こんにちは、株式会社MinatoのPRチームです。Minatoでは、全社の取り組みや経営状況を共有するために、毎月「DoDoDo Hands」という全社イベントを開催しています。今回は、このDoDoDo Handsについて、取り組み目的や内容、そしてCrew(Minatoのメンバーの呼称)の声などをレポートでお届けします!
DoDoDo Handsとは?
「DoDoDo Hands」は、Minato全体の取り組みを「数字」「アクション」「ナレッジ」の側面から共有し、全社員が一体感を持ちながら、さらにバリューであるDoDoDoを推進するための場です。このイベントは、バックオフィスチームであるBusiness Administration Officeチーム(略称:以下、BAO)が主催して、毎月第3金曜日に社内イベントとして「オフライン」で開催されます。
DoDoDoとはMinatoの3つのバリューのことです。
Values "Do Do Do
Do Challenge
好奇心をもって新しいチャレンジをしていこう
Do Drive
スピード感をもって、主体的に物事を推進していこう
Do Delight
(嬉しい OR 楽しい OR 心躍る)体験を届けよう
具体的には、 Minatoの社内イベントでは以下の4つの共通目的をもとに実施しています。
- オープンな会議
常任メンバー以外の社員も参加できる形で、情報を共有し議論する場を設けています。 - 情報の水平展開
業務に関連する情報を全社員に共有し、透明性を高めます。 - 情報の吸い上げ
全社員が自由に意見や提案を共有できる仕組みを導入し、組織の成長に繋げます。 - 交流の場
社員同士が気軽に交流できる場を設け、チームワークを強化します。
普段のDoDoDo Hands終了後には、懇親会も行われています。8月の懇親会は台風の影響で全員がオンライン参加となりましたが、通常はオフライン開催なのでオフィスで部門の垣根を超えて、全員で食事や会話を楽しみます。
2024年8月の内容や様子
8月のDoDoDo Handsは急遽オンラインで開催されましたが、チャット欄や絵文字機能を活用し、とても明るい雰囲気でした。
今回からDoDoDo Handsは、経理として活躍されているCrewが司会を担当します!発表者の好きな歌手や子供の頃からの夢も交えながら、みんなの笑顔あふれる進行でした。
まずは執行役員の菊地さんより全体発表からスタート。
続いて、Front OfficeとBAOの各部門からの進捗報告が行われ、各部門の進捗や目標に関する重要な情報が共有され、またCrew同士の横のつながりが強化される機会となりました。
最後に代表の山﨑さんから来期に向けた方針や、経営合宿の報告がありました。
色んなCrewの活躍を知ることができたおかげで、イベントも盛り上がっており、意見交換やアイデアの共有が活発に行われていてとても印象的な会となりました!
Crewによるアンケート結果
イベント終了後に実施されたアンケートでは、7月のDoDoDo Handsに対する満足度は4.8、8月のDoDoDo Handsに対する満足度は4.6と非常に高い評価を得ています。回答者数も今期最多となり、関心の高くみんなが楽しみにしているイベントになっています。
社員から寄せられたフィードバックの一部をご紹介します。
- 「DoDoDoのコンセプトがしっかりと浸透していて良かった。今後も継続してほしい。」
- 「オンライン・オフラインどちらでも参加しやすく、全体に和やかな雰囲気があった。」
- 「入社したばかりでMinatoについて知らないことが多かったので、新しい情報を学べて嬉しかった。」
- 「オンラインでも見やすく聞きやすい環境が整っていた。」
また、各バリューに基づいた体現エピソードが言語化され、理解しやすくなっている点も高評価でした。来月はどんなコンテンツが用意されてるのか、そしてMinatoはこの1ヶ月でどう動くのか、今からとても楽しみです!