1
/
5

【社員インタビュー】趣味がキャリアを切り開く!目標に向かって挑戦し続けるインターン生の成長物語

マーケティングDX支援事業を行う株式会社SORAMICHI。前回の社員インタビューに引き続き、社員の方にフォーカスしてソラミチの魅力をお届けしたいと思います!

今回はSORAMICHI社の広告クリエイティブ制作を担当する中根優恵さんにお話を聞きました。


ー中根さんの現在通っていた大学を教えてください。

中根氏:専修大学文学部・英語英米文学科です。ゼミでアメリカ文学を専攻しているので、アメリカ文学を通してアメリカの歴史を学んでいます。

高校1年生のときに、1年間アメリカに交換留学をしていたので、アメリカの文化や歴史に興味があり、大学で知識を深めたいなと思いました。



ーSORAMICHIをインターンに選んだきっかけと、今のお仕事内容を教えてください。

中根氏:SORAMICHIに入社が決まり、内定者インターンで入ったのがきっかけです。今は週3~4日の出勤をしていて、水曜日だけ10時~17時、他の曜日はフレキシブルに自分で決めています。

インターン開始から3ヶ月くらい経過しています。これまでは動画での学習、マーケティング関連の検定試験を受けるなど、勉強が中心でした。

最近になって少しずつ案件を頂けるようになり、今は金融関連のクライアント様のクリエイティブ案件をひとつ担当させて頂いております。


ークリエイティブというのは、中根さんが実際に作るんですか?

中根氏:クライアント様に「こういったバナーで展開していくのはどうか?」と提案したり、デザイナーに「こんなバナーを作って欲しい」という業務を担当しています。本当に最近始めたばっかりなので、まだ把握しきれていないこともたくさんあるんですけど(笑)


ークライアントとのやり取りなど実践的なお仕事が始まって、どのような部分に楽しさや大変さを感じますか?

中根氏:今までは勉強中心でしたが、学んだ知識を一つ一つ、自分の中に落とし込みながら実践していくことが楽しくて、ワクワクします!

まだまだ分からないことも多く大変なこともありますが、質問をしたらすごく丁寧に返して頂ける先輩ばかりですし、新しい業務に取り掛かるときはいつもオリエンテーションでわからない点や不安な点を解消した状態でスタート出来るので、不安なく取り組めています。


SORAMICHIは真面目だけど温かい空気感のあるオフィス

ーSORAMICHIに入社を決めたきっかけを教えてください。

学生時代、自分で制作したハンドメイドアクセサリーをWebサイトやInstagramで販売していて、Instagramでは自分で広告も出していました。マーケティングや広告運用って個人のスキルに出来る分野でもあるので、自分の仕事にしたいと強く感じたんです。


それでマーケティングやWEB広告の運用をしている会社を探していて、WantedlyでSORAMICHIを見つけました。大手のクライアント様が多く、いろんなことに挑戦しながらやりがいのある仕事が出来ると感じ、応募を決めました。


ーインターン前に不安だったことはありますか?

全部です(笑)自分が未経験の状態から何ができるのかっていう部分の不安が大きかったです。ただ、お茶やコーヒーが飲み放題なのでリフレッシュできますし、ランチタイムに皆さんと打ち解けられたので、安心しました。


ー外から見たSORAMICHI、実際に働いてみたSORAMICHIの印象の違いはありますか?

他のベンチャー企業も見ていた中で、SORAMICHIは真面目でお堅いイメージがありました。実際にインターンで入ってからも、皆さんが真面目に働いている姿を見て、わいわいした「ベンチャーっぽさ」よりも温かい空気を感じます。

1人ひとりが真剣に仕事をしつつ、でも個人プレーにはなっていなくて。誰かが質問をしたら、他の誰かが丁寧に答えて、コミュニケーションを取っているので、これから入社する身としてはありがたい環境だなと思っています。


学ぶことが想像以上に多い、だけど言葉の意味が入ると楽しい

ー中根さんはご自分でWEBサイトで販売の経験もあって、漠然としたマーケティングのイメージはあったと思います。実際に働いてみて、マーケティングについての印象はどう変化しましたか?

最初に感じたのは、学ぶことが多いので想像以上に大変そうだな……ということです。専門用語も多いので、最初の頃は何を言ってるのか本当に分からなくて(笑)、ここで皆さんと一緒に会話できるのかな?という不安がありました。

でも勉強していくうちに、言葉の意味が入ってくるのがすごく楽しいですね。これからもたくさんのことを勉強していきたいと思います。


ーハンドメイドアクセサリーの制作や販売は、SORAMICHIに入社してからも続ける予定でしょうか?

最近は忙しくてペースは落ちてるんですけど、趣味で続けています。入社してからも「ぜひ続けて」とお声がけを頂いてるので、継続したいです。SORAMICHIでクリエイティブを学んでいて、たとえば「こういうバナーを作ったらお客様の目を惹ける」などは吸収して活かしていきたいです。

SORAMICHIで最大限に挑戦していく

ーSORAMICHIの中でどういう人材になりたいか、将来像を聞かせてください。

ファッションが好きで4年間アパレルショップでアルバイトをした経験があるんですが、4月からWEB広告の運用がメインになる中で、アパレル関係のクライアント様と一緒にお仕事をしてみたいです。

自分が今まで培ってきた知識も活かせると思うので、最大限に挑戦していきたいです。


ー今後SORAMICHIでインターンをしてみたいと考えている方に向けて、SORAMICHIってどんな会社なのか?また、中根さん自身が一緒に働きたいと思う人物像を教えてください。

温かい会社で未経験でも皆さん丁寧に教えてくださるので、そこは不安にならなくて大丈夫です。

皆さんが真面目に仕事に取り組んで、新しいことを勉強する姿を拝見しているので、新しいことを学ぶのに苦手意識がなく、新しい挑戦をするのが好きな方はとても学び成長できる会社だなと思います。


ーーーーーーーーーーーー


いかがでしたか?


趣味がキッカケでマーケティング業界に飛び込んできた中根さん。アパレル業界のお仕事がしたいという明確な目標に向かって日々奮闘中です!インターンから広告クリエイティブを任せられるまでの過程で、先輩達の温かさも伝わってきました。


現在SORAMICHIでは、共にSORAMICHIサービスのプロダクトを成長させる社員を募集しています!マーケティング戦略や商品企画、広告運用の仕事にご興味をお持ちの方はぜひ下記リンクより詳細をご確認ください。



株式会社SORAMICHI's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SORAMICHI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?