1
/
5

社内イベント充実|一日でも早く会社に馴染めますように・・・そんな思いを込めた新入社員歓迎大BBQ大会

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


真夏を思わせるような気候だったり、梅雨入り!?と思うような気候だったりする

今日この頃・・・みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

傘を差すのが世界一苦手な私にとって、最も嫌な季節がやってきます(泣)


コロナの一日の感染者数も増えたかと思えば減って、減ったかと思えば増えて・・・

なんとももどかしい現状はなかなか改善しませんね。

コロナ前がどんな生活だったのか、だんだんと思い出せなくなっている気がします。

海外旅行に行きた~い!!



さてそんなコロナにも負けず、当社には新しいメンバーが続々と入社しております。

「一日でも早く新入社員が会社に馴染めるように」

と取締役からの提案で開催された久しぶりのBBQの様子を大公開いたします。



若手が元気な会社は多いと思いますが、当社は若手“も”元気ですが・・・

ベテランになればなるほど、役職が上がれば上がるほど元気な会社です。

下の写真の前列右から2番目が今回のBBQ大会を企画した取締役の橋本さん。

橋本さんの声掛けで開催されるイベントは多く、毎回たくさんのメンバーが集まります。

今回のBBQも当初は4、5人の予定だったそうですが・・・

気付けば20人近いメンバーが集まる大イベントになっていたんだとか。

橋本さんがイベント好きとか、ご自身が飲みたいとかそういうことではなく・・・

「新入社員が早く会社に馴染めるように」という願いが込められています。

見た目はちょっとワイルドですが、とっても優しい取締役です(笑)


当社に入社する社員は、ほとんどが未経験からエンジニアを目指しています。

入社後の約1ヶ月間は社内で研修を実施します。

社会人としての基礎的な内容から、エンジニアとしての基礎を身に付ける技術的な研修まで・・・

現役社員が講師となって行われます。

ですので、もちろん社内でもコミュニケーションを取ることはできます。

研修中に会話をしたり、ランチに一緒に行ったり・・・

でも、アフター8(←古いでしょうか?笑)を一緒に過ごすとグッと距離が縮まるのは

いつの時代も共通なのではないでしょうか。


実際にBBQに参加した先月入社したばかりのメンバーに話を聞くと・・・

「社長や取締役とあんなに気軽に話せると思いませんでした」

「上の人たちと話せて、会社をもっと好きになりました」

「社長や取締役のように、周りを盛り上げられる人になりたいと思います」

など、とにかく楽しかったという話しか聞こえてきませんでした。

なんでそんな声しか聞こえて来ないかって・・・

社長や取締役自らがイベントを楽しんでいるからだと私は思います。

「楽しませよう」ではなく「一緒に楽しもう」

常にそんな考えを持つ我が社のBOSSたち素敵じゃないですか!?


5月入社のムードメーカー(いや、お調子者!?)中村くん。

研修中には見られないような笑顔を見せてくれています(笑)

それに負けずに楽しそうなのが・・・


我らがBOSS、出羽社長。

一生懸命お肉の写真・・・ではなく、この写真を撮っている営業部のNewFaceカオリンの写真を

撮っているんだと思います(笑)


焼いて、食べて、飲んで、笑って・・・

まだまだ油断できないコロナ禍ではありますが、

徐々にこうして仲間と集える場所が増えていけば良いなと願うばかりです。


ソシアスでは一緒に働く仲間を募集しています。

エンジニアに少しでも興味のある方|未経験でも安心してご応募ください。

また、エンジニアにはまだ興味がないけれど・・・なんだか楽しそうな会社だなと思ってくれた方|

それでも構いません。一度お話いたしましょう(笑)


また、カジュアル面談に行くほどの興味はないという方・・・

6月8日(水)14:00~ミートアップも開催いたしますので、

もしよろしければコーヒー片手にご参加ください。

安定した仕事に就きたい人集まれ!コロナ禍でも安心|インフラエンジニアとは? - 株式会社ソシアスのインフラエンジニアのミートアップ - Wantedly


それでは今回のストーリーはこの辺で・・・

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またぜひ遊びに来てください!!

株式会社ソシアス's job postings
74 Likes
74 Likes

Weekly ranking

Show other rankings