2020年7月に、ジョインしてくれた照井さんに話を聞いてみました(^^)/
ー入社のきっかけor決め手について
ダイアログに入社した一番の理由は一緒に働く人に魅力を感じたからです。
面接時に他の面接とは違った良い雰囲気を感じました。
それは、未経験である自分の意見を肯定してくださったこと、終始皆さん笑顔で和やかな雰囲気だったこと、社長が事業やこれからの展望を熱く語ってくださったことです。
こういった理由から人に魅力を感じ入社を決めました。
私の経歴としては、
昨年、新卒で営業職を経験し、その後退職しプログラミングスクールに通いました。そして、今年の7月にスクールからの紹介でダイアログに入社したという経緯です。
そして、エンジニアを目指した理由は、
前職での経験から、営業として成果を得ること以上に、ITでサービスを作ることで他者貢献していきたい思いが強くなったためです。
前職は、会社自体は商社のようなビジネスモデルで、営業としては、飲食店や美容室を中心に店舗の課題解決をできるような商材を複数扱う営業をしていました。
特にエンジニアへの思いが強くなったことが、電気の自由化の営業での経験です。
ある時、電気会社を調べてるときに電気のマッチングプラットフォームを見つけました。それはAIがその人にあったプランをおすすめしてくれるサービスです。それに対して、営業は自分の商材を提供しなければいけないということ、
特に前職では、お客様が得をしない時でも提供しないといけない時もありました。
そんな中、リーダーをやらせてもらったり、予算達成率1位になったりと成果はだせていましたが、そういったことへの達成感より私自身がやっている営業に違和感を感じていました。
同時にITの力で自分でサービスを作って本当に価値のあるサービスを提供していきたいと考え、エンジニアを目指しました。
現在は、面接時の印象のままである優しい社員の方々とエンジニアになりたい理由でもあった自分でサービスを作って本当に価値のあるサービスを提供していきたいという想いを実現しながら仕事ができています。
ー実際に働いてみてやりがいやGAPについて
実際に入社して感じたやりがいや、ギャップは以下の3点です。
- やりたいことができる
手をあげれば任せてもらえる環境があると思います。例えば私の場合、面接時にあるサービスの開発に関わりたいと伝えたところ、実際に入社してから一番最初に任せてもらえたのがそのサービスの案件だったので嬉しかったです。 - 自由な社風
リモートでの仕事、フレックスタイム、服装自由、と働き方に関して自分の裁量で決められることが多くストレスなく働くことができます。前職と比べると真逆の働き方で、働き方への自由度の大切さを実感してます。 - 質問しやすい環境
先輩エンジニアが一人一人に付いてくれているので、質問しやすい仕組みがあります。私は、エンジニアのイメージとして仕事では質問がしにくいと思っていたのでよかったです。
- 自由な社風
ーこんな人と一緒に働きたい
- 主体的に行動できる方
上記のやりがいであげたことは、自分から行動できること前提にはなってくると思うので、主体性を持った方にダイアログは合うと思います。 - 人のために行動できる方
ダイアログの社員は、質問したら丁寧に答えてくれて、一人ひとりの意見を尊重してサポートしてくれます。私もそういった行動をしていきたいと思っていますし、人のために行動できる優しい方に来て欲しいと思っています。