1
/
5

【スクール生インタビュー】安心できる教育体制!先輩社員の人柄もチェック!

こんにちは!株式会社オルベック採用担当です。

株式会社オルベックは、『ITの常識を覆し、今ある地点からさらなる飛躍を目指し続ける』IT企業。クライアントが抱えるIT上の問題に対するソリューションを提供しています。
wantedlyのストーリーでは、社員へのインタビューや企業レポートを通じて、求職者の皆さんにオルベックの魅力をお伝えします。

今回のストーリーは、「【スクール生インタビュー】安心できる教育体制!先輩社員の人柄もチェック!」。現在ITスクールに通いエンジニアを目指している金子さんにインタビューを行いました。毎日の学習の進め方はもちろん、金子さんから見た講師や先輩社員の人柄なども知ることができました!ぜひ最後まで目を通してくださいね。

IT業界で新しい人生を歩み始める金子さん

今日はよろしくお願いします!
まずは簡単に経歴をお話しいただけますか?

よろしくお願いします!
高校を卒業したあと、2年ほどフリーターとして生活していました。なるべく色々なことを経験しようと思っていたので、進学も就職もすぐにはしませんでしたね。その後も専門学校に通ったりしながらアルバイトを続けてきました。

どんなアルバイトをしていたんですか?

「とにかく経験のため!」と思って、様々な業種・職種で働きました!映画館や飲食店、レンタカーの洗車など…。

中でも一番長く続いたのは、広告代理店でのアルバイトですね!地方自治体のマスコットキャラクターの着ぐるみの中に入ってイベントに出たり、マスコットキャラクターのアテンドをしたり…。スポーツイベントの司会や運営もやりましたね。友人から紹介してもらった職場で、5年ほど続けました。コミュニケーションスキルを培う上で今振り返ってみると有意義で貴重な時間だったと思います!

それから、介護のお仕事も勉強になりました。障がいがある方の訪問介護を行ったり、海外渡航のヘルパーとして同行したりして相手に寄り添うコミュニケーションの取り方を学ぶことができ、貴重な経験でした。

ただ、どのお仕事をしているときも「この仕事を続けよう」「この会社に正社員雇用してほしい」とは思いませんでした。あくまで経験のためというか、幅広い知見とスキルを習得するためのアルバイトだったので。

では、なぜオルベックに?

まず、30歳になるまでに正社員になって、腰を据えて働こうというのは決めていました。様々なアルバイトでの経験をもとにコミュニケーションスキルを培うという目標も達成でき、いよいよ就職活動を始めようと思いました。

IT業界を選んだのは、お金を稼げると思ったからです。学歴も経歴もないなかで、これから同世代に追いつきたいと思っている私にとっては、技術やスキルを磨けば高収入を実現できる環境が魅力的に感じました。エンジニアの友人もこの業界を勧めてくれたので、IT業界に絞って就職活動を始めました。

情報収集を始めてから、「やっぱりIT業界は自分に合っているかも!」と思いました。私の性格上、異なる意見があるときには、それを明確に伝えたいタイプなんです。周りに合わせたり、いったん飲み込んだりするのが得意じゃなくて…。でもエンジニアという仕事ならプログラムが正しく動くという“正解”があるし、IT業界って、常に新しい文化にアンテナを張っていて、変化に柔軟なイメージがあります。この業界に入れば、自分の短所が長所になる!と思いました。


全てに「ほんとに?」と思っていた面接時

オルベックのことはどうやって知りましたか?

wantedlyを使って就職活動しているときに見つけました。会社情報やストーリーを読んで、楽しそうな会社だと思ったのは覚えています。入社の決め手は、面接してくれた萩原社長の姿勢です。私のことを本気で知ろうとしてくれる心意気を感じて、ここなら私らしく働けるかもしれない!と思いました。あとはこのタイミングで入社すれば、社員旅行に連れてってもらえるかな、とも思って。(笑)

オルベックの第一印象は?

