金継ぎ専門の会社として活動するつぐつぐ。
2020年3月に、コロナ禍に代表の俣野が自宅でひっそりと起業し、金継ぎキットのネット販売を開始することからスタートしました。これまでになかった、おしゃれで分かりやすい金継ぎキット「つぐキット」(のちに国際商標も取得)を開発し、これが大ヒット。販売から半年後には代表一人ではとても回らなくなり、1人、2人と社員が増えていきました。
その後、2021年2月に恵比寿本店をオープンし、2022年5月には浅草店をオープン。社員数は現在、7名の社員数まで大きくなりました!(1名が総務、それ以外は全員金継ぎ師です)
つぐつぐに入社するほとんどの方が、漆や金継ぎ未経験でしたが、いろんなバックグラウンドを持つ社員が入ってきて、お互い良い刺激を受けながら、仲良く働いています。
入社したら、まずは金継ぎのプロになっていただくべく、金継ぎの猛特訓が始まります。しかし、半年を超えて金継ぎができるようになったら、もっと幅広い技術を身につけたい社員のために、代表の師匠をお迎えして漆芸の研修を月2回受けています。
これまでは定期的な漆芸の研修だけだったのですが、2023年7月にはつぐつぐ史上初、社員全員で「漆掻き」ツアーとして茨城県へ行きました!新幹線で水戸へ、そして車で1〜2時間奥地へ移動し、やっと漆畑へ到着。(代表が運転手です〜)
金継ぎの中心は漆(うるし)です。金継ぎを教える私たちが、実際に漆の木からその樹液を採取する体験を通じて、生産者の思いに触れたり、漆がどれだけ貴重な資源かを知る良い経験となりました。その後の金継ぎ教室でも、講師として生徒に教えるときの説得力が格段にあがりました。
これからも一人一人の社員に投資をし、もっとみんなが成長できるようにと考えています。会社が大きくなり、仲間が増えてきたからこそできることだと考えています。今後も、つぐつぐでしかできないような経験ができるよう、ためになる、ユニークな研修を企画していこうと思います!