1
/
5

【メンバー紹介~特別編~ 2021年度の新人賞】目に見えない頑張りもしっかり評価する!それがソシアスの評価基準

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバーの金子です。

前回ストーリーを投稿してから1ヶ月ほど時間が経ってしまいました。

これからはコンスタントに更新していきますので、

(いや、更新していこうと思っておりますので笑)ぜひお付き合いください。


寒い冬から、だんだんと春の訪れを感じる・・・

そんな今の季節が結構好きです。

春になることはうれしいですが、あの天敵もじわじわとやってきていますね。

鼻がむずむず、目がしゅぱしゅぱ・・・ハックション(泣)

同じお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。


さて、今回はメンバー紹介の特別編をお届けいたします。

ここ数週間に渡って採用メンバー橋本が「未来会議」という、

いわゆる会社のキックオフイベントのようなものについて記事を書いてきました。

社長スピーチがあったり、新役員が発表されたり、年間計画が発表されたり・・・

その中で発表された2021年度の新人賞に選ばれたメンバーを紹介します。




【新人賞】努力は必ず報われる“社員のお手本”山﨑さん

入社日:2021年6月
現在の仕事内容:セキュリティ関連の構築業務
エンジニアを目指したきっかけ:将来性があり、夢がある仕事だと感じたため
どんな人がエンジニアに向いていると思いますか?

職人気質な方、コミュニケーションが好きな方が向いていると思います

ソシアスってどんな会社?

賑やかで楽しい会社で、みんな個性豊かです

趣味:銭湯巡り、旅行
新人賞に選ばれたときのお気持ちは?

選ばれると思っていなかったので、驚きました。

上司の丁寧な教育・ご指導のおかげなので、心から感謝しています。

これからの目標

①必要な作業を自分で考えて先回りして実施できるような「気が利く」エンジニアを目指します

②コミュニケーションが苦手なので、少しづつ改善していきます

③資格取得(CCNA、LinuCなど)


山﨑さんは、毎日誰よりも早く出社し、黙々と仕事をこなしています。

朝出社したときに山﨑さんがいないと不安になるほどです。

勤務時間の関係で早く出社されているのだと思っていましたが、実は違ったんです!!

未来会議で出羽社長がその理由をみんなに話してくれました。

「山﨑さんと約束をしたんだ、毎日少しずつで良いから勉強しようって」

その翌日から山﨑さんは勤務時間より早く出社し、一人で勉強されているんだそうです。

毎日ですよ!!

誰にでも、当たり前にできることではないと思います。

“社歴が短く、成績が良いから新人賞”とか、

“上手くアピールできた人が新人賞”という評価基準はソシアスにはありません。

“見えないところで積み重ねた努力”

があってこその新人賞なのだと感じました。

見えないところで努力を重ねられた山﨑さんはもちろん、

それをしっかり見てくれる我らがBOSSも本当にすごい人だなと思います。




さて、そんな山﨑さんが「上司の丁寧な教育のおかげ」と話してくれた

山﨑さんの上司、第4システム部・統括部長の村上さんにも話を聞きました。

山﨑さんの第一印象は?

正直、最初の印象はあまり覚えていないんです(笑)

とても静かな子で、この子大丈夫かな?と思ったくらいでしょうか。

山﨑さんってどんな人ですか?

早寝早起き、何事からも逃げない、ちょっと天然系

新人賞を受賞した山﨑さんに一言

1つ1つの積み重ねが結果に出ましたね。日々の業務も非常に助かっています。

心よりおめでとうございます。

最後に、これからの山﨑さんに期待することは?

技術習得は今の1.5倍の速度で進めつつ「マネージメント」に重きを置いて

頑張ってほしいと思っています。期待しています!


いつも絶妙な場所から部下を見守り、時に厳しく、時に優しく声をかける村上さん。

そんな村上さんらしい、厳しさの中にも温かさのあるコメントで、

山﨑さんに期待していることが伝わってきました。

私もいつか村上さんの下で働きたいな~

と思いながらこの記事を書いています。




さて今回はメンバー紹介の特別編として2021年度新人賞に選ばれた山﨑さんを紹介いたしました。

山﨑さんは未経験からエンジニアになり、まもなく1年が経ちます。

ソシアスには山﨑さん以外にも未経験からエンジニアになったメンバーがたくさんいるんです。

エンジニアと聞くと技術習得が難しそうとか、

今からでは間に合わないのでは?と思われる方も多いかと思います。

しかし・・・

“遅い”ということはありません!!

コツコツ頑張れる人であれば、どなたでも目指せます。

ソシアスでは未経験からでも安心してエンジニアを目指せるように充実した研修をご用意しております。

未経験でもエンジニアを目指して頑張りたいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひご連絡ください♪

それではまた来週・・・

株式会社ソシアス's job postings
78 Likes
78 Likes

Weekly ranking

Show other rankings