1
/
5

素直さと自分らしさのハイブリッドでスクスク成長中!入社3ヶ月の新入社員インタビュー

転職を考えるときに誰もが抱く、多くの方が「この仕事は面白そうだけど、中で働く人とはうまくやっていけるのか?」という不安を少しでも払拭すべく始まった「中の人」紹介企画。

久しぶりの第四回は、2022年10月、Wantedly経由で趣味なびに入社してくれた久光 莉奈さんをご紹介します!

まずは入社までの経緯についてお伺いします!

入社3ヶ月が経ちましたね!こちらから見ていると本当に会社に溶け込んでいて、良い雰囲気でお仕事されているように感じますが、入社前と今で何か趣味なびに対してギャップを感じたりしていませんか?

いい意味でなら感じることがあります。私は趣味なびで3社目なのですが、これまでの2社では入社後の人間関係などで悩みを抱えることが多かったため、今回も「採用過程と入社後で人が変わったようになってしまったらどうしよう…。」という不安は少なからずありました。

ですが、3ヶ月経った今、入ったときから変わらず皆さん親切で、毎日リラックスして業務に集中でき、自分の良さ、個性を発揮できる、応援してくれる素敵な環境だと感じています。入社前の心配が杞憂に終わり、漠然と抱えていたマイナスイメージとのギャップに驚いています。

それは良かったです!ちなみに、転職活動はどのように進めていて趣味なびを見つけてくれたのでしょうか?また、入社の決め手は?

実は、転職活動しよう!という明確な意識があったわけではないんです。前職で、精神的な疲労が溜まってしまい「世の中にはたくさんの会社があるんだ」と、なんとなく外に目を向けたいという時期だったので、自分が働くならこんな条件でやりたかった…という希望を全部入れてWantedlyで検索してみたんです。そうしたら、20社くらいの中に趣味なびがありました。

偶然ですが、自分のやってみたいと思っていた法人営業職を募集していましたし、なおかつ募集要項に「休みの日に全力で趣味を楽しんでいる方も大歓迎」という一文を見つけ、「これって私のことじゃん!」と強く感じました。

実は、それを友人にLINEしたくらい「私にピッタリかも」とその時点でビビビと来ていました 笑

↑そんな久光さんの趣味がチョコレートとセクシーゾーン

そこからは記事をすべて読み込んで、会社のHPもじっくり見ました。

そして面接に進んだのですが、「もう入社後に失敗したくない」という気持ちが強く、自分の働きたいイメージややりたいことについて多く語りましたし、たくさんお話を聞かせてもらいました。

そのうえで選考が進んでいくと、「あんなに普段通りの私を見せて、良いと思っていただけたんだ!」と、自分の考え方や内面が評価されたうれしさもありましたし、自然体の自分で働けるイメージができました。

また、選考過程で営業チームの黒柳さん、熊坂さんと直接お会いしてお話ししました。そこで、記事で読んでいた通りのお人柄だったことで、「趣味なびには裏表がなさそう。この人たちと一緒に働いてみたい!」と強く思いました。

先ほどもお話ししたように「これで入社後に人が変わったようになってしまったらどうしよう…。」という不安は、やはり最後まで捨てきれずにはいたものの、それも杞憂に終わり本当に入社してよかったです!

お仕事内容や社内・チームの環境はどうでしょうか?

とてもいいです!まず、それぞれの生活スタイル等によって勤務時間が自由に決められることと、それによって仕事もプライベートも諦めないで良い環境が整っていることが素敵だなと思います。

そして、研修期間のレクチャー体制がとてもありがたかったと思います。
OJT制度はありつつも、自分の業務だけでなく、他部署の方にその部署の業務内容も教わる時間が設けられていました。

そのおかげで、チーム同士のかかわり方だけでなく、社内で誰がどの業務を担当しているのかを知ることができました。早い段階で、何か迷った際にはどなたに質問したらいいかがクリアになり、とても助かりました。

それだけでなく、些細なことを質問しても、皆さんウェルカムな雰囲気で答えてくださいます。そのおかげで、少しの疑問、悩みはすぐに解決でき、良いところは拍手や笑顔でほめてくださるので、日々成長とやりがいを実感でき毎日楽しいです。

現在私は営業チームの中でアポイント獲得をメインで行い、自身の目標数字も持っています。

時に思ったような成果が上がらなかったりしますが、その際にも上司から一方的に叱られるのではなく、何がダメなのか原因を探り、新たなやり方を模索して一緒に対策を考えてくれます。
それは、個を見ているというよりチーム、会社を見て最適解を探そうとしている姿勢なのだと気づかされました。

この姿勢や働き方が、入社前に何度も読んだ営業チームの記事で黒柳さんと熊坂さんが言っていたことなんだと実感する毎日ですね。

ですので、私自身もチームのために自分ができることをやり切りたいという意識がどんどん芽生えましたし、それが目標件数の達成につながったと思っています!

最後に、今後趣味なびでの目標があれば教えてください!

後輩育成なども好きなので、一人前になっていずれは後輩育成にも携われるようになりたいです。

少しずつ商談でお話しすることが多くなってきましたが、まだまだ一人では不安ですし、答えられない質問もあります。多くの案件に携わり、自分の言葉でしっかりサービスの良さをお伝えできるようになりたいです。

また、余裕がでてきたら自分で社内講座(イベント)の企画もやってみたいです!

ありがとうございました。

業務上、同じお仕事をする機会は少ないものの、そばで働きぶりを見ていても「教えられたことを素直にインプットできる力」と「言われるがままではなく自分の中で咀嚼してからアウトプットできる力」のバランスがとても良いなと感じる久光さん。

趣味を語るときの情熱も、趣味なび会員の先生方に負けない熱量を持っています。
3ヶ月で、すでに欠かせない趣味なびの一員です!
中の人に興味が出たら、エントリーだけでなくまずは話を聞くからでもお待ちしています♪

GMO趣味なび株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 齋藤 摩利恵's Story
Let 齋藤 摩利恵's company know you're interested in their content