1
/
5

【潜入レポートVol.2 内定式】オンライン開催でも寂しい思いはさせません!株式会社ソシアス内定式の様子を大公開

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



少し暖かくなったかと思えば、また再び寒さが戻ってきてしまいました・・・

南国大好き!寒さが苦手な私にとっては、あと少しだけ辛い季節が続きます。

もうこの際、春を飛び越して夏になってほしいものです(笑)



さて、今回は・・・

今年から始まりました新シリーズ「潜入レポート」です!!


先日オンラインにて開催されました

2023年春入社の新卒社員向けの内定式に潜入しました。

コロナの状況を見つつ対面開催も検討しましたが、

地方から参加のメンバーがいたこともあり、今回もオンラインでの開催となりました。


潜入レポートと言いつつ・・・

僭越ながらわたくし金子、当日は司会を務めさせていただきました!

アナウンサーとして表立っての活動はもうほとんどしていませんが、

会社のイベント等では度々進行役をさせていただいております。



ソシアスにはこの春、3名の新卒メンバーが仲間入りする予定です!!

入社まで直接みんなで顔を合わせることはなかなか叶いませんが、

少しでも不安を取り除けるように、迎え入れる私たち側が最大限努力する必要があると感じています。

些細なことかもしれませんが、定期的に連絡を取ったり、社内イベントに招待したり・・・

入社初日に笑顔で出社してもらえるよう今後もサポートしていきます。



ここで、内定式の内容を少しだけご紹介します♪

社長、取締役、執行役員など当社からは9名のメンバーが参加しました。

当社には、オンラインイベントをする際、必ず最初にアナウンスするルールがあります。

「発言者をひとりぼっちにしない」

発言している以外のメンバーは、オーバーに頷いたり、

スタンプでリアクションをしたり、チャットで盛り上げたり・・・

積極的に参加をして、発言者が話しやすい空気を作ることを大切にしています。

このルール、最近かなり定着をしてきていて、社長が真面目な話をしているときですら・・・

スタンプが飛び交うこともあります(笑)

今回の内定式も、このルールで開催されました!!


こちらは新卒入社Hくんの自己紹介の際の様子です。

メンバーの表情から、当社の明るい雰囲気を少し感じていただけるのではないでしょうか。

スタンプも飛び交っていますね~

自己紹介の後は、怒涛の質問攻撃(笑)

Hくんのことを知りたいという思いで、社長を筆頭に多くの質問を投げかけていました!

短い時間ではありましたが、Hくんのことを少し知ることができた気がします。



そして、新卒メンバーと歳の近い当社社員からの激励メッセージタイムもありました。

社長や役員など幹部メンバーだけの参加だと新入社員が緊張してしまうと思い、

今回はこのような時間を設けてみました♪


元々はエンジニアをしていて、現在は営業部で活躍中の鯨井さん。

激励メッセージを誰にお願いしようかと思ったとき、真っ先に頭に浮かんだのが鯨井さんでした!

明るくガッツがあり、男女問わずメンバーから愛されている鯨井さん・・・

自身は転職で入社したのですが、未経験からエンジニアになったということで

新入社員にとっても興味深い話がたくさん聞けたことと思います。



その他、組織紹介やイベントやメンバーを紹介するスライドショーなど

盛りだくさんの内容であっという間に1時間・・・

まだまだ話していたいような気もしましたが、お開きとなりました。

続きは、入社後にじっくりお話いたしましょう。




当社では、新卒だけでなく、随時メンバーを募集しています!!

それぞれの事情に最大限配慮し、入社時期のご相談も承っています。

記事を読んでいただき興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

下の「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、ぜひ話を聞きにきてください♪

ご応募お待ちしております。

株式会社ソシアス's job postings
85 Likes
85 Likes

Weekly ranking

Show other rankings