株式会社アポロです。
こちらのストーリーは、現在 "企画販売部" という部署でマネージャーをしております、千代谷さんの社内インタビュー記事となります。
長く金融業に携わっていた千代谷さんは、知識や経験を生かして入社後すぐにマネージャーとして活躍しています。太陽光発電等の知識は0からのスタートでも、金融業・不動産業の経験がある方は、経験を生かすことができる職種となっています。
千代谷
企画販売部 マネージャー
青森県平内町出身。53歳まで銀行に勤務。退職後、地盤調査会社、建築現場アルバイト、不動産会社を経て、2021年株式会社アポロに入社。
千代谷さんがアポロに入社した経緯を教えてください
当時、アポロの募集を見て応募しました。
本当は不動産系で働きたかったのですが、面接の際に、新堂社長が熱く太陽光発電事業を語られている姿に可能性を感じ、勢いで入社しました。
企画販売部 マネージャーの仕事内容はどのようなものですか?
開拓営業部より太陽光発電所の売却のご承諾を頂いたら、オーナー様とアポをとり、会社案内・買取のスケジュールを調整していきます。
日々の業務での気付・意識していることはありますか?
自分自身が売主・アポロ・買主をつなげる業務であること、また社内の各部署(開拓営業・企画営業・エンジニアリング事業・総務・アセットマネージメント事業)の協力があって、自分がいることに日々感謝し、業務することを心掛けています。
千代谷さんにとって、アポロってどんな強みのある会社ですか?
会社としての目標はあるのは当然ですが、自分のやるべきことをきちんとやれば、日々のスケジュール調整やマネージメントは、全て自分自身に任されています。
誰かに管理されることなく、自分のワークバランスで働けるのは魅力かと思います。
またアポロは、失敗や間違いがあっても、怒るのではなく、まずはどうしたらいいかを考えすぐ対処することを一番に考えます。
反省はその次。
そして、次につながるように前向きに取り組くんでいける環境があります。
これからアポロでやってみたいことはどんなことですか?
まずは、アポロが太陽光発電所の中古買取業界で日本一になること。
そして、日本一になり会社が安定的に成長するようになったら、自分は将来的には請負にて現業務をしつつ、ドローンを使ったホットスポットなどの保守業務をしてみたいです。
最後にメッセージをお願いします!
実践が全てなので諦めずに、焦らずに実績を積み上げていけば、必ず未来は開けます。
また、嘘つかない・誤魔化さない・逃げなければ、必ず信頼・信用は勝ち取れる、またそういう人に人はついてくると思います。
未経験でも、そういったマインドをお持ちの方、ぜひ一緒に頑張りましょう。
以上、企画販売部 マネージャーの、千代谷さんのインタビューでした。
仕事は常に部下を引っ張りあげてくれる“ガンガン行こうぜ!”なタイプに見えますが、メンバーには甘いものを差し入れてくれたりと、ちょっとした心遣いを欠かさない優しい千代谷さん。
マネージャーとして、常に周りを見ている姿は尊敬です。
株式会社アポロでは、現在千代谷さんと同じ、企画販売部のマネージャーのポジションを募集しています!
こちらのストーリーが気になったら、ぜひお気軽に "話を聞きたい" をクリックして下さい!