1
/
5

【TECH BLOG#1】第三者を信頼せずに段階的検証可能計算(IVC)を実現するHaloの解説

HashPortグループのエンジニアが書く技術ブログをWantedlyでご紹介いたします!

ICカードなどで利用されている電子証明書を使うと、自分が正しいカードを持っているということを伝えつつ、他の人が自分のICカード残高から勝手にお金を使うことができないようにすることができます。

電子証明書では「私はこの番号の持ち主です」という単純な命題の正しさを伝えているのですが、もしも電子証明書が「このプログラムを実行したら、必ずこの値になるはずです」という複雑な命題を証明できるとしたら、とても便利です。

でも、その命題であるプログラムの計算と仕事の証明書の作成を行うのは、仕事の手を抜きがちなサボり魔(!)かもしれません。
普通そんなサボり魔に任せた計算は不安になって結局手元で全部検算してみたくなるものですが、特別な電子証明書を作るアルゴリズムを使えば手元でわざわざ計算しなくても、計算結果が正しいかどうかすぐに判定することができるのです。

今回はそんな魔法のようなアルゴリズムについて説明します。

記事はこちら

株式会社HashPort's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HashPort
If this story triggered your interest, have a chat with the team?