1
/
5

【中途社員インタビュー①】未経験・他業界から中途入社者インタビュー

こんにちは!NEWONEの採用担当です。

人材育成業界って興味あるけど、未経験でも大丈夫なのかな・・・等、不安に思われる方もいらっしゃるかと思い、実際に他業界・他業種から未経験で転職した中途社員(Aさん)へインタビューしてみました!

また、入社して1年弱の率直な感想もインタビューしましたので、ぜひご覧ください。

お疲れ様です!今日はお忙しい中、ご協力ありがとうございます!早速インタビュー行ってみたいと思います!

ーー前職のお仕事と、現在の業務を教えてください。

前職では、飲料メーカーで、営業・商品開発を担当していました。

現在は、組織・人事コンサルタントとして、企業の人事担当者様からヒアリングをして、課題解決に向けての研修等のご提案、研修コンテンツの設計をしています。

ーー入社して1年弱ですが、率直にどうですか?

「転職してよかった!」です。

予想以上に楽しく働けているし、雰囲気・人が価値観が合うメンバーが多いこと、また、仕事内容がずっと興味があった、人や組織の成長に対してダイレクトに携われてるのですごくやりがいを感じてます。

(そんな言葉、私もうれしいです~!そういえば、入社されてから一層社内が明るくなったなって思います)

ーー他業種・他業界から中途入社してみてどうでしたか?

未経験なので、正直不安もありましたが、周りのサポートが予想以上に手厚くあったので、今は早くもっと貢献できるように成長したいなと前向きな気持ちです。

ーーお客様との商談で苦労される場面はありましたか?

そうですね。お客様と商談する際には、未経験を盾にはできないので、自分自身でも人材育成について勉強する必要がありましたね。ただ、最初は先輩について回りながら現場で学んだり、教わりながら進められたので、たくさん学ばせて頂きながら乗り越えてます!

ーーそういえば、なぜ人材育成を?

私自身、幼少期からずっとバスケットボールをしていた事もあり、就活しているときから人の成長に関わりたいな、という気持ちはずっとあったのですが、自分自身が色々と経験を積んでからの方が役に立てる幅が広がると感じたので、まずは飲料メーカーに入社しました。そこからたくさんの仕事は経験しましたが、「人の人生に深く関わるような仕事がしたい」という気持ちが変わらなかったので転職活動を始めました。

実は、人材育成業界は知らなかったんです・・・。

(衝撃!そうだったんですね!てっきり人材育成一直線かと思ってました。)

ーーそれではどのようにして人材育成にたどり着いたのですか?

「人の人生に深く関わる仕事=転職のお手伝い=人材派遣」だと思って転職活動していましたが、選考が進む中で少し違和感を覚えていた時に、たくさんの人と会うように意識をしてました。その時に会った人から、「人材派遣ではなくて、人材育成という業界もあるよ」と教えてもらい、

そこで「私のやりたいことこれです!」と気づいたんです。

ーー人との繋がりを大切にしていたおかげで見つけられたんですね

そうなんです。今回の人材育成にたどり着くまでの転職活動のこともそうですけど、「知らなかった」では勿体ないので、自分の世界を広げて、違いを知っていくことで自分の事を知ることに繋がるなと思います。

(なかなか自分のやりたいことを見つけられない人も多いと聞きますが、世界を広げることで見えてくるものもあるんですね!行動力が素敵ですね。)

ーー続いて、入社後についてですが、葛藤とかあったりしますか?

まずは、当たり前ですが、できないことにぶち当たる。できない自分を認めたくない。周りの経験値と比較した時に、自分もそうなれるのかなって思う。そんな不安を感じました。

ーーどうやって乗り越えたんですか?

トレーナーとメンター制度のおかげで乗り越えられました。

トレーナーは、業務のことを教えてくれる先輩、メンターは、メンタル面のケアで週に1回1on1を実施してもらう先輩と役割分担がされてたおかげで安定できました。

ーー続いて、初受注の気持ちを教えてください

「嬉しい!!!」という気持ちと、それ以上に周りが自分のことのように喜んでくれたのが嬉しかったです。また、自分だけの力で受注したはけでなく、周りのサポート環境も有難かったです。

ーーコンサルとして独り立ちしてからは、どうですか?

最初は「不安7割・楽しさ3割」でしたが、「楽しさ6割」に変わってきました。

いままで答えられないことが、自然と答えられるようになり、自分の想いをのせて答えられることや、できることが増えてきたことが楽しいです。それがお客様の価値提供に繋がっていくことも、やりがいを感じます。

ーー公式スポンサーのアルティーリ応援PJTやってみてどうですか?

※【前提】アルティーリ応援PJTとは、アルティーリの観戦ツアー/チケット運営/応援グッズ作成等を行い、社員のエンゲージメント向上に寄与する活動をしています。Aさんは、PJTリーダーとして活躍されています。

オンボーディング(組織の中心にいく)するにあたって、すごい良かったなと思いました。PJTメンバーは3人ですが、マネジメント経験に繋がっているのもいいなと思います。

ーー良いことばかりおっしゃってもらったので、NEWONEのチャンスフィードバックをいただいてもいいですか?

業務フローは発展途上かもしれないですね。というのも、会社がスピード感もって変わっていくので、それによってマニュアルが定まらないところがあるかもしれないです。

新卒・中途で入社した人がすんなり全体像を理解しにくいところがありますが、現在では、仕組化がどんどん進んでいるところかなと思います。

ーー最後に、NEWONEの選考を考えられている方へ一言お願いします。

経験・未経験は、正直関係ないです。人の成長・組織の成長に想いがあれば、サポートしてくれる仲間がたくさんいるので、

       想いのある方、ぜひ一緒に働きましょう!

与えられる裁量が広いので、のびのびチャレンジできる環境ですし、自分自身の可能性・人の可能性を広げることが好きな人には合っていると思います。一緒にチャレンジしていきましょう!

株式会社NEWONE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more