こんにちは!株式会社ダイアログ採用担当の中澤です。
今回は、ダイアログで働く中途社員の一條さんに入社~今の業務までをインタビューしました!
もうすぐダイアログ歴丸7年となる一條さんから見た、ダイアログの魅力やリアルがわかるストーリー記事となっております。
ぜひ最後までご覧ください!
◼︎プロフィール
コーポレート本部 経理財務部 部長
2017年中途入社でもうすぐダイアログ歴丸7年。
立命館大学出身。
趣味は旅行、ピラティス、食べること。最近テニス始めてみました。
これまでの経歴を簡単に
1社目:愛知の機械メーカーにて事業開発、事業企画を担当
2社目:大阪のクラシックコンサートホールにて企画を担当
3社目:東京→大阪のダイアログにて経理財務を担当
トップの写真は昨年11月の10周年記念パーティで代表の方志さんと!
お仕事では厳しくご指導頂くこともありますが、もうお兄ちゃんみたいな存在です。
◼︎入社~現在どんな業務内容をしているのか教えてください。
その時々で異なるのですが、入社~昨年くらいまでは、人事、総務、経理、財務、労務、営業事務、マーケティング、グループ会社管理等を幅広く担当していました。
ほぼ何でも屋さんでした。笑
現在はその中でも経理財務部として独立し、部長をやらせて頂いています。
主に月次&年度決算、管理会計、予実管理、資金繰管理や融資の資金調達を担当しています。
◼︎ダイアログに入社してからのご自身の成長について、具体的な変化や学びを教えてください。
当時は営業系のポジションで採用して頂いたのですが、色々あり、前任者不在の中でコーポレートとして業務を担当することになりました。
前職では事業開発や事業企画系のお仕事をしていたため、ダイアログでの業務は全てにおいて未経験で、分からないことだらけでした。
正直なところ当時の私はこんな業務をやりたい、こんなキャリアを重ねていきたいといった目標が私自信に特になく、、、笑
色んなご縁がありダイアログに入社することになったのですが、こんな私を良く受け入れていくれたなあと会社に感謝しながら、目の前の業務を未経験なりに諦めずひたすらこなしていった結果、半年後にはコーポレート部長にして頂き、本当に多くの経験をさせて頂きました。
その中でも会計の分野に興味を持ち、今は経理財務として勤務させて頂いています。
コーポレートとして多方面の業務をコントロールするのは大変な部分もありましたが、そうやって色々な経験をさせて頂いたからこそ、経理財務としてのやりがいに気づき、今後のキャリアを考えるきっかけにもなりました!
役員の方と直接お仕事をさせて頂くことが殆どだったので、コーポレート職であっても、「それって利益に繋がるんだっけ?」という視点で常に考えることを意識するようになりました。
また未経験分野の業務であってもそれを理由にせず、「とりあえずやってみる」という姿勢を身に着けることができたと感じています。
ダイアログでは年に1度ファミリーデーのイベントがあり、今年のファミリーデーの写真です!
社員のご家族も一緒にBBQをしました。
◼︎今後の目標についてはどのように考えていますか?
前回ウォンテッドリーでインタビュー頂いたのが2020年で、その時の記事を見返してみました。
「会社として社員数を現在の40名から100名に」と記載があるのですが、今はグループ会社のパートアルバイトを含めると100名を超えており、いつの間にか会社としてもチームとしても大きくなったんだなと感慨深いです。
コーポレート本部も入社時は2,3名でしたが今や10名を超えました。
さらに会社規模が拡大していく中で、今後はいわゆる会社を守る業務だけでなく、売上や利益にいかに貢献できるかという攻めの部分に関しても組織としてできることを増やしていきたいと考えています。
個人の目標としてはキャッシュフロー改善の観点からの単月黒字化や事業計画の作成等、もっと経営の根幹に関わるような領域でも活躍できるようになりたいです。
◼︎入社してもうすぐ丸7年とのことですが、今年12期目を迎えるダイアログではとても長く勤めて下さっているかと思います。そんな一條さんから見たダイアログの魅力や、長く勤めてくれている理由はなんでしょうか?
やりたいと手を挙げればやらせてくれる環境が魅力だと思います。
その分のプレッシャーや責任ももちろんありますが、私のように未経験の領域でもチャレンジさせてくれ、年齢や経歴に関係なく結果を評価して貰えるのはありがたいです。
またフレックスタイム制やリモートワークを活用できるので、働きやすさも魅力のひとつだと思います。
特に女性はライフステージによって色んな調整が必要になってきますが、そういった部分もサポートし合っていこうという雰囲気がある会社だと感じています。
自分が長く勤められている理由ってなんだろうと改めて思い返してみたのですが、仕事に対するやりがい等ももちろんありますが、ダイアログは優しくて穏やかなメンバーが多く、ダイアログという会社やメンバーのみんなが好きというのが1番大きいかなと思いました。
部長としてメンバーをまとめるポジションにして頂き、ただ自分自身も未経験なのでどうしたら良いかも分からず、わたし個人としてできることの限界を入社後比較的早くに痛感した気がします。
その時にみんなで助け合いながらなんとか業務を進め、結果組織としても個人としても評価して頂きました。
色んな経験を経て、素直に周りに感謝できるようになったら、ダイアログのことがすごく好きになっていきました。
ダイアログに限らずどの会社に勤めても辛いことや大変なことはあるかと思いますが、自分として絶対に譲れない部分を決めて、それ以外は何かあっても些事だなと思ってます。
わたしの譲れない部分は一緒に働くメンバーで、それがダイアログとすごく合っていたので、長く務めることができているのかなと感じています!
昨年11月の10周年記念パーティは、みんなでサプライズで色々用意したり、楽しかったです!
当日バタついてしまった部分もあったのですが、みんなが楽しかったよと言ってくれて嬉しかったです。
代表も毎年やりたいと言ってくれてすごく嬉しかったのですが、5年毎くらいがいいかなあ...準備が...笑
◼︎未来の仲間へ一言メッセージをお願いします。
ダイアログも12期目を迎え、グループ会社を合わせるとついに100名を超えましたが、まだまだこれからの会社です。
業務に関する部分だけでなく、一緒に会社を作っていく、組織を作っていくことにも興味のある方、ぜひお待ちしています!