こんにちは。株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以下、CRI)の渡邉です!
弊社では2025年9月に学生向けのインターンを実施しました。
私もサポートメンバーで参加しましたので、今回はその様子をお伝えします!
開催概要
「Webサイト制作の流れ」について、3時間で座学+ワークショップの形式で実施しました。
4名1組で2グループに分かれ、前半はWebサイト制作の流れを説明、後半はグループごとにサイトの目的やターゲットを話し合い、簡単なワイヤーフレームを作成して貰いました。
弊社の参加メンバーをご紹介します!
まずはご挨拶!
まずはアイスブレイクとして、それぞれ自己紹介を行いました。
「自分を漢字一文字で表すと?」という質問をしてみたのですが、皆さんの個性が見える回答でした!
【座学】Webサイト制作の流れを説明
その後は、Webサイト制作の一連の流れや、各職種の役割についてお伝えしました。
皆さんメモをとりながら真剣に聞いている様子が伺えました!
全てを覚えるのは大変だと思うので、流れの大枠を覚えていただけていれば嬉しいです。
【ワークショップ①】サイトの目的を考えてみよう!
今回は下北沢にあるカフェ併設のパン屋さんのサイトを題材にして、「このサイトは誰に、何を伝えたいのか?」を各グループで話し合って貰いました。
「下北沢ってこんな街だよね」「どういう時にカフェを使う?」など自身の経験も交えながら話し合いをしている様子が印象的でした。
最後には各グループの代表者が発表。2グループとも違う意見が出ていて面白かったです!
【ワークショップ②】サイトに必要な内容を考えてみよう!
ワークショップ①で出して貰った目的やターゲットを元に、「このサイトではどんな内容があると良いのか?」ということを考えて貰いました。
思いつく限りの内容を付箋に書き出して、鏡にペタペタと貼りながら話し合い。
一通り出せたと思ったら「お店のロゴがない!」となったり、意外と当たり前と思っている部分を見逃していたりしますよね(笑)
【ワークショップ③】サイトのワイヤーフレームを作ってみよう!
最後にワークショップ②で出した内容をワイヤーフレーム化しました。
ワイヤーフレームに触れるのが初めてという方もいましたが、こちらから渡した参考資料を見ながら、「この資料みたいにするのはどうかな?」など意見が飛び交っていて素晴らしかったです。
今回はPCが使用できなかったため模造紙に書いて貰ったのですが、一発書きのため緊張が走る場面も..!(もちろん予備はあるので失敗しても大丈夫と伝えてます!)
↑ 弊社メンバーも興味津々で見守っていました(笑)
完成したワイヤーフレームを発表!
最後にどんなワイヤーフレームができたかを発表して貰いました。
各グループ全く違う内容ではありましたが、それぞれ根拠もしっかりあり、感心しながら聞いていました!
これという絶対的な正解がないのがこの業界の特徴。自由でやりがいもあるけれど難しい部分でもあります。
だからこそ軸となる目的や目標に向かってチーム全員で考え、最終的に最適だと思う答えを導き出すことが大切だなと、私自身も改めて刺激を受けました!
最後に
今回のインターンでお伝えできたのはWeb制作のほんの一部ですが、何か皆さんのためになっていれば良いなと思います。
先ほど「正解はない」と書きましたが、その分自分のアイデアを形にできるというのがこの業界の魅力であり、やりがいだと私は思っています!
弊社では中途採用だけでなく、新卒採用も行っています。
少しでも「興味あるかも」「もっと知りたい」と思ったあなた、「話を聞きに行きたい」ボタンからご応募ください!
お話しできるのを楽しみにしています!