This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビューvo.1】エンジニアファーストな会社で働くやりがいと楽しさとは?!

こんにちは!ボイスの採用担当です☆
第一弾、ボイス社員紹介は、
7月中途として入社された渡部さんにインタビュー答えてもらいました!


縁があってボイスに入社された渡部さん。
その経緯と今後のビジョンについてお話してもらいました!





Q:まずボイスに入社した理由を教えてください!

ちょうど転職考えていたところ、前職で一緒だった方の紹介で
辻村社長と直接お話する機会がありました。
そこで、ボイスという会社のことやビジョン等を
熱く語られる社長に共感して、入社を決意しました。
経営者としての考え方、一社員として考えが社長と一致したところが決め手でしたね。



Q:ボイスに入社する前はどんな仕事をしていましたか?

前々職は車の営業をしていました。
そこから新たな道に進みたく、
前職では10年くらい派遣型のシステム開発をしていました。
そこではお客様先に常駐する形でシステム開発、保守や運用というところを担当していました。





Q:現在ボイスではどのような仕事を担当していますか?

前職と同じくお客様先に常駐してシステム開発から保守、運用までサポートしています!
また、それ以外にもボイスの社内体制や、新しく入った方をどう育てていくか等の改革部分や、
自分の今まで培ってきた、経験や強味を活かして、チームをまとめていくことも
やらせてもらっています。



Q:仕事をしていて楽しいときはどんな時ですか?

楽しいというよりも
なにかトラブルがあった時に解決できた時に感じる達成感が好きです 
なんというかやってやったぞ!感みたいな(笑)
なんともいえない充実感がありますね。
あとは月に1回ボイスのみんなで懇親会があったり、
各案件での飲み会なんかもいろいろな意見を交換しあえるので楽しいです。



Q:ボイスの良いところを教えてください。

とにかくスキルにあわせての配置や要望が通りやすいです。
例えば金融系がやりたい、WEBサイトがやりたい、業務系のシステムがやりたい等、
それぞれ、違うと思います。
そういった希望があれば全力で叶えてくれるという社内の体制だったりがきちんとある。
要望が出た時点で適する案件がない場合も
営業の方が全力で、取ってきてくれるんです(笑)
そんなエンジニアファーストなところが魅力です。
あとは、社長の辻村がとにかく魅力のある人です。
現状では決して満足せず、常に危機感をもっている姿、
前を向いて進もうとしている姿勢が尊敬できます!」
やっぱり、経営者が前向きになっていないとどんな事業もすすまないですからね(笑)



Q:今後のビジョンを教えてください。

個人個人が3年後を見据えた上で日々の仕事をやれるようにしていきたいですね。
具体的に3年後この会社でどうなっていたいかをみんなが描く意識改革もそうですし。
そのために全員が、PDCAをうまく回せる環境作り。
計画があって実行。そこからの振り返りと改善を常に繰り返していくことで
会社としも個人としてもさらに成長をしていける環境を作りたいとおもいます。
例えば、目標があいまいだったりする会社も多いが、
そこに関して、会社としても個人としても
採用した人をどうやって教育して、育てていくか。
エンジニアとしてのキャリアをどうするか
人を採用するということはその人の人生を背負うことなので、
常に前向きにいられる環境維持していきたいです。




Q:最後にこれからボイスに入る方へメッセージをどうぞ!

とにかくやる気が一番!
あとは自分の将来像をもっているといいですね!
ボイスという会社に入って今後どうなっていきたいか。
そういうビジョンがある人は何事にも強いと思います!
また、まだ『どうなりたいか』が明確じゃなくても、
ボイスで一緒に今後の自分像を見つけていきましょう!

株式会社ボイス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings