1
/
5

【メンバー紹介Vol.2 技術教育チーム①】経験、知識、人柄・・・その全てを持ち合わせた最強のトップエンジニア集団

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバーの金子です。


私の独断と偏見によるメンバー紹介の第二弾です。

今回はなんと・・・

我らがBOSS出羽社長にもご協力いただきました!!


さて、ソシアスでは、未経験エンジニアの採用を積極的に行っているのですが、

なぜ未経験でも大丈夫なのか・・・

それは、入社後約1ヶ月間、エンジニアになるための基礎をしっかり学べる研修があるからなんです。

その研修を担当する講師陣が、これからご紹介する技術教育チームのメンバーです。

話しかけるのも恐れ多いようなトップエンジニアの皆さん。

見た目は強面の方が多いですが・・・とっても優しいおじ様、いえお兄様たちです(笑)

それではお一人ずつ、丁寧に、ご紹介いたしますね。




【エントリーNo.1 ダンディー笠野さん】

エンジニア歴19年
これまで関わってきた案件:

▼大規模、中規模システムリプレースの提案(約70件)

▼大規模、中規模仮想化基盤構築、移行(約60件)

▼大規模、中規模ADリプレース、AD関連のリプレース案件(約30件)

▼HCI環境構築(1件)・・・その他多数実績あり

講師スタイル:「次のページに進んでも良い?」と確認しながら進めるスタイル
休日の過ごし方:ゴルフ、洗車、靴磨き、風呂掃除、オオクワガタの飼育、子供とゲーム
ウィークポイント:人見知り
未経験からエンジニアを目指す方へのメッセージ:

弊社に在籍のエンジニアは、8割が未経験からのスタートです。

誰でも最初は初心者なので、やったことないこともやってみましょう!!


いつもスーツをパリッと着こなすソシアスNo.1オシャレ男子、笠野さん。

乱れたところを一度も見たことがありません。

最初はあまりにパリッとしているので、なかなか話しかけられませんでしたが・・・

話してみるとすごく優しくて気さくな方。

ソシアスの女性社員の圧倒的な支持を集めています!!

いや、女性社員だけでなく、全社員が厚い信頼を寄せていると言っても過言ではありません。

出羽社長曰く「ダンディーではなく、熱血!」とのことです(笑)


【エントリーNo.2 ギャップ萌え村上さん】

エンジニア歴:13年
これまで関わってきた案件:

▼企業様向けシステム基盤の新規または更改案件(設計、構築、テスト)

▼企業様向けシステム基盤の運用保守案件(運用保守、小規模システム更改)

▼エンドユーザ様向け金融、製造、小売り、その他

※常駐先は20件程度の経験有

講師スタイル:・研修受講者の様子を伺う&ついつい全部教えたいスタイル
休日の過ごし方:DIY、ゴルフ練習、キャンプ
ウィークポイント:クリエイティブじゃない(日々先輩方から勉強中)
未経験からエンジニアを目指す方へのメッセージ:

誰でも最初は初心者!やってみないことには出来るか出来ないか分かりません。

実はエンジニアって、“お客様に超絶喜ばれる仕事”

学んだ知識と経験をしっかりと教えます。一緒にやっていきましょう!


“ギャップ萌え”

このキャッチフレーズは、実は・・・出羽社長が考えてくれました!

見た目は少々厳つめですが、内面はとても繊細で優しい人とのこと。

「確かに」と思う反面、見た目ワイルド系がタイプな私にとっては、

初対面から厳つさを感じることはまったくありませんでした(笑)

とても話しやすくて、優しくて、部下思いの村上さん。

悩んでいるメンバーがいると、サッと寄り添って話を聞いてあげています。

部は違うものの、私も入社直後からとってもお世話になっていて、心から信頼しています。


【エントリーNo.3 “最年少管理職”藤田さん】

エンジニア歴:12年
これまで関わってきた案件:

中小~大規模の企業様、医療、教育機関、国や自治体向けのインフラの設計/構築/テスト/運用保守

(サーバメイン、ネットワーク少し)

講師スタイル:

今までの経験をもとに、例え話でわかりやすく教えるスタイル(かな、と自負しています)

休日の過ごし方:コロナ前はアウトドア派でしたが、今は完全インドア派

(お酒を飲んで、おしゃべりして、遊ぶのが好きでしたが・・・)

犬を飼っているので、犬の世話をすることが最近多いです

ウィークポイント:たまにゴールを失った話し方になる(あれも、これもと伝えたくなってしまう)
未経験からエンジニアを目指す方へメッセージ:

私は学生時代、あまり頭が良い方ではありませんでした。

さらに完全未経験から始めたエンジニアですが、

今となっては多くの案件を任せてもらっています。

熱意と勝負魂があれば成長できますので、一緒に頑張りましょう!


たぐいまれな才能が光るソシアスの“最年少管理職”藤田さん。

社長曰く・・・

「仕事がダントツで早く、しかも正確」

とのこと。

多くを語らず、黙々仕事に取り込むタイプとのことで、社長も厚い信頼を寄せています。

とてもソフトで優しいお声が魅力的な方!!

藤田さんの声で「お疲れ様です」と言われると疲れが吹き飛ぶような気がします(笑)

どんなに忙しくても、やりとりにいつも気遣いがあって、尊敬できる方です。


さてさて、ここまでソシアス自慢の技術教育チームのメンバーを、

私(と社長)の主観いっぱいにご紹介してまいりました。

いかがでしたでしょうか?

経験、知識、人柄・・・その全てを持ち合わせた最強のトップエンジニア集団

そんな方々から直接エンジニアの基礎を教えてもらえるなんて

我ながら弊社の新入社員は幸せだな~と思いながらこの記事を書いています。


今回は3人の技術教育チームメンバーをご紹介いたしました!

ですが、ソシアスの技術教育チームには、まだまだ魅力的なメンバーがいますので、

また来週、ご紹介しますね。

お楽しみに・・・♪

株式会社ソシアス's job postings
79 Likes
79 Likes

Weekly ranking

Show other rankings