1
/
5

【メンバー紹介Vol.9 松村 泰輝さん】毎日がめちゃくちゃ楽しい!!そう思える会社と出会えて今、本当に幸せです

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


やったー!!

梅雨が明けましたー!!


夏が大好きな私にとっては幸せいっぱいの季節なのですが・・・

今年は6月から暑すぎますよね。

節電に協力しつつも、適度にクーラーを使って、熱中症にならないように気をつけましょう。


さて、今回はWantedlyを通じて当社に入社してくれたNewFaceをご紹介します。

浅草生まれ浅草育ち

趣味はバスケットボールという元フィットネスインストラクター

松村 泰輝さん

エンジニアとはかけ離れた世界にいた彼がなぜエンジニアを目指そうと思ったのか・・・

話を聞いてみました。


転職活動を始めたきっかけは?

僕は専門学校卒業なんですけど、同学年の友達が新卒として就職活動を始めたタイミングで

色々と考えるようになって・・・

元々体を動かすことが好きだったので、フィットネスインストラクターの仕事は楽しかったし

特に不満とかはありませんでした。

でも、数年後を考えたときに「自分には何も残らない」って思ったんです。

このままスポーツ業界にいて数年後の転職は厳しいと考えて、

そのタイミングで転職活動を始めました。


なぜIT業界だったのでしょうか?

転職活動を始めたときは、正直業界は絞っていませんでした。

ぶっちゃけどの仕事を選んでも未経験だったので・・・(笑)

人と関わることが好きだったので、人材業界とか営業職とか色々と応募してみました。

でも、最終まで行くこともあったんですが、内定はもらえなくて・・・

ある会社からフィードバックをいただいて、「覚悟は見えるけど、裏付けがない!」と言われました。

そこで本当にやりたいことは何なのか、一旦立ち止まって考えることにしました。

そのときに「PCを触ることが好き」ということを思い出して、

エンジニア職を探し始めました。

確かWantedlyの検索ワードに「未経験OK」「第二新卒」「人柄採用」みたいなのを入れた気がします。

めちゃくちゃヒットして(笑)でも、未経験OKって本当なのか?とやや不安もあったので

とにかく「話を聞きに行く」ボタンを何社もクリックしました。

中でもソシアスは記事を読んだときからすごく良い印象があって・・・

理由は色々あるんですが、記事を書いている人の顔が見えたということが大きかったです。

本当にその会社にいる人が自分の顔と名前を出して書いている記事なので、

根拠があるんだなと信じることができました。


ありがとうございます(笑)実際、何社くらいクリックしましたか?

30社弱です!!

その中で、ソシアスともう一社だけレスポンスがすごく早くて、最初の印象が良かったです。

やりとりをしながらカジュアル面談は10社ほど参加しましたね。


なるほど・・・カジュアル面談の印象はどうでしたか?

いや、すっごく良かったです!!

Wantedlyって、今すぐ一緒に働きたい / まずは話を聞きに行きたい / 少しだけ興味があります

3つのボタンから選べるじゃないですか。

僕はすべての会社に「まずは話を聞きに行きたい」で応募したんです。

その温度感みたいなものをしっかり把握してくれていたのもソシアスでした。

中には面接が始まってしまう会社もあって・・・

「普通に話を聞きたかっただけなのに」って思いました(笑)

あとは僕自身がネックだなと思っていたところを担当者の方が否定しないでくれたんです。

「あっ、この会社、本当に人柄採用をしてくれるんだな」

ってそこで信じることができました。


転職活動をする中で大切にしていたことはありますか?

フィーリング!!

自分が少しでも違うと感じたら、それは違うと思うんです。

まだ若いし、失敗してもやり直せると思いながら転職活動をしていました。

“行きついた先を正解にする力”

実は僕、受験とか今まで成功したことがなくて・・・(笑)

負け惜しみのように聞こえてしまうかもしれませんが、「落ちて良かった」と今は思えます。

ソシアスと出会えたことは僕にとってすごく運が良かったって心から思っています。


入社前と後でギャップはありますか?

ありました!良い意味で―

帰社する人が多いとは聞いていましたが、ここまで多いとは・・・

本当にみんな帰ってくるんです(笑)

イベントや飲み会があるときはもちろん、

後輩のフォローに先輩が帰って来てくれたり、用事もないのに帰って来る人もいて

本当に良い会社なんだなって思いました。

僕自身入社してから

毎日がめちゃくちゃ楽しい!!

朝起きるのが楽しみで、会社に行くのが楽しみで・・・

先輩もそうですが、同期が最高なんです!!

本当に良い仲間と出会えました。


最後に就職/転職活動中の方へメッセージをお願いします

上手くいかないなと思ったら、とりあえずソシアスのカジュアル面談に来てみると良い(笑)

僕が大切にしていたフィーリング、ぜひみなさんにも大切にしてもらいたいです。

こちらが話を聞きたい!とメッセージを送ったときの相手の反応ってすごく大切で、

早さだったり、丁寧さだったり、内容だったり・・・

そこで働く人がどんな人なのかということをしっかり見て、判断すべきだと思います。

短い時間でも良いので、自分の目で見て、耳で聞いて、会話をしてみて、

自分にピッタリの会社を探してみてください!



今回は、Wantedlyを通じて入社したメンバーをご紹介しました。

ソシアスでは、23年卒の新卒はもちろん、22年に就職しそびれてしまった人、

松村くんのように異業種からの転職など・・・新卒、中途問わず一緒に働くメンバーを募集しています。

「話を聞いてみたい」くらいのテンションで構いません(笑)

少しでもご興味を持っていただけましたら、お気軽にカジュアル面談にお越しください!

お茶でも飲みながらゆったりお話いたしましょう♪


さて当社には、まだまだ魅力的なメンバーがたくさんいます。

定期的にご紹介してまいりますので、良かったらぜひまた遊びに来てください。

それではまた・・・

株式会社ソシアス's job postings
75 Likes
75 Likes

Weekly ranking

Show other rankings