1
/
5

【セールス志望の23卒へ】説明会に参加すべき本当の理由、ご存知ですか?

説明会のご応募はこちらから↓↓
https://partners-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=ROnEqKvVO0k

この記事を読んでいる皆さんは、きっと今、全力で就活に挑んでいて、同時に「セールス(営業職)」
を志している方だと思います。

なぜ、セールスになりたいのでしょうか。

●人と話すことが好きだから
●稼ぎたいから
●向いていると言われたから
●自分の力量を試してみたいから
●アルバイトで経験して楽しかったから etc…

さまざまな理由があると思います。
入社後皆さんは、今掲げている理想の自分めがけて最大限の努力をし、活躍されるのでしょう。

そんな中、現実的な話をすると、実は日本の新卒社員の30%が新卒として入社した会社を3年以内に退職します。(※1)
さらに、その4分の1はたった半年以内に退職してしまう「超早期離職者」なのです。(※2)

早期離職の理由は「仕事のミスマッチ」

「超早期離職者」の退職理由の多くは、「仕事のミスマッチ」。
もっと噛み砕いていくと、

●仕事内容が想像以上に過酷だった
●職場に相談できる人がいなくて孤立した

などがあるそうです。

今皆さんは、「内定」を獲得するために一生懸命自己研磨していますよね。
就職先が決まった時の喜びはひとしおでしょう。
だからこそ、皆さんには「早期退職」という選択をとってほしくありません。
そのために重要になってくるのが企業研究であり、もっともそれができるのは「会社説明会」なのです。

説明会では、実際にその企業で働く社員が登場し、動画や資料を使用しながら直接皆さんに企業の魅力をお伝えします。
ホームページや記事からは読み解くことのできない内容を知り、会社の雰囲気を感じ取ることができるでしょう。
また、多くの場合は質問時間も設けられているので、自分の疑問や考えを伝え、企業側の回答を聞くこともできます。

毎週オンライン開催されているパートナーズの説明会も大枠は同様です。
しかし、セールスを志す皆さんとのミスマッチを防ぐため、そして、せっかく頂いた貴重な時間を有意義なものにしてもらうため、説明会に3つの「あえて」を盛り込んでいます。

その結果、説明会は1度に200人以上が参加するほど注目を集め、間もなく入社1年を迎える2021年新卒の離職率は0%
現在行われている2023年新卒説明会の満足度は、10段階中9.3点と大変高い評価をいただいています。

パートナーズ説明会の、3つの「あえて」とは何なのか、ご紹介します。


パートナーズの説明会 3つの「あえて」

①あえて、厳しい部分をお伝えする

早期退職の理由である仕事においてのミスマッチ。
それを防ぐためにも、パートナーズの説明会では、セールスならではの厳しさをあえて包み隠さずお伝えしています。

その厳しさの大きな理由の1つに、掲げている目標があります。
私たちは、投資用不動産のアクイジション(仕入れ)業界で、日本No.1を目指していて、かつ、GAテクノロジーズグループとして、今後世界のトップ企業へと成長していきます。
道のりは決して楽ではなく、想像以上に高い壁が多くそびえ立つことでしょう。
企業として大きな目標を掲げ、本気で取り組んでいるからこそ、特に厳しい環境であるとお伝えしています。

ただ、その壁をどのように乗り越えていくべきかを、企業全体で考え、実行しています。
詳細は説明会でお話しますが、この記事を読んでいる皆さんに、特別に具体例を1つだけ、お伝えします。
それは、パートナーズの教育体制です。
セールスにとっての大きな壁は「お客さまに選ばれないこと」。
仕事をしていて「厳しい」「辛い」と感じる理由の根本は、「仕事で成果が出ていない」ことが多いです。そしてセールスの仕事は、お客さまに選ばれて初めて成立します。
1人でも多くのお客さまに選ばれることが何よりも難しく、だからこそ、選んでいただけた瞬間が大きなやりがいに繋がるのです。

パートナーズには、社会人経験、営業経験、不動産業界経験、すべてにおいて未経験である皆さんが、多くのお客さまに選ばれるセールスに成長していただける教育体制があります。
独自の教育ツールや、セールスの教育専門部署が存在し、成長実績もある。
さらなる詳細は、説明会でお伝えしているので割愛しますが、教育体制は現状に満足することなく、企業の成長とともにますます進化しています。


②あえて、社員同士の自然な会話をそのまま配信する

説明会の最後には、実際にセールスとして活躍する先輩社員が2~3名登壇し、皆さんの質問にお答えします。
その際、先輩社員には「端的に質問に答えるだけでなく、いつも通りの雰囲気で会話をしてほしい」と伝えており、自然と交わされる社員同士の会話を、あえて制御していません。
どれだけ口で社内の雰囲気を伝えたところで、限界があるからです。
百聞は一見に如かず。パートナーズでは「職場に相談できる人がいなくて孤立した」などということがそうそうあり得ないことが、最も伝わると思います。

また、①でお伝えしたことと重なりますが、セールスの厳しさやリアルな状況は、どうしても働いてみないと理解しきれないところもあるでしょう。
質問時間中は、何度ご質問いただいても構いません。
先輩社員もありのままを話してくれますので、ぜひ気になる点や疑問点、不安点を遠慮なく質問し、セールスを目指すうえでも有意義な時間にして頂ければと思います。


③あえて、代表吉村自らが登壇する

成長の歴史はもちろん、日本No.1、世界のトップ企業になるために今どんなことをしているのか、今後どのような未来を見据えているのかも、代表吉村が自ら登壇し、お伝えしてます。
月に1度、説明会とは別に、吉村が皆さんの質問に答える特別な質問会も設けています。

説明会は選考ではなく、あくまで皆さんに会社を知ってもらう場です。
当たり前ですが、合わないなと思えば選考を受ける必要はなく、合うかもしれないと思えば、さらに自分のビジョンと擦り合わせていける段階です。
その時点で、企業トップの考えやビジョン、質問の回答を聞くことができるのは、これ以上ない研究材料になるでしょう。

さらに吉村は、パートナーズ設立以前に勤めていた企業で、常にトップセールスとして活躍してきました。
より一層、セールスについての理解を深めていただける機会にもなるはずです。


以上です。
新卒としての就活は人生で1度きり。
悔いのないよう全力で挑んでいる皆さんの「本気」に、私たちも「本気」でお応えしていきます。
3つの「あえて」が盛り込まれたオンライン説明会は毎週行われており、必ず有意義なものにしていただける自信があります。
少しでも気になる方は、ご都合の良いタイミングで、ぜひ説明会にご参加ください。


説明会のご応募はこちらから↓↓
https://partners-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=ROnEqKvVO0k

パートナーズが気になる方へ
まずはカジュアル面談をしてみませんか?
ご応募はこちら↓↓
https://www.wantedly.com/projects/781781

選考で直接お会いできることも、心から楽しみにしています!


(※1)厚生労働省「新規学卒者の離職状況」
(※2)リクルートワークス研究所「全国就業実態パネル調査2020」参照

株式会社パートナーズ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社パートナーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?