1
/
5

個人的な面接のスタンスとよく聞く質問

こんにちは!メタグロースの平山です。
昨日更新したストーリーのタイトルが割とインパクトのあるものだったので、今日のテーマを何にしようかとても迷いました。結果、昨日とは打って変わってシンプルでよくあるものに落ち着いた次第です。

さて、以前も投稿したようにメタグロースの採用基準は『人柄』です。そして人柄を知るということはその人の歴史を知ることだと思っています。
積み上げてきた歴史と、その上に立つ今のあなた。それらを知ることであなたのことを理解し、メタグロースであなたの思い描く未来を実現できるかどうかをすり合わせるのです。

歴史を知るための会話をしていれば自然と知りたいことは聞けますし、人柄も伝わってくるので決まりきった質問というのは案外少ないです(希望勤務地などの必ず確認しなければならない質問は別として)

このままだとタイトル詐欺気味ですが、決まりきった質問は少ないだけで定番の質問もあるにはあります。

その質問のうちの1つが
【あなたの最も印象深い失敗体験と、それをどう乗り越えたかを教えてください】
というもの。

この質問で知ることができる情報はとても多いのですが、中でも「自分の責任を認め、失敗に向き合えるかどうか」は特に注意して見ています。自責思考を持っているかどうかですね。
自責思考は以前の投稿にも書いたように重視している要素なので、この質問で聞き取ることが多いです。
※大前提として失敗をたくさんしている人はそれだけ多くのチャレンジをして学ぶ機会を得た人であり、失敗は決して恥ずべきものではありません。


故野村克也氏が「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」と述べられている通り、失敗には必ず明確な原因があります。つまり自分の失敗体験には必ず自分の中の原因があるということ。それを他者のせいにせず、自分の改善に繋げられる人はその先もどんどん成長する人だと言えます。

大切なのは今何を持っているか、ではなくこれから成長できるかどうか。それを知るための質問ということです。

メタグロースには成長するための環境があり、チャレンジもできます。
失敗なくして成長なし。私たちと一緒に成長しましょう!

メタグロース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Naomichi Hirayama's Story
Let Naomichi Hirayama's company know you're interested in their content