1
/
5

「Spiderはジョブホッパーな私でも3年以上続けられている唯一の会社」【HR/勝田】

自己紹介 📝

萌子:1月より総務インターンとしてSpiderにジョインした萌子です!

萌子:今回はバックオフィスでの募集があるとのことで、人事で活躍されている勝田さんに、Spider Labsに入社したきっかけや人事目線でのぶっちゃけた話をを聞いてみたいと思います。

まずは自己紹介をお願いします!

勝田:ひとり人事でHRマネージャーの勝田です!2021年4月に入社し、気づけば3年経ってました。採用業務を中心に、労務、イベント企画、行動指針表彰やセキュリティ研修をワンオペでやらせていただき、とても充実した日々を送っております!飽きることがないのと、日々「お!こんなチャレンジが来たか!」という面白さがあるので、ジョブホッパーな私でも続けられてます。ありがたい、、

あとは社内の人が良い人しかいない!Spiderのみんなのことが好きだから、この人達のために何かしてあげたい!というのが結構モチベーションになってます💡

最近Slackの自分のプロフィールにカーソル合わせたら3周年おめでとう!という表示が出て嬉しかったです🎉

入社理由 🤝

萌子:人事として採用、労務、総務、コーポレートガバナンス周り、と幅広い業務をされている勝田さん自身はどういったきっかけで入社されたんですか?

勝田:入社のきっかけと前職退職理由についてお話しすると、前職は航空関連のエンジニアを紹介する人材会社で働いてました。日々海外エンジニアの面談をしたり、英語を使う機会に恵まれていましたが、コロナをきっかけに会社が縮小。Career Crossで見つけたSpiderの人事の募集に応募し、(人材会社が載せてる求人と知らずw) スタートアップで会社と一緒に成長しながら幅広い業務ができたら楽しいな♪と思い応募しました!採用いただいてからは、紹介料をペイできるよう、ダイレクトリクルーティングで採用単価を抑えたり、節約に努めています!

入社後のギャップ ⚡️

萌子:入社して感じたギャップはありますか?


勝田:「いろんな業務に挑戦できる!わーい!🙌」、とは思っていたのですが、想定よりも挑戦できます!手上げしてなくても未経験、専門外の業務も降ってき、いや、挑戦させていただけるので、「業務の幅を広げたい」「自分に向いている業務を知りたい」という方にはすごくありがたい職場だと思います!

どんな人であればSpiderで活躍できるか 🕊

萌子:3年間Spiderで働く人を見てきて、人事目線でどんな方が活躍されているかお聞きできますか?

勝田:3つに絞ると・・

1. 「スピード感がある人」

アドテク業界の速さはIT企業の中でも特に早く、「朝令暮改」など揶揄されることもありますが、言い換えると「高速でPDCAを回していること」なので、Spiderの行動指針にもありますが「Speed」を大事にし、優先順位つけて業務を同時進行できる「マルチタスク」ができる人が活躍しています。


2. 「トップダウンを自分ゴトとして受け入れ、自分で成果を出しやすい働き方を見つけられる人

100名規模程度のスタートアップあるあるなのですが、Spiderは、社長のカリスマ性で会社全体がワンチームとしてまとまっているトップダウンな社風です。レイヤーによっては、マネージャーの指示が” 社長の指示そのまま降りてきてるだけやん!” と思うことがあるかもしれませんが、そこを噛み砕いて「全員が腹落ちするように伝えるのがマネージャーの仕事」の一つで、それに対して「フォロワーシップ」を発揮できるメンバーが活躍しています。


3. 「フォロワーシップがある人」

さっきの話の補足になっちゃいますが、会社の方向性=社長の方向性にしっかりついていけるフォロワーシップと、Spiderのマネージャーはプレイングマネージャーなので、業務量が非常に多いです。そこを拾ったり、リマインドしたり、言語化できてない指示の意図を確認したり、というフォロワーシップがある方が活躍しています。


勝田:あとは・・・
萌子:{まだ語るんだ・・)👀


4. 「趣味のように仕事できる人」

マネージャーや活躍している人を見ると、やっぱり誰よりも仕事しています。6PMに退社したと思えば8PMには家でオンラインになって仕事してたり、休日にカレンダー招待の承諾がされてたり、SlackやメールをLINE感覚で返せたり。業務時間外の業務を「苦」と思わず「趣味」として楽しめる方が活躍しています。私も夕食後、家でのんびりするのではなく、明日起こる突発的な業務にも対応できる時間を確保するために、夜来たポルトガルからの連絡を返したり、翌日に今日の仕事が残らないようにその日のうちに対応するようにしています。


5.「自責で考え、前に進める人」

「やったことない+教えてもらってない = だからできない」という他責思考な方より、「調べてみる+ やってみる+わからなければ聞く= できた!」という人が活躍しています。変化が激しいSpiderでは使うツールもルールも日々変わるので、未経験業務への耐性がある方が活躍しています。
あと、ただのうちの社員自慢で、良い話なのですが、

CSマネージャーの荒木さんが「他責にするのはその時は楽だけど、結局何も解決しないし、問題を自分でコントロールできないから結局は自責で考えた方が楽

とある日語ってくれました。人間性が素晴らしいと感じたのと、流石だな、と思って心に留めていたのですが、今日ここで語っちゃいました。

・・・うわー!3つに絞ると言いながら語りすぎてしまった!うちの面接落ち 要件に入る「HN(話長い)タイプ」ですねw 萌子さん聞き上手!今日はこんなたわいもない話を聞いていただき、ありがとうございました。次回は萌子さんのインタビューをさせてください🙌


萌子:ぜひ!インターンのインタビュー受けさせてください。今日はお話し聞かせていただき、ありがとうございました!

株式会社Spider Labs's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Spider Labs
If this story triggered your interest, have a chat with the team?