- フロントエンドエンジニア
- PM
- バックエンドエンジニア
- Other occupations (1)
- Development
- Business
どうも、株式会社エルボーズの椿原と申します。
写真は、私ではなく、代表の小谷です。笑
弊社は、「"誰と、どこで、何をするか を、もっと自由に。」をミッションに掲げる、2017年創業のスタートアップ。
フルリモート×フルフレックス×フリーランスチームで、新規事業に特化した伴走型開発サービス「ATTEND biz(アテンドビズ)」を運営しています。
弊社、Wantedlyの毎日更新をしてるんですが、今日は、愛を持って勝手に代表の他己紹介してみたいと思います。
小谷 草志(こたに そうし)、1988年1月1日生まれの33歳。兵庫県出身です。
経歴の紆余曲折を紹介すると長くなるので、私が小谷さんに対して思ってる「こんな人!」って話をします。笑
まず、最初に。
もう本当に頑固です。
そして、納得してないとき「あ〜、腹落ちしてないんだろうな〜」って状態が本当にわかりやすい。
もうホントに、腹落ちしないと前に進めません。
ただ、誰の話もちゃんと丁寧に聞いて、相手と自分の考えが違ったとしても、納得すれば自分の考えを柔軟に変えれる人です。これ、本当に人として素晴らしいことだなと思っています。
そして、腹落ちして「コレ!」と決まった時の突破力は本当にすごい。
具体的なエピソードとしては、弊社ちょうど2年前くらいに事業をピポットしてるんですね。
創業時はフリーランスのプロジェクトチームづくりを支援するプラットフォームを運営していたんですが、約2年前にピポットして、今の「ATTEND biz」というサービスを運営しています。
そのピポットの過程の議論、毎日のように2時間くらい経営チームで議論するわけですよ。
で、「いったんこれでやってみない?」といった感じで話がまとまりそうになっても、あきらかに小谷が納得してないんですよね。笑
経営的にも、みんなのメンタル的にもギリギリだったと思うんですが、根負けして「いいよ!もう小谷が納得するまでこの議論続けよう!」とか言ってしまい。。。
そこから、改めて作って壊してを繰り返し今のATTEND bizが生まれたわけですが、小谷の頑固さには勝てないなと思ったときでした。(褒めてます。
次に、2つ目。
「人たらし」です。
これは才能だなと思っています。尊敬です。
すごすぎて、私はもう引くレベルです。
「小谷さんの会社だからお願いしたい」と開発の依頼をいただくことがあります。
最近は「え?なんで、個人であんなに活躍してる方が、うちのチームに入ってくれることになったの???」ってこともありました。
私はそういうことを言われることがないので、理解が追いつかなくて、口がポカーーンとなりがちです。
これから4月くらいまでにも、新しいメンバーが増える予定で、賑やかになりそうで、チームにはいってもらった後には「なんでうちに入ってくれたんですか??」「何を言われたんですか???」「どこに魅力を感じてくれたんですか??」とか根掘り葉掘り聞いてみたいところです。
最後に、3つ目。
なんだかんだ、大事な勝負は勝つんですよ。
むちゃくちゃ頑固で本当に腹落ちしないと前に進めないタイプなんですが、なんだかんだ大事な勝負というか、ここ負けたらヤバイ!とか、ここは勝ちたい!とか、会社経営や事業をやってるといろいろあると思うわけですが、そこで勝つんですよね。
小谷を見てて、「あー、こういう人が起業家や経営者としてやっていけるんだろうなー」と思うので、もう私は起業とかすることはないでしょう。笑
そして、こういう面を持ってるから、いくら頑固でも、細かいタスク漏れが多いとか、できないことや苦手なことががあってもリスペクトしていられるように思います。
そして、その抜けてる部分と勝負強さなどのバランスが「人たらし」な部分に繋がってるのかもしれません。笑
まとめ?
そんな小谷が代表をやってる弊社のミッションは、「”誰と、どこで、何をするか“を、もっと自由にする。」です。
自社事業のATTEND bizも、まだまだこれからですが、働くという領域における様々な選択の制限をなくし、個人が主導権をもって選びたいと思う選択肢を自由に選べる社会に向けて、外部のパートナーや専門家の力も借りつつ、より良い環境づくりをしていきたいと思います。
…と長くなってしまいましたが、そんなLbose・ATTEND bizではフルリモート×フルフレックスな組織で働きたいエンジニア・UIデザイナー・PMを募集中。
ぜひお気軽に、「話を聞きに行きたい」をポチッとされてください~!!