こんにちは!あおいとり26卒内定者の小坂桃香です。
今回は1月11日に開催した、2回目のダンスムーブメントセラピー🎵の様子をお届けします。
前回は職員のみのお試し開催でしたが、今回はついに利用者さんも参加してくださいました!
- オープニング
まずは前回と同じく、人の形が描かれた紙に色を塗り、今の自分の状態を見つめることからスタート。
実は私、このセラピーの後に初めて一人で「夕勤」に挑戦する予定だったんです。「ちゃんとできるかな……」という不安が頭の中をぐるぐる。
その結果、思わず心臓のあたりを黒色で塗りつぶしてしまいました(笑)。
前回は穏やかな緑や黄色だったのに、今回はあまりにも不穏なスタートです……!
ちなみに隣の島崎さんは緑色で塗っていて(Mrs. GREEN APPLEがお好きだからでしょうか?)、ある利用者さんは全身黄緑で塗り潰していました。黄緑が好きだからだそうです。
他にも赤、青、水色など、皆さんいろんな色を使われていて、さらに塗り方も利用者さんごとにかなり違いがあり、全身同じ色を塗る方もいれば、足の輪郭だけなぞる方もいました。
色を塗るだけでもなんだか楽しそうだな、と思いながら見ていました!
2. 擬音ワーク
続いては擬音ワーク。誰か一人が言った擬音(すりすり、ネバネバなど)に合わせて、それぞれが思い思いに動きます。
ダンスムーブメントセラピー?どんなことするんだろう?と少し不安そうにしていた利用者さんも、だんだん表情がほどけていくのが見えました。
そして「ぴょんぴょん!」という声が上がった瞬間、ある利用者さんが、ご自身のキメポーズである「手をクロスさせる動き」をしながら、部屋の向こう側からこちらへ跳んできてくださったんです!
その楽しそうな姿を見て、私の心にもパッと小さな灯りが灯ったような気がしました。
3. ショールを使ったワーク
次に、カラフルなショールを使い、ミラーリング行動をするワークを行いました。
ミラーリング行動とは、相手の姿勢、表情、仕草、話し方(声のトーンやテンポ)などを鏡のように真似ることで、親近感や信頼感、安心感を抱かせ、良好な人間関係を築く心理テクニックです。
テクニックと言いましたが、実際にやったのは大きなショールをみんなでゆらゆら動かすだけ。
ただそれだけのことなのですが、不思議と「ここにいてもいいんだ」と丸ごと受け入れられているような感覚に包まれます。
気づけば、あんなに波立っていた私の心も穏やかになっていました。
隣を見ると、利用者さんもニコニコしながらショールを上げ下げしたり、優しく撫でたり、小さく揺らしたり。
その光景を見て、「支援する・される」の関係を超えて、お互いに元気づけ合いながら「あおいとり」という場所を一緒に作っているんだ、と改めて実感しました。
4. ダンス
最後は、Mrs. GREEN APPLEの『僕のこと』に合わせてダンスしました。
「やりたい人はやる、やりたくない人はやらなくてもいい」という自由なスタンスのセラピーだからこそ、利用者さんの表現も十人十色でした!
- 振り付けに忠実に、一生懸命踊ってくださる方。
- 椅子に座って、腕を動かせる範囲で動かしてくださる方。
- 自分なりにアレンジを加えて、ノリノリでステップを踏む方。
それぞれの表現がどれも素敵で、利用者さん一人一人がキラキラ輝いていた時間でした。
5. まとめ
セラピーの最後、もう一度自分の心と体に向き合いました。
真っ黒な不安でいっぱいだった私の心ですが、終わる頃には不思議と安らぎと、夕勤へのワクワクが湧き出していたんです!
そのためセラピー後の状態を描く、人型の紙の心臓部分は、迷わずピンク色で塗りました。
利用者さんも、体の周りに音符マークを描かれた方、セラピー前よりも明るい色使いになった方、好きな色をさらに濃く塗った方などいろんな方がいらっしゃいました。
利用者さんそれぞれの感じ方がすごく面白かったですし、いろんな考え方が存在することを許されるのって本当に心地良いな、としみじみ思います。
この場所を守る一員に私もなっていきたいです。
社員の皆さんの感想もご紹介します!
◎最初は少し緊張されている様子の利用者さんも、体を動かしていくうちに皆さん笑顔になっていていたのがとても印象的でした。
利用者さんも支援員も、みんなが笑顔で過ごせておりとても尊い時間であったと感じています。
◎今回2回めの参加でしたが、利用者さんと職員で参加するから、めちゃくちゃ楽しいです。
利用者さんの楽しそうな笑顔を見ていると温かい気持ちになりました。
いつもと接している表情とは違い感動しました。
ぜひぜひ、また皆さんとリフレッシュして楽しみたいです。
◎利用者さんの隣で参加していました。
誰かの言った言葉や動きを反復する特性がある方でしたので、ミラーリングはとても楽しそうに参加されており、誰かのマネではないご自身の感想として「楽しかった」とおっしゃっていたことが印象に残っています。
社員の皆さんの感想にもある通り、何人もの利用者さんが「楽しかった」とおっしゃっていたそうです!
実は私も利用者さんから、直接感想をいただきました。
この後に行った夕勤で、セラピーに参加された利用者さんに夕食を提供する時に「ダンス楽しかったですか?」とお聞きしたんです。
そしたらニコニコしながら「楽しかった〜!!」と言ってくださって、これからもいろんな利用者さんに、このセラピーに参加していただきたいな、と感じました。
今回は前回以上に「みんなで同じ動きをすること」に特化した内容でしたが、利用者さんの表情から、言葉以上の安心感や一体感を感じることができました。
このセラピーを通じてあおいとりが、今まで以上に利用者さんも職員も「自分はここにいていいんだ」と思える場所になったら嬉しいです!