こんにちは!
今回は株式会社センキョ(以下、センキョ)のデザイナー、高橋さんのインタビューをお届けします!センキョを選んだ理由から仕事のやりがいなどのお話に加えて、クリエイティブチームの方からいただいた高橋さんへのコメントまで盛りだくさんの内容となっています。
ぜひ、最後までお楽しみください!
目次
①センキョに入った理由は選挙カーに乗っていたから?!
②デザインだけにとどまらず、多様な働き方で自分の能力を最大限に活かす
③メンバー大絶賛!センキョの頼れる存在
④センキョではこんな人を待っています
高橋尚己さん
うどん県に生まれ、うどんに育てられた。クリエイティブチームに所属するスーパーデザイナー。現在は群馬に愛する家族を持ち、南青山に出張する生活を送るため、海と山と川と都市の全てを自分のテリトリーとしている。満腹中枢が壊れており、食べ物があると延々食べてしまうセンキョの大食い王の為、全社会のピザが余っても大体食べてくれる優しいお父さん。
センキョに入った理由は選挙カーに乗っていたから?!
本日はよろしくおねがいします!
おねがいします。
早速ですが、センキョに入社する前はどんなことをされていたのか教えていただきたいです!
企画・コンサル会社やデザインスタジオ、webサービス運営会社に勤務してきました。これまでに広告クリエイティブやwebサイトのUIデザインなどを行っていました。他にも、自社プロダクトの運用業務等のエンジニア職も経験しました!
そうだったのですね!そこからなぜ、センキョに入社されたのですか?
前職で自分の役割が一区切り着いた時に、タイミング良く紹介をいただきました。センキョは自社プロダクトを開発しており、自分の経験が生かせるのではないかと思いました。社長の会社や自社プロダクトに対する熱い想いに心を撃たれ、面談後に固い握手を交わし、即日入社をしました!
社長の考えにとても共感されたのですね!入社以前から選挙や政治に関心はあったのですか?
ありました!父が市議会議員だったため、学生のころに選挙カーに乗ったり、選挙の事務所でお茶くみをしたりしていました。周りと比べると政治と関わる機会が多く、常に関心はあったと感じます。
また、幼い頃から家では父が毎日のように政治の話をしていて、その当時はもうやめてくれと思っていました。(笑)しかし、今ではこのような家庭環境がセンキョを転職先に選んだ理由の一つになったような気がします。私がセンキョに入社することを父に伝えた際、驚いていましたが喜んでいた部分もあると思います。
デザインだけにとどまらず、多様な働き方で自分の能力を最大限に活かす
現在はどのような担当されているのでしょうか?
自社プロダクトの企画、UI/UXデザイン、フロント実装、企画提案、部内のスケジュール調整など幅広い業務を行っています。他には、サービス紹介LPのSEOのアナリティクスを見ながら施策を練り、実行しています。
また、現在開発中のサービスでは、社外の方と関わることも多いです。国内だけでなく、カルフォルニアやベトナムに住んでいる方と一緒に業務を行なっています。ただ、どうしても社外の方と一緒に働くと、コミュニケーションにタイムラグが生じてしまうため、社内にクリエイティブやエンジニアのメンバーが増えると嬉しいです!
様々な業務や人に関わることで会社や各部署の方向性や考えが見えてきます。このことで要求の意図背景などがわかるようになり、デザインのクオリティとスピードアップに繋がっています。
実際にセンキョに入社をしてみて、自身が想像していた業務やスピード感などで何かギャップなどはございましたか?
入社以前の想像以上に、裁量権が大きく、自分たちで方針を決めて行動することには非常に驚きました。デザイナーへの業務の指示は”今風に!”のような抽象的なものが多く、具現化する際に自分のセンスや想像力が必要です。自分の能力が試されているようで難しく感じることもありますが、その反面で楽しさや満足感が得られます。
自分の能力を最大限活かして仕事できるのは魅力的だと思います。他に、業務のやりがいや魅力はどのようなところだと思いますか?
制作したwebサイトを営業経由で褒めていただいたときは、本当にやりがいを感じます。なかなかお客さんと直接コミュニケーションを取ることがないため、そういった声は非常に嬉しいですし、モチベーションにも繋がります。
メンバー大絶賛!センキョの頼れる存在
社内の雰囲気はどうでしょうか?
いつも、和気あいあいしていて、メンバー同士で声をかけながら作業をしています。また一緒にランチに行ったり、サプライズで誕生日をお祝いしたりしています。他にも、就業後にデリバリーをとって懇親会が開かれることがあります!
また、月末は全社会という全社員で集合してその月の成果や今後の展望について報告する機会があります。そこではお互いを賞賛しあったり、普段は関わりのないメンバーとも話したりしています!
メンバー同士、交流が多いのは素敵ですね!センキョの皆さんに何か共通点などございますか?
皆さん勉強家という点は共通していると思います。セミナーがあれば就業後や昼休みでも参加していたり、朝の7時半から事務所に来て自主的に勉強にしている方もいらっしゃいます。他には、自分の興味ある分野の参考書を会社が購入してくれる制度あり、それを活用してインプットを積極的にしています。共有されているExcelのシートにアマゾンのURLを添付したらその本が届くという画期的な仕組みになっています!私はこの制度でデザインに関係する本や技術書を購入しています。
皆さん本当に勉強家なのですね!実は、他のクリエイティブチームのメンバーから高橋さんに対するコメントをいただいております!
南さん
何を聞いても的確な解答が返ってきてきます。1つ質問すると、次に予想されるエラーの対策など含めて10で返ってくるため、2回聞くことはありません。高橋はとても温厚で、優しさがにじみ出ており非常に一緒に仕事しやすいと思っています。
齋木さん
高橋はデザイナーとしての技術や知識は勿論ですが、分野外のことにも知見を広げていらっしゃっていつも的確なアドバイスを下さるのでお話を伺う度に尊敬の念が深まります。加えて、日常においても色々なご配慮を賜り高橋が上司でよかったと思います。
佐藤さん
知らないことはないのでは?という経験値の高さと知識量を持っておられます。単なるクリエイティブ領域に留まらず、センキョのブランド力やイノベーションにも尽力されている憧れの先輩です。仕事をバリバリにされる一方で、デザイナーやエンジニアが悩んだ時は、忙しくても丁寧にアドバイスをくれる非常に頼れる存在です。
とてもメンバーから頼られているのですね!
こんな風に思っていただけて嬉しいです。(笑)みなさんにも日々助けられながら仕事ができていますので、これからも一緒に頑張っていきたいです。
右が高橋さん、左がエンジニアの南さん(南さんのストーリーはこちらから!)
センキョではこんなひとを待っています
最後にどのような方がセンキョには向いていると思いますか?
探究心のある方は向いていると思います。弊社は今までにないプロダクトを作っているという点で、新しい研究をしたり、どういうものが求められているかを常にリサーチすることが必要です。そういったことを自ら進んでできる方は強いと思います。
また、日本の政治や選挙に少しでも興味がある方がいいと思います!この間の衆議院選は、開票結果を会社の大きなテレビでパブリックビューイングをしていました。社員全員が政治や選挙に関心がある会社はかなり少ないと思うので興味ある方はセンキョに向いていると思います!
選挙特番をみんなで見る会社はなかなかないと思います!本日はインタビューありがとうございました!
ありがとうございました。
このストーリーが気になった方、まずはカジュアルにお話ししてみませんか?
センキョでは一緒に働く仲間を募集しています!