1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

EH社員幸福度という働きがい

OneColors採用担当ララァです!
今回は弊社にある社内価値観の一つについてお話したいと思います。
何を求めて働くのか考えている方には是非読んで頂けたら嬉しいです。

【社員幸福度EHって何?】
弊社の社員はEH大好きpeople達です!!
強い組織の源とも言える社員のEH 「Employee Happiness」
実はこれ組織運営にとーっても重要なものなんです。
直訳すると社員幸福度ですが、それにどんな価値があると思いますか?
EHとは働き方改革が謳われる今ESと共によく聞かれる方も多いと思います。
そもそもESとEHの違い明確に答えられますか???
「ES(従業員満足度)」Employee Satisfactionとは働く人本人にとって良い条件がそろっていること、利己を満たす働きやすさのことをESと呼びますね。
簡単に言うとハッピーの矢印が自分に向いています。
それに対しEHとは人に喜んでほしいという気持ちです。
ビジネスの中ではお客様に喜んでもらいたい、社会に貢献したいという働きがいに関わる利他の精神をEHと呼びます。
こちらはハッピーの矢印が人に向いている状態です。
さぁここで問題なのが会社や組織は利益が上がっていれば儲かって業績はあがって行くのになぜEHが必要なのでしょうか。

アメリカの心理学者アブラハム・マズローの欲求5段階説は有名ですね。
これをビジネスに置き換えると低次欲求を満たすのがES,高次欲求を満たすのがEHです。
社員はESが満たされるに従って、周囲に目を向けられるようになり利己から利他へつまりEHが高まっていきます。
EHを持った社員を育てるにはESを本人が納得する程度に満たす必要があります。
最初は誰でも自分を満たすためのESが欲しいと思って仕事をしますね。
しかし、そこそこ満たされると今度はEHを求めていきます。上位欲求であるEHが満たされることで下位欲
求のESが気にならなくなる。自分の時間を費やしてでも人の為に何かしたい、誰かの力になりたいという
本来ピラミッド型だった欲求を菱形に変えていくことが出来るんです。


では現在就職活動をしているあなたにとってのEHの重要度はいかがでしょうか?
何のために、何を得たくて働くのか多くの答えがあると思います。

毎日長い時間を費やす仕事にあなたは何を求めますか?
一つの軸として是非EHについても考えてみてくださいね。
弊社はEH大好きな仲間の集まりなのが魅力の一つです。
お客様にも、仲間にもいつも、もっとハッピーになってもらえるように自分がいる。
そんな人を喜ばせるために圧倒的成長を求める方!人を喜ばせることが嬉しい方!!
そんな想いを持って一緒に働いてくれる仲間を募集中です(^_-)-☆

株式会社OneColors's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more