1
/
5

縁の下の力持ち?アレティを支えるクリアな人事評価制度!

アレティの基盤は、会社とチームメンバーとの信頼関係。

それは人事評価制度にもしっかり表れています。
今回はそんなアレティの非常にクリアな人事評価制度をご紹介します!

アレティは、2011年設立ながら成長率は毎年200%以上、
ヘアアイロンやドライヤーなどの美容家電とコスメティック製品などの市場で大きく支持を得て、中国のEC市場への進出も果たしているグローバルメーカーです。

そんなアレティでは、「信頼」を非常に大切にしています。

その信頼関係は、社内の人事評価制度にもしっかり反映されています!

ライバルは社外

一般的に人事評価ときくと、社内のほかの社員と比較されたり、自分の能力がしっかり評価されなかったりといったイメージが強いのではないでしょうか?

アレティにはそのような評価制度はありません。

「ライバルは社外」という考えのもと、社内の曖昧な評価基準を無くし、それによる不満や無意味な社内政治をできる限り排除し、社内のすべての人々にとってクリアな評価

を実施するよう最大限努力しています。

アレティでは、常に客観的で公正・公平な評価を行うことをとても大切にしています。

アレティは、男女比が約1対1、日本国籍の社員は約半分。
多様性がある職場です。
それをなにか一つの物差しで測るようなことはしません。

そのために、業務の実績や、共同で行う作業・勉強会への参加実績、自己学習、業務改善提案と実行の項目を数値化し、その数値をもとに公平な評価を行っています。
曖昧、抽象的な視点からの評価ではなく、評価を見える化し、社員間で差が内容に評価しております。

クリアな人事評価を可能にする「信頼」と「ルール」

アレティはこの評価を実現するために、社内のチームメンバーの、

・協調
・信頼
・尊敬できる強い関係

といった部分を大切にしています。

お互い貢献しあうことで実績を伸ばし、「信頼」しあうことで共同作業を全力で行う。
そして、それが評価につながっていく。

多様性があるアレティでは、評価されるのはただの尖った「個人」ではなく、「チームメンバーとしてチームに貢献できる個人」です。
そのためには社員間の信頼は欠かせません。

さらに、アレティはクリアなルールも非常に大切にしています。

・労働環境
・労働条件
・法令

といったクリアな条件・ルールを遵守してこそ、チームメンバーそれぞれが認め合い、貢献しあい、「信頼」できる環境を作っていける。それが為ってこそ、理にかなった人事評価を行っていける。アレティはそう考えます。

アレティが急成長しているワケは、多様性や職場などさまざまありますが、この評価制度が無ければ成り立たないものです。

自分の意見を発信し、チームメンバー協力し合い、新たな商品を生み出していく、この過程がしっかり評価され、それぞれの成長が認められる。

そのような職場だからこそ、社員たちは全力で自分の成長と向き合えるのです!

アレティは、共に働いてくれるやる気ある方を募集します!

・積極性、やる気のある方
・チームメンバーを信頼し、仲間の成長に貢献できる方
・企画から制作・販売までを裁量をもってこなしたい方

などなど、少しでも興味があったらぜひ一度、オフィスに足を運んでみてください!

Areti株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings