「新人でもやりたいことに挑戦できる環境」が愛しとーとの魅力です。
でも、今そのように謳っている会社は結構多く見かけます。
今回インタビューした2021年度新卒入社の高山さんも「そうは言っているけど、入社したらそんなに自由にさせてもらえないのでは?」と就活の時点では感じることがあったそうです。愛しとーとに入社してみて実際はどうだったの?というところを知りたい方は是非ご一読を!
さらに、インターンや内定後に会社を訪れて、この会社なら入りたいとなった決め手についてもお話しいただきました。現在就活中の皆さんに伝えたいことが詰まった記事になります。
髙山冴華:2021年度新卒入社。販売促進部所属。Web、誌面等でのマーケティング施策に携わるとともに、インターン採用における人事業務も担当。
社員がみんな笑顔で元気!誇りを持って働いているのが伝わってきました
髙山さんはなぜ通販の会社を中心に就活をしようと思ったのか、さらに同業他社と比べてどんなところが魅力的に映ったのでしょうか。
-入社の経緯を教えてください
私は小学生の時から通販番組が大好きで、暇さえあればずっと見ていました。将来は通販で何かを届けたいと思うようになり、愛しとーとを見つけたのも通販の会社を中心に探していたからです。就活の面接でも「通販のCMを作りたい」と言い続けてきました。
愛しとーと入社の決め手はみんなが楽しそうに働いていることです。就活中にインターンをし、内定後に会社見学へと参加し、2回来社しましたが、いつ行っても社員がみんな笑顔で元気なのが素敵だと思いました。他社だと人事の担当者は明るいけれど他の社員は暗いということもあったので…。
社員の方が「今私たちはこういう商品を作っていてこのような取り組みを行なっているよ」と説明する眼差しが仕事に誇りを持っている感じが伝わって、カッコいいなと思いました!私もこの中で働きたいと感じた瞬間でしたね。
挑戦できることが楽しくて充実しています
髙山さんはまだ入社3ヶ月程度ですが、すでにかなり多岐にわたる業務を任されています。具体的な仕事内容や先輩との関係、さらにどのような空気感の中で働いているのか伺いました。
-今担当されているお仕事を教えてください
まずはお客様にお送りするチラシやメールの作成、こちらは入社1週間後から担当をしています。他には各種Webサイトのリニューアルや作成、新卒向けのインターンシップの担当として当日司会やアイスブレイクを行いWantedlyで告知記事の作成も行っています。
-かなり多岐に渡りますが、研修や先輩からの指導はどのように進みますか
チラシに関しては用意されているのはプロモーションする商材だけで、自分でWordで作ってみてという感じで始まりました。作成したものに対して否定する言葉等は一切なく、むしろ更に良くなるためにはどうすれば良いかといったプラスの視点でのアドバイスがうれしかったです!先輩からはお客様にどう喜んでもらうか、どういう気持ちで受け取ってくださるかを常に考えることを教わりました。
他にも幅広い業務があるのでキャパオーバーするという懸念はありましたが、やるタスクを全部書き出して終わったものから消すやり方で整理できることを先輩から教えてもらいました。スケジュール管理も身についたと思います。
入社間もないですが、マーケティングという広い分野でいろんな挑戦をさせてくれるのがありがたいです。確かに忙しく感じることもありますが、挑戦できることが楽しいという感情が勝っていて毎日充実しています。先輩も優しいので伸び伸び過ごせています。
約100kgのヤマモモ収穫に挑戦
愛しとーとは地元那珂川市の名産品の地産地消にも貢献している企業です。髙山さんも自社の原料である果物の収穫を実際に体験することで、自分の働いている会社のことをより理解できるようになったといいます。
-那珂川市の地元密着企業ということで、地域での活動があれば教えてください
当社の開発しているコラーゲンゼリー「うるおい宣言」に那珂川市名産の果物であるヤマモモが使われています。入社前に当社による植樹も行われたとは聞いていたのですが、ヤマモモがなっている現場を見たことはなくて、実際に見ないことには会社が何をやっているか理解したとは言えないなと。それで、社内で現場を見たいと手を上げた若いメンバーやeスポーツ事業を運営している子会社に所属するプロゲーマーのみなさんなど総勢20人でヤマモモの収穫に行きました!
那珂川の山奥の道なき道をハイエースで登っていくのもかなり衝撃だったのですが、ヤマモモの収穫もかなり大変な作業でした。ヤマモモの実は木のかなり高い位置になるので、手で収穫することはできません。大きな網を地面に広げて棒で落としていきます。ヤマモモを積んで帰ったのですが、いつもこの作業をしている農家の皆さんには頭が下がりますし本当にありがたいなと。
私は熊本出身で大学で福岡に来ましたが、福岡に来るまでヤマモモは知りませんでしたし、那珂川市の中でも知名度がいまだに低い果物です。ぜひ当社が商品に活用することで全国の皆さんに知っていただきたいと思います。私はWantedly内でヤマモモ収穫のレポート記事を投稿しました。会員誌の中でヤマモモについての紹介記事を書いている同期の子もいます。
参考記事:地域の方と「やまもも」収穫体験!幻の果実をWanted★
https://www.wantedly.com/companies/company_3246765/post_articles/334488
「地域に愛されなければ全国に愛されない」とは代表の岩本が常々おっしゃっている言葉です。地域にしっかり貢献して那珂川市を活性化していきたいと思います。
自分の好きなことをより好きになっていけるような会社を選ぶ
髙山さんはインターンシップの担当として、開催当日の司会進行やWntedly上での告知を行っています。現在就活中の学生に伝えたいことを、学生と近い目線の立場として伺いました。
-インターンシップはどのような内容で実施していますか
私が全体の司会進行として冒頭でアイスブレイクをして雰囲気を和やかにしてから、ラテラルシンキングに基づいて企画会議のグループワークを行います。いろんな方面から考えて当社の商品をバズらせようというのがテーマで、つい最近第一回の開催を終えました。すごく緊張しましたが、学生さんと一緒になって盛り上がることができたし、先輩からもお褒めいただけてよかったです!
-就職活動中の学生に伝えたいことがあれば教えてください
就職先の仕事好きな内容であることは大事だけど、働く環境を重視したほうがいいと思います。私の環境では先輩が親身になって寄り添ってなんでも教えてくれますし、すごく伸び伸び仕事をできているので、好きな仕事がもっと好きになっています!自分の好きなことをより好きになっていけるような会社をどうやって見極めていくかが大切で、そのためには盲目的に一社だけの内定を目指すのではなくいろんな会社を見ることが必要かな。
通販CMを作るのが目標です
髙山さんの今後の目標とどんな人が愛しとーとで活躍できるか伺いました。自分で挑戦したい思いが大切であることが伝わるインタビューとなりました。
-今後の目標を教えてください
最終的には子供の頃からの夢である、ラジオやテレビの通販CMを作るのが目標です。今取り組んでいるチラシやWebなどの制作を極めた先にあるものだと思うので、伝え方やどうやったらお客様に喜んでもらえるかを、いろんな媒体の制作を通じて学んでいきたいと思います。
-最後にどんな人が愛しとーとに向いていますか
まずは、自分のやりたいことが明確な方は向いていると思います。その一方で、現時点でやりたいことが明確ではなくても入社してからやりたいことが生まれることもあるので「何か自分で挑戦したい」という気持ちがある方なら大丈夫です。
例えば私も入社前は人事をやりたいなんて考えたこともありませんでしたが、入社していろいろ経験する中でやりたいと思うようになりました。そして、新人でもやりたい想いを伝えればなんでも挑戦させてくれるのが、愛しとーとの本当に素敵なところですね。