こんにちは、エクスブレーン採用担当の廣木です。
今回は、システム事業部に2022年新卒入社した社員にインタビューを行いました。
■自己紹介
システム事業部の髙草木です。
2022年4月に新卒で入社しました。
大学時代は国際系の学部で英語を中心に言語学について学んでいましたが、医療や製造業などの専門の領域を超え、世界のさまざまな分野に貢献できるという点に魅力を感じ、IT業界への就職を決めました。
ITの知識はほぼ0からのスタートでしたが、丁寧にサポートしていただきながら、学びの多い日々を過ごしております。
興味のあることはとりあえずやってみるという性格で、旅行やカメラ、お笑い、ラジオ、ラテアートなどなど・・・趣味は一つに決められません(笑)
現在力を入れているのは書道で、昇段を目指して練習中です。
■現在の業務内容について
現在は、購買管理システムの開発に携わっています。
設計や製造、テストはもちろんのこと、お客様との打ち合わせにも参加させていただいており、直接要望をお聞きして機能提案を行っています。
実際の機能提案の際、現場ではどのような業務運用がされていて、誰が何に対して困っているのかを明確に把握することが大変でした。
機能を提案するためには、システムの知識だけでなく、お客様の仕事や業務内容についても理解を深めることが大切だということを痛感しました。
システムとお客様それぞれの立場からベストな案を探るのは難しい場面もありますが、私が製造に関わったシステムがどのようにお客様の役に立っているのかを実感する機会が多く、エンドユーザーの声を直接聞くことができるという点においてとてもやりがいを感じています。
■エクスブレーンで働いてみての感想
大学時代にIT分野を学んでいなかったため、システムの会社に就職するのはとても不安でした。
しかし、質問しやすい雰囲気や資格取得支援制度など、 未経験の私がシステムエンジニアとして成長できるような環境を準備してくださっており、日々の手厚いサポートのおかげで安心して働くことができていると感じます。
■今後やりたいこと、実現したいこと
入社当初に比べると一人でできることも少しずつ増えてきましたが、技術や知識においてまだまだ未熟な部分がたくさんあります。
今後も学ぶ姿勢を持ち続けるとともに、 身に付けた知識を体系的に捉えることで、お客様へのより良い機能提案を、自分の力でできるようになりたいです。