1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

全国の中高生がともに学び合えるオンライン発表大会「ENAGEED SUMMIT」を開催しました!

こんにちは!21卒内定者の林田惠理です!

寒い季節になりましたね。コロナウィルスが大流行していますが、体調にはお気を付けください。私はもう風邪を引いて寝込みたくないと思い、最低限の外出、毎日5枚の重ね着、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠を心がけています笑!

さて、本日は12月にオンラインで開催されたイベント「ENAGEED SUMMIT」について内定者の目線から話していきます!この記事を通して、エナジードの提供しているサービスが生徒にどういう影響をもたらしているのかを知って頂けたら嬉しいです。


ーENAGEED SUMMITとは?

ENAGEED SUMMITとは、一言で「全国の中高生がともに学び合えるオンライン発表大会」です。ENAGEEDの教材を活用している全国の中学生・高校生が2度にわたる審査をくぐり抜け、ENAGEEDで学んだ力を活用して世の中をより良くするアイデアの発表コンテストをオンラインで開催しました。

このイベントを開催した背景には、新型コロナウイルスの影響により従来どおりの教育活動がままならない中、多くの学校行事も中止や延期が余儀なくされた状況を見て、コロナ禍においても子どもたちの学びに向かう力を育みたいという気持ちが込められていました。

さらに、全国の同世代たちが日々何を学び、何を考え、どんなアイデアを創出しているのか、またどんなアクションを起こしているのかを知り、自分の将来について考えるきっかけになってほしいという願いも込もっていました。

2021年も開催予定なのでお楽しみに!


ーイベントの様子

様々な背景や思いが込められたイベントはどのようなものだったのか、子どもたちの様子をお伝えさせていただきます!私はENAGEED MATCHという、オンラインの最終審査を視聴させて頂きました。

参加生徒の皆さんはプレゼンテーション前にとても緊張した様子でしたが、自分の番が始まると熱量と共に自身で紡いだ言葉が、画面越しでも私の心に届いてきました。それぞれの視点から始まるアイディア、解決方法の提案、実際の行動したストーリーは、眩しかったです。

まさに、生徒の皆さんの学びに向かう力を感じられ、全国の同世代たちの活動から自分の将来について考えるきっかけになったイベントだったと強く感じました。


ーイベントに参加された方々の感想

それではイベント後に寄せられた感想を見ていきましょう!

・先生方

「どの学校の生徒さんもオンライン発表という形でありながら生き生きと発表されていてよかったです。本校生徒が参加できるようになるのを楽しみにしております。ありがとうございました。」

「探求心と行動力に長けた生徒たちの発表に感化されて、来年度のエナジード教材の使用の仕方を、もっと工夫したいと思いました。」

多くの先生方が、生徒さん達の生き生きとした姿、そして探求心と行動力に感心されていたようですね。また今後のENAGEED教材をさらに活用したいという意見も頂けて、私自身ますます内定者ではなく早く入社して教材を多くの人に届けたい気持ちが強くなりました。

・保護者の方々

「子供たちの認められた瞬間がとても素敵でした。結果はもちろんですが、ここに至る過程、行動したことがとてもよい経験になったと感じています。このような機会を与えて頂いて大変感謝しています。運営の皆様もお疲れ様でした」

保護者の方も、エナジードの教材活用を通して子どもたちに自走の力が身についてることに感動を頂けました。実際に私も子どもたちのプレゼンテーションを聞いて、自走する力がここまで養われているのに驚いたと同時に、個性全開なのを見て嬉しく感じました。

・参加生徒

「全国の色んな人のアイデア、プレゼンを聞けてよかったです!すごく楽しかったです!ありがとうございました!」

「自分たちの案しか見えてなかったが、ほかの全国の生徒さんの案を聞くことで様々な考え方があり、面白かったです。ありがとうございました。」

生徒の皆さんの感想から、今回のイベントが全国の同世代たちが日々何を学び、何を考え、どんなアイデアを創出しているのか、またどんなアクションを起こしているのかを知る良い機会になったようですね。コロナ渦にも負けず、同世代で刺激を受けながら学び続ける姿勢はとても素敵です!


ー私の感想

まず、参加していた生徒さんたちのアウトプットが想像以上のもので驚きから始まりました。各自が持つ視点の独自さ、解決案の斬新さ、好奇心旺盛な行動力を持つ、中学生・高校生がいるのかと、ただただ驚かされていました。

私の中学・高校時代は、教科書の範囲内の勉強と先生から言われたことをこなしていただけでした。世の中をもっとよくしようというテーマ自体も考えたことがなかったです。また自分の興味から行動を始めたのも大学に入ってからでした。

そんな私の過去と、ENAGEED SUMMITに参加された生徒さん達を比べると、明らかに自走する力、熱量、行動力、思考フレームワークの活用力が身についていました。そんな彼らが日本を輝かせて行くんだ、その後押しをエナジードがしているんだと実感して、エナジードがさらに大好きになりました。早く働きたい!!!!


ー最後に

ここまでで、エナジードの提供しているサービスが、生徒にどういう影響をもたらしているのかを感じて頂けましたでしょうか。

エナジードの教材を通して、子どもたちの学びに向かう力が一層育まれ、自走する力、100%の熱量で物事に向かうこと、行動力、思考フレームワークの活用力が身についていました。

今後も一人でも多くの子どもたちの可能性を広げるためにエナジードは活動していきます。そのために、一緒に広めてくださるメンバーを募集しております!熱い思いを感じた方、弊社に興味を持った方、気になる方、ぜひ一度お話を聞きに来てください^^

また弊社の教材に興味をお持ちいただいた教育業界の方、ぜひお問い合わせよりご連絡お待ちしております!

株式会社エナジード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more