うーん、これは言っていいのかわからないんですけど…。正直、「怪しいな」というのが最初の印象でした。「ITスクール無料!」とか「未経験からエンジニアデビュー!」とか、いいことばかり書いてあるじゃないですか。だからどこまで信じていいのかわからなかったし、騙されるんじゃないかなと思っていましたね。

実際、他の企業の面接を受けたときにそういうことがあったんです。とにかく大量に人を採用して、希望とは違う業務をさせて、残った人だけエンジニアにする、みたいな会社と出会ってしまったことがあって…。だから、オルベックもそういう会社なのかもしれないと思っていました。

でも、面接を重ねていくにつれてその不安はなくなっていきました!特に2回目の面接で、スクール講師である松澤さんとお話しできた時にはすごく安心できました。実際に教えてくれる人と話せる、という機会だけでも安心できますし、詳しくスクールの課題や流れを説明してくれたのもうれしかったですね。

ITスクールで学び始めてから感じたギャップはありますか?

ほとんどないです!今言った通り、面接で事前に詳しく話を聞けるし、社内の様子も見せていただいていたので。

強いて言えば、思っていたより手厚かったのには驚きましたね。私が入ったタイミングは、たまたまスクール生が私だけだったんですよ!ほかの会社では「”講師”対”多数”」で受講する内容を講師をひとりじめして丁寧にみてもらえる、とっても贅沢な環境で学べていました。最近は新しいスクール生も増えて、切磋琢磨していける仲間ができたのも嬉しいです!同じカリキュラムの進め方ひとつとっても自分とは違う発見があったり、お互いに質問をしあったりと刺激をもらってます!相変わらず松澤さんは手厚いご指導をしてくださいます。

学ぶ内容は説明してもらっていた通りなので、特にギャップはありませんでした。Javaのプログラミングを中心としたITスキルを身につけている最中です。PCを使った仕事をするのは初めてなので、タイピングの練習も続けています。改めて考えると、PCにほとんど触ったことがない私でもエンジニアを目指せる環境ってすごいですね!

会社全体へのイメージは何か変わりましたか?

オルベックって、社員同士あだ名で呼び合うじゃないですか。面接の段階だと、それがなんとなくブラック企業っぽい印象があったんですよね(笑)馴れ合ってるように見えるというか…。でも、実際呼んだり呼ばれたりしてみると、コミュニケーションのとりやすさに驚きました!社長である萩原さんが普段から「苗字で呼び合っているような会社は、困ったときに相談しにくい」と言っている理由が分かったような気がします。萩原さんだけあだ名がないので、いつかつけてあげたいです(笑)

社員同士で遊びに行ったりご飯を食べたり、会社としても社員旅行やイベントがあったり、他の会社と比べてもイベントは結構多い方かなと思います。ただ、全く強制力がないのも魅力だと思います。気軽に行けるし、気軽に断れる。全員が互いのことを尊重していなければ作れない雰囲気だと思います。


先輩社員たちの姿

先輩社員はどんな人が多いですか?

決断力があってはっきり物事を言える人が多いと思います。一言で言えば「自分がある」人ですね。社内にもいろいろな人がいて、普段業務中は集中力が高く、オフ時間はフランクな方が多い印象で、居心地がいい環境だと思います。色々なキャラクターの方がいて、帰社日等でお会いするのがいつも楽しみです。

私と同い年の営業さんは、人にかわいがられる才能がある方だなと思います!彼がエンジニアルームに来ると雰囲気が変わってにぎやかになるというか…(笑)。まだスクール生の私にも社員の方と変わらず接してくれて、進捗状況を気にかけてくださったりと相談しやすい雰囲気をつくってくれます。入社したあともお世話になる営業さんなので、私のパーソナルを知ろうとしてくださるのは安心感があります。今度の社員旅行に向けて一緒にスケジュールを考えたりしてるんですが、なかなか旅に関する意見が合わなくて…。そこだけは今後も同僚としてうまくやっていけるか心配です。(笑)


スクール講師はどんな方ですか?

今は二人の講師に教わっているので、お二方の印象をお伝えします!

