1
/
5

業界の忙しい時期

こんにちは、クラベスのデザイナーの川嶋です。

突然ですが、繁忙期ありますか?

年度末、決済の時期や、家庭では年末年始など、ご家庭、ご職業によって様々ですよね。

クラベスではいろんな業界のお客様がいらっしゃるので、繁忙期も全然違ったりします。全然違ったりするのですが、タイミングとは恐ろしもので「あれもこれも今月中だ!あれあれ!?ドタバタだ!」という状況によくなっています(笑)経験されてる方、いらっしゃると思います。お疲れ様です。お仕事があるのはありがたいことですね。

今回の記事ではこの業界や、クラベス自体の繁忙期についてお伝えしています。ぜひお読みください!

どーも、クラベス代表の堀内です。

たまに「この時期忙しい?」と聞いていただく方や、 「いや〜そこは繁忙期で〜」のような会話をしている方に会ったりします。


さて、私達の業界ではどんな時期が忙しいんでしょうか?


飲食店は、歓送迎会や年末年始の忘年会・新年会が忙しいのかなと思います。3-4月、12-1月とかですかね? 開放的な空間のビアガーデンなんかは7-8-9月でしょうし、料理の種類によっても異なるでしょうね。

両国には言わずもがな、ちゃんこ鍋屋さんがたくさんありますが、 秋から冬にかけて忙しいのはもちろんのこと、 国技館で相撲があるときは予約で満席になる、など聞いたことがあります。

それがコロナでなくなっていて大変なのを感じるので、最近は極力地元のお店に顔を出すようにしています。

私達のクライアントでは、 節句人形のお客様、アパレルのお客様、家具・インテリアのお客様などなど様々いらっしゃいます。 各企業セールの時期などもありますが、やはり繁忙期があります。

節句人形は11月ころからシーズンが立ち上がり、 破魔弓・羽子板を11-12月 雛人形を12-1-2月 五月人形を2-3-4月 と販売してシーズンを終えます。
半年間は準備期間のような形です。

アパレルはSS(Spring&Summer)とAW(Autumn&Winter)と言われ、 3月ころからSSが立ち上がり、6-7月にセールとともに終了 9月ころからAWが立ち上がり、12-1月にセールとともに終了 というのを繰り返しており、繁忙期は6-7や12-1月で 2月と8月が閑散期とされているケースが多いです。 決算のタイミングなんかもそれに合わせている企業が多いですね。



家具・インテリアは、 新生活が始まる4月の前 2月から始まり3-4月が忙しく、 夏のボーナスの後くらいにセールもあって少し波が発生します。 秋ころにも模様替えのモチベーションからか同様の波があり、 年末年始のセールで一旦落ち着くような流れがあると思います。

モールというか建物のセールによるもの、と言えますね。
オンライン上でのモールもセールがあるので繁忙期がずれたりします。 Amazonブラックフライデー、楽天スーパーセール、Paypay祭りなどですね。

我々の業界において、繁忙期はあるのか?というと、 正直相手にしている企業様によって違うので、固定の波はないと思います。

が、私自身が忙しくなるタイミングは、2-3月と12月のイメージです。

各社様の予算確保のお話だったり、決算前に検討しておきたいだったり、 今期のうちに投資しておきたい、来期の予算確保のために〜 といろいろな理由から"見積"が発生します。

要件定義の前のこの"見積だけ"というのが実は一番大変で。。。 エンジニアの工数を確保して動かしてしまうと赤字になりかねない。 ディレクターも同様です。 営業担当が弊社では存在しないので、私が対応しています。

そのため、見えない作業がた~くさん降ってきます。 自社の決算対応もありますw

↑猫の手も借りたくなる


できればそんなこんなでなんとかお見積りを出して、 ご予算確保していただきながら、詳細を詰めるアクションをさせていただき、 コンペなしでお話を進めさせていただくことが多いです。

基本的に面白い案件でなければ私も積極的には動かないので、 失注することもゼロではありませんが、既に今期(2022年度10期目)の売上予定は、 初期フェーズのご発注いただいたものと過去から続けているものも含めて、 2021年度の倍を超えると数字になってしまっています。

しっかり確度を上げて注文をいただき、みんなが安心して働ける環境を作っていくのですが、 5月くらいで営業活動終了!となると過去最速かもしれません。

毎年そうなると6月くらいから採用に力が入り、去年のような状態を作っていったりします。

今年は個人的な繁忙期は11-12月なので(サッカーW杯の関係で)、 今のうちからしっかりお仕事させていただき、その時期はオンスケでプロジェクトが進んでいることを願っています。

というわけで、業界の繁忙期に焦点をおいてお話をしてみました。

今年の汚れ、今年のうちに♪〜 予算も今年のうちに〜とか言う話で滑り込ませたい状況はわかるのですが、

全部に答えられずにすいません、仕事できる人になります、という話でした。 (なんか最後違うな)

ではまた。

2022.04.15 堀内文雄(今年はひどい花粉症→咳→喉が痛い→声が出ない:イマココ 決して大声を出したからではないです。)

株式会社クラベス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more