1
/
5

セブンデックス デザイナーズファイル #005

セブンデックスで働くデザイナーをパーソナルな視点から紹介するセブンデックス デザイナーズファイル

第5回は、UIデザイナーとして中途入社した安部 裕子(あべ ゆうこ)さんを紹介します。

デザイナーとして社内外問わず絶大な信頼を得ている安部さんが、日々の生活の中でどのようにデザインと向き合っているかお伝えします。

出身:神奈川県
職歴:
・1社目:広告制作会社でデザイナー
・2社目:セブンデックスにUIデザイナーとして入社

──ㅤ一つ目の質問はみなさんにお聞きしているのですが、最近ハマっているものについてぜひお聞かせください!

最近だと、編み物ですかね。3ヶ月ぐらい前に始めたんですけど、毎日1〜3時間ぐらいは編んでいます(笑)

始めたきっかけは、Instagramのショッピング機能で自分好みの可愛いバッグを見つけたことでした。でも、5万円ぐらいしたので「気軽には買えないな〜」と思っていたんですよね。ただ、商品をよく見てみるとニットで出来ていたので、「もしかしたら、自分で作れるのでは?」と思い、始めてみることにしました。

編み物というモノの特性も今の自分にちょうど合っていました。大学生の頃は、当時の流行りもあってメディアアートの制作を行い、前職ではキャンペーンサイトやブランドサイトの制作を主に行なっていました。ただ、制作物のキャンペーンの終了や、リニューアルのタイミングが1年ぐらいのサイクルで訪れることもあり、つくった作品が短期間で消えてしまうのがなんだか悲しかったんですよね。それから次第に、残り続けるものをつくりたいという欲求が沸くようになりました。

例えば、紙とかもそうですけど手で触れるもののデザインに憧れたんですよね。そういう背景もあって、編み物は自分に合っていました。

ただ、その弊害じゃないですけど、ここ3ヶ月ぐらいプライベートではずっと編み物をして画面とおさらばしていたので「Netflix契約しているのに全然観れてない!やばい!」となったりしています(笑)

──ㅤ手で触れるもののデザインって素敵ですね。安部さんはUIデザイナーとして働かれていますが、現在の仕事とはどのように向き合っていますか?

セブンデックスのデザイナーは幅広い制作を行う機会があり、UIデザイン以外にも「ブランディング」や「ロゴ制作」を行うプロジェクトも多々あります。それらは企業や製品の姿として長く残り続けるものですよね。前職では短期間で消えてしまう制作物が多かったので、長く残るものをデザインする楽しさが現在はあります。

...続きは、SEVEN DEX POSTにて!

株式会社セブンデックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セブンデックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?