こんにちは、ハーツネクストの畑です。
「人の可能性を信じる」この言葉は、19期を迎えて掲げたバリューの一つです。
派遣会社だから人を信じるのは当たり前、と思われるかもしれませんが、改めて大切にしたい価値観の一つです。
一般的な派遣会社では、どうしても経歴やスキルなど、スタッフさんを「企業に提案するためのリソース」として見ることが多いと感じています。世の中、システムやAIの発達によって面談も簡素化され、効率重視になっています。
私たちハーツネクストは、そのような時代に逆らい、面談を大事にしています。スタッフさんを「人材」ではなく、感情や意志を持った、一人の「人」として尊重し、その可能性を広げたい。そんな想いを大切に日々の業務に取り組んでいます。
目次
職歴や資格の前に、まず「一人ひとり」を見る
なぜ人の可能性を信じるのか
すべての人が可能性を生み出す場所でありたい
職歴や資格の前に、まず「一人ひとり」を見る
派遣登録の面談の際、どうしても職歴や資格といったスペックに目が行きがちになります。「フォークリフトの免許を持っている」「事務の経験がある」「SE経験者」など。
もちろん、仕事をする上で職歴や経歴は大切です。
しかし、私たちハーツネクストは、スタッフさんとの対話の時間を大切にし、スタッフさん一人ひとりの可能性にこそ価値があると考えています。
- どういう仕事が好きなのか。
- 働くうえでどんなことを大事にしているのか。
- どんな企業に、なぜ興味があるのか。
これらを置き去りにして、ただ派遣として目先のお金だけのために働いてほしくない。
企業×人のシナジーによって双方が未来を作っていく。 私たちは本気でそう思っています。
なぜ人の可能性を信じるのか
私たちが人の可能性を信じる理由は、人は何かのきっかけで劇的に変わる、と考えているからです。
履歴書や職務経歴書に書かれているのは、過去の情報でしかありません。
しかし、私たちがこれまでに目の当たりにしてきたのは、未経験の仕事や、少しハードルの高い環境に飛び込んだスタッフさんが、驚くほどのスピードで成長していく姿でした。
「自分には難しい」と思っていたことが、できるようになり、仕事はただの作業からやりがいへと変わり、自己重要感が高まります。
この「変わる瞬間」こそが、企業に、そして社会に大きな変化を生むと信じているからです。
すべての人が可能性を生み出す場所でありたい
私たちハーツネクストは、まだまだ発展途上の会社です。それでも、「人の可能性」をどこまでも信じ、応援する会社でありたいと思っています。
「人の可能性を信じたい、広げていきたい」もしそう思っているなら、まずは私たちと話してみませんか?
働く人々が自分らしく、自分の可能性を最大限に活かし、企業や社会とともに成長していく。そんな世の中を一緒に作る仲間を探しています。