面接でよくある質問について採用担当が答えます! | 株式会社ヘイフィールド
こんにちは。ヘイフィールド採用アシスタントの星野です。今回は、弊社の面接のときによくいただく質問について、採用担当の橋本さんに伺いました!大きく3つの項目に分けて回答していますので、気になるとこ...
https://www.wantedly.com/companies/company_38863/post_articles/1028697
こんにちは。ヘイフィールド採用アシスタントの星野です。
今回は、ヘイフィールドのキャリアアドバイザーに向いている人の特徴や業務を通して身につくスキルについてリーダー・サブリーダーに聞いてみました!
当社キャリアアドバイザーに興味をもってくださっている方の参考になれば嬉しいです。
Q. ヘイフィールドのキャリアアドバイザーに向いていると思う人の特徴を3つ教えてください
Q. 逆にヘイフィールドのキャリアアドバイザーに向いていない人の特徴は何ですか?
Q. キャリアアドバイザーをするうえで重要なマインドは何ですか?
Q. ヘイフィールドのキャリアアドバイザーだからこそ、身に着けられるスキルは何ですか?
〇素直な方
具体的には、以下に当てはまる方が活躍している印象です!
・フィードバックを自分なりに解釈して次の行動に反映できる方
・「まずはやってみよう」と実践できる方
・成果を上げている人の行動を「徹底的にパクる」ことができる方
〇成長意欲がある方
・受け身にならず、自ら学ぼうとする姿勢がある方は成長速度が速いです。
〇修正力がある方
・正解が一つではない仕事だからこそ、試行錯誤を楽しめる柔軟さが重要です!
・前職での経験に固執せず、ヘイフィールドでの正解に近づけるために学び、実践できる人が向いています。このスタンスが無いと、どれだけ能力がある人でも成果が出るまでに時間がかかってしまう印象です。
▼そのほかの特徴
▽当社に向いている人の特徴については、こちらの記事でも詳しく紹介しています!
〇他責思考な方
・うまくいかないことがあった際に、環境や周囲のせいにしてしまう方は自身の成長やチーム全体での前進を実感しづらいです。
成長意欲の高い人が多い環境なので、結果的にミスマッチを感じやすくなると思います。
〇自分本位な人
・「自分だけがよければ良い」と考える方や人を蹴落として上がっていこうとする方は浮いてしまう環境なので続けにくいと思います。
〇自分のやり方に固執してしまう人
・向いている人の特徴として「素直な人」を挙げていますが、逆にプライドが高く自分のやり方を正当化する方・他者からの意見を受け入れづらい方は成果にもつながりづらいので、結果的にミスマッチを感じやすいです。
▼そのほかの特徴
〇キャリアアドバイザーは求職者様の人生に大きな影響を与える存在だという自覚
・最後に決めるのはキャリアアドバイザーではなく、求職者様だというスタンスを忘れないことが重要です。
キャリアアドバイザーにできるのは求職者様が進む道を作ってあげること。そのマインドを忘れてしまうと正しいサポートができなくなってしまいます。
〇今自分ができる限りのことをやり切ろうとするマインド
・他の人の思考を盗もう、真似しようと前向きに考え、自己成長のためにやり切ろうとする姿勢がある方が成果を上げている印象です。
▼そのほかに重要なマインド
〇toC、toB両面への対応力
・当社のキャリアアドバイザーは、求職者様への転職コンサルティングだけではなく、大手〜中小企業向けの法人対応まで一貫して行います。そのため個人だけではなく、法人対応力も身に着けられます。
〇高速なPDCA実践スキル
・反響数が多いため、失敗・成功を何度も経験できる環境です。
圧倒的に経験数を積めるので、失敗しても修正し、次のアクションに活かせます。
〇丁寧にヒアリングする力や高い提案力・課題解決力
・当社が支援している不動産業界には、ポテンシャル採用を積極的に行ってくれる企業も多いです。
そのため、条件マッチングではなく、求職者様の経験を丁寧にヒアリングし、強みや可能性を引き出したうえで適切な企業を提案することが求められます。
このように本当にマッチしている企業を提案することが求められるため、高いヒアリング力・提案力・課題解決力が身につきます。
▼そのほかに身に着けられるスキル
最後までご覧いただきありがとうございました!いかがでしたか?
この記事を見てご興味を持っていただいた方は、お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンを押してみてくださいね。
みなさまのご応募お待ちしております!