さんにインタビューさせていただきました!
ぜひ最後までお楽しみください!

本日はよろしくお願いいたします。
それでは早速ですが、プロフィールからお願いいたします。

黛壱歩(マユズミイッポ)と申します。

大学時代は機械工学を専攻し、流体工学研究室で「白内障手術後の眼球内流動の可視化」について研究していました。今振り返ると、現在アジリスで行っている「可視化」業務との関連性が見えますね。見えないものを可視化する魅力は、その時から感じていました👀

研究テーマが示す通り、医療分野に興味があり、卒業後は医療機器メーカーに就職しました。

そこでは、新製品立ち上げの際、工場側のプロジェクトリーダーとして、R&D部門や現場のスタッフ、管理部門と協力しながら、新製品の品質、コスト、納期(QCD)を確保する業務を担当しました。

趣味はトレイルランニングです🏔週末はよく山に✨


前職は医療機器メーカーと全く違う分野で活躍されていますが、全く違う分野のアジリスを選んだ決め手も詳しく教えてください。

「ツールありきのシステム導入にしない」という考えに共感したからです。前職での経験を通じて、大企業はしばしば現場の声を取り入れて最適なシステムを導入することに苦労しているのを見てきました。その経験から、現場の業務を深く理解し可視化することで、実際に効果的な施策を実行し、クライアントの成長を支援したいと考え、アジリスに入社することを決意しました。

「創業間もない」という点も魅力の一つでした。会社の拡大に携われるので刺激も多いことに加え、少数精鋭の社員と価値観を共有できると考えました。

実際の採用面接や内定後のフォロー面談を経て、社員の人柄を知り、「この会社でなら成長できる」と感じたことを覚えています。

”成長”に対する思いが強かったんですね。
実際に転職してから現在まではどのような経験を積みましたか。

入社後すぐに生命保険会社のコールセンター改革プロジェクトに参画しました。現場のヒアリング、課題抽出、施策立案、効果試算など一連のアジリス変革プロセス全体を経験しました。

次に、工具メーカーのSmartFactoryプロジェクトに参画し、工場の自動化に関する要件定義を行いました。このプロジェクトではシステム構築を担うパートナー企業との協業であったので、私たちは業務面のスペシャリストとして、クライアントが求める真の価値を理解し要件に反映しました。

現在は、社内の教育制度構築に取り組んでいます。入社時研修に必要な内容を洗い出し、アジリスの基礎研修コンテンツを作成しました。これは私にとって講師としての新たな経験であり、自己の成長にも繋がる貴重な機会だと思っています。




その経験の中で感じたやりがいや成長についても教えてください!

Smart Factory系のプロジェクトでお客様やパートナーの信頼を得て、要件定義のヒアリングを円滑に進めることができたときは大きなやりがいを感じました。

会議のシナリオや準備資料を考え、効果的な会議運営のための計画を立てる経験は以前からありましたが、コンサルタントとしての立場では、相手の期待に応えるためにさらに高い品質が求められます。

その期待に応えるために自分で考え、アウトプットすることで、コンサルタントとしてのスキルを高めることができたと思います。

また、初めて仕事をする相手との信頼関係を築く過程で、相手の得手不得手やこれまでの経歴をふまえたコミュニケーションの重要性も学びました。

反対に最も難しかったこと、大変だったことは何ですか?

最初に参画した生命保険会社のプロジェクトのスピード感についていくのは非常に大変でした。1日に行うヒアリングが多く、情報をまとめる時間が足りず、作業スピードを上げなければ本質的な業務に取り組めないという焦りを感じました。

さらに、工数データを分析し施策の効果を試算する際、計算ミスにより数値の整合性が取れなくなるという問題に直面しました。マネージャーのサポートを受けて何とか乗り切りましたが、数字の重要性を深く認識する出来事でした。

これらの経験は今となっては大きな教訓となり、コンサルタントとしての基礎を築くことができたと感じています✨



次は少し質問の系統を変えますが、求職者へアジリスの魅力を教えてください。

裁量労働制のおかげで、業務時間を自分で調整しやすく、ワークライフバランスを保ちやすいです。家庭の事情で急に仕事を抜ける必要があっても対応できるので、非常に助かります。

また、業務を効率よく終わらせるために集中する習慣が身につき、これが成長に繋がると感じています。

また、まだ20名ほどの会社ですが、アジリスコンサルとして働くための基礎研修があります。これはここ最近私が立ち上げたものなのですが、経験豊富なマネージャー陣監修のもと作成しており、基礎知識の習得と実践知を組み合わせた非常に濃い内容に仕上がりました。

アジリスでは、何かを思い立ったら試してみる文化があり、改善点があれば自分から手を挙げて改善提案できます。そのため、改善すればもっと良くなるという点が放置されることはないと考えています。

今後もこのマインドを持ち続け、皆で会社をより良いものにしていきたいと思います。


最後ですが、求職者へメッセージをお願いします。

ぜひ気軽にカジュアル面談にご参加ください。
アジリスの変革プロセスを通じて、世の中をより良い場所にし、その価値を広めましょう。

皆様のご応募を心よりお待ちしております。

黛さん、ありがとうございました!
弊社社員&会社の魅力を少しでも知っていただくことはできましたでしょうか❓
次回もお楽しみに🥰

Invitation from アジリス・イノベーション株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
アジリス・イノベーション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 峯岸 祐子's Story
Let 峯岸 祐子's company know you're interested in their content