松澤さんは、鉄人です。教え方は簡潔なんですが、”答え”に対してどうしてそうなるのかを考える道しるべを差し伸べてくださいます。実際にスクールに通い始めて、エンジニアとして調べる・考える力が成長しているような実感があります!また、業務と休憩の切り替えがしっかりしている方なので、メリハリがつけやすくストレスレスな環境です。そんな中でも、「質問はいつでも大歓迎だよ」と言ってくれるんですよ!本当に24時間いつでも質問していい雰囲気を作ってくれるし、短くわかりやすく答えてくれるので、日々感謝でいっぱいです。

▼▼松澤さんが登場するストーリーはこちらから▼▼
【イベントレポート】社員旅行で福岡へ!自由さも魅力のオルベック。
【潜入レポート】設立3周年!特別記念パーティーに参加!

もうひとりの福島さんは北海道からリモートで教えてくれているんですが、人に合わせた指導をしてくれる方です。「こういう進め方があってるんじゃないかな?」と、ひとりひとりに向き合って教えてくれます。私の場合だと、一つのことを点で教わっても全体像が見えていないと線として理解できないのを察して、参考になるような記事を紹介してくださり、助けになるようなアドバイスしてくれるんです。プログラミング以外にも、質問の仕方やプロジェクト内のコミュニケーション方法など、社会人として、現場で役に立つようなアドバイスもしてくださいます。

▼▼福島さんが登場するストーリーはこちらから▼▼
【社員インタビュー】北海道から勤務中!自由な場所で働けるオルベックの秘密。
【潜入レポート】設立3周年!特別記念パーティーに参加!

社長の萩原さんにはどんな印象がありますか?

明るく、フランクな方だと思います。いい意味で社長っぽくないというか…この間も社員さんの皆さんと業務終わりに焼肉に行ったんですが、社長とご飯って遠慮しがちなイメージだったんですが、周りの社員さんも遠慮せずに注文を頼み始めてびっくりしました。入社してからも壁を感じさせない雰囲気をつくろうと心掛けてくださっているんだなあと思いました。PC仕事も正社員経験もない私を採用してくれたのも、わたしと真剣に向き合おうとしてくれたからだと思うんです。どんな人でもちゃんと向き合おうとしてくれるので、未経験でも気軽に応募してみてほしいです。!

あ。最後に、とにかくスタイルがいい👀!こんなこと書かれたら怒られちゃうか(笑)


夢を叶えるために

今後の目標はありますか?

 まずは2024年の12月いっぱいでITスクールを卒業して、年明けからエンジニアデビューすることですね!今はJava silverという資格を取得するために勉強しているので、それも目標のひとつですね。

エンジニアとして仕事し始めたあとの目標としては、まずはとにかく案件をこなして、エンジニアとしての地盤を固めて自分の市場価値を上げていきたいです。そして、成長し続け、どんどん昇給を目指したいです。また、オルベックには資格の報奨金制度もあるので、新しい資格取得のために勉強も頑張りたいです。IT技術だけではなくて、語学系の資格にも報奨金が出るのはオルベックの魅力ですね。もともと語学は好きなので、そういった資格取得も目指したいと思います!


オルベックが期待する未来のエース、金子さん

採用担当からコメントさせていただきます!

金子さんはスクールでの最初の面談時、強い情熱を感じさせる何かを持っており、とても印象的でした。タイピングも十分にできない状態で、業界経験も全くない状況からのスタートでしたが、その「熱い」思いは本物でした。スクールに通い始めてまだ数か月しか経っていませんが、今ではエンジニアとして必要なタイピングスキルを十分に身につけ、Javaのテキストを理解するスピードもこれまで見てきたスクール生の中でトップクラスの実力です。今後、Javaの資格も取得されることでしょう。金子さんには、この業界でぜひ成功してほしいですし、金子さんならそのポテンシャルが十分にあると確信しています。これからもお互い切磋琢磨していきましょう!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
入社前後のギャップから先輩社員の様子まで、リアルに伝わる記事になったのではないでしょうか。
少しでも興味をお持ちになりましたら、ぜひ弊社にお問合せください。
どんな経歴の方でも大歓迎!相談のつもりで面接にいらしてください。

≪オルベックのエンジニアスクールはこちらから
≪オルベックのIT事務スクールはこちらから

Invitation from 株式会社オルベック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社オルベック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 萩原 貴史's Story
Let 萩原 貴史's company know you're interested in their content