1
/
5

【人と業務を最適化する未来へ】レジリエント代表取締役 小林 史弥へインタビュー

皆様こんにちは、レジリエント株式会社(以下レジリエント) 採用広報担当の猪野です。
本日は、 代表取締役である小林史弥さんにインタビューをさせていただきました。

-プロフィール-
レジリエント代表取締役 小林 史弥
大学を卒業後、京都商工会議所にて中小企業の経営支援に属した後、人材流動会社にて執行役員兼管理部門の責任者として社内の業動改善を担当してきた。関西学院大学専門職大学院(MBA)在学中に、バックオフィスBPOや管理部長業務の代行を提供するレジリエント株式会社を設立。 2023年11月、バックオフィス代行サービス「オフィス番」の提供を開始し、現在に至る。

レジリエントを設立するきっかけや小林さんの学生時代、そしてレジリエントではどのような方が向いているのかを伺ってみました♪

レジリエント設立のきっかけ

— 小林さん本日はインタビューをありがとうございます。早速になりますが、なぜレジリエント株式会社(以下:レジリエント)を設立しようと思ったのでしょうか?
きっかけとしては個人事業主として、活動していたことになります。

当時、管理部長として様々な企業のサポートをしていましたが、複数のお客様の支援と自身も手を動かすという形態でした。

しかし、たくさんの困ってるお客様の支援しようと思うと、1人では限界になり自分がいかに寝ずに働くかみたいなことが増えてきてしまいまして。
更には管理部長の支援とは別に、講師業もあり、個人と事業を分けようと思い今のサービスを作ったのが背景です。

— そうなんですね!起業にあたり不安はなかったのでしょうか?

ないですね。
起業するなら、20代のうちにやっておきたいという思いが強かったので行動できました。
面白いことをやりたい、いろんな方の役に立ちたいっていう社会貢献的な思いが強く、1社でも多くの会社さんの支援を目指すには、組織が必要でした。
日々いろんな出会いとかワクワクすることを追求していった結果”いつの間にか起業してた”が正しいのかなと思います。

BtoB、BtoCは関係ない。とにかく幅広い業種や形態のお客様を支援

— 因みにいろんなお客様という言葉が出てきましたが、業種などはあるのでしょうか?
実は、結構バラバラでした。

よく独立する時は、今までの取引先や縁のある人からの登録が多いと思いますが、私の場合は完全に新規です。
業種もBtoB、BtoC関係なく、形態もスタートアップから、中小企業、老舗企業もあれば、大学発ベンチャーみたいなところもあったりと広く関わり順応したやり方をしてきました。
これは法人化した今も変わりません。

— そうなんですね!どうやってそのような様々な業種の方と出会ってきたのでしょうか?
求人ですね。
複業クラウドとか、クラウドワークスとかランサーズとか様々なサービスを掛け持ちしみずから、掴み取るというイメージです。

— そこまで多岐のお客様を捕まえるなんて、 何か必殺の技的なものがあるのでしょうか?
何個かあるのですが…これは私個人の大きな特徴が影響しているのかなと。
例えば思いつくのを5つあげるとすると...

  • 色んなとこに入っても、悪目立ちもせず穏便にやれる特徴になる
  • うまく溶け込める、我を出しすぎず吸収しようという気持ちがある、
  • インプットしたら実践する
  • 会社の状況や人を見ながら提案したり業務進めたりする
  • メンタルが安定している

といったところでしょうか。笑
私の場合は、それらを継続的に安定して提供できるというところがあるんです。

— その小林さんの特徴には学生時代の影響とかあるのでしょうか?
そうですね。
思い当たることは 小学校~大学生までバスケットボール部で経験でしょうか?
私は、キャプテンや副キャプテンを務めることも多く、高校生では監督も兼任、リーダー的な役割を担うことが多かったように思います。
きっかけは誰もやる人がいなくて私がやるというひょんなことからです。笑

今思えば、この監督を兼任したことが私の現在の仕事の特徴を形成する基盤になったと思ってます。

例えば、周りを見る力、仲間とうまくやること、先輩後輩との上下関係(組織の成り立ち)これらをこなすためには、全体像を掴みとりそれぞれの戦略を知らなくてはなりません。

そこで戦略を立てるのですが、勝つためのメニューやトレーニングを作成したり、チームに何が必要か、そういったことを楽しんで取り組んでいました。
この経験が、私の経営基礎能力の土台となったといっても過言ではないでしょう。

— それは間違い無く生きていますね。さて、今後レジリエントで小林さんが最も力を入れていることはなんでしょうか?
採用ですね!
ありがたいことに、日々お客様からのご要望やご依頼が増えておりレジリエントでは志を共に働いてくれる仲間を募集しています。

こんな人は是非レジリエントへ

— どんな人がレジリエントに向いていると思いますか?
そうですね。
次のような特徴をお持ちの方には向いていると思います。

  • 新しいことに取り組んだり勉強することに抵抗ない人
  • 決まったことをきっちりやるより、新しいことに関心を持てる人
  • 疑問を持ち改良改善していく
  • 責任感を持って仕事できる人
  • スピード感を持って仕事できる人
  • わからない事はわからないと言えること
  • 自走して業務できる人(アウトプットもちゃんとしてる方)

結構当たり前のことではあるのですが、意外と継続的にこれらのことができる人は少ないので、この記事を見て我こそは!と思ったら是非ご連絡いただきたいです。

— 最後に、小林さんからメッセージをお願いします。

会社としては、上場を目指すかどうかを練り直している段階ですが、今よりも色んな人が自分のやりたいことに立ち会える瞬間に立ち会えたら嬉しいと思っております。
そこでレジリエントでは、そんな瞬間を共にできる仲間を募集してます。
これは会社のパーパスになりますが、 『安心して挑戦できる環境を想像し、一人ひとりが夢に専念できる社会を実現する』のように、バックオフィスから安心を提供し、挑戦できる環境を創造していくことを掲げているので、共に想いを共有出来る仲間に出会えたら嬉しいです。

ー ありがとうございます。
レジリエントでは只今、様々なポジションを募集しております。
こちらのリンクでは、フリーランスのポジションもありますので、是非リンクよりお進みいただけますと幸いです。

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
カスタマーサクセス募集!バックオフィスの課題を、ベストな形へ
レジリエント株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuko Ino's Story
Let Yuko Ino's company know you're interested in their content