1
/
5

卒業は笑顔で

こんにちは、クラベスのデザイナーの川嶋です。
今年度ももう終わり、卒業シーズンですね。卒業を迎えられた方、おめでとうございます。
クラベスにもインターン生の卒業式があり、今年は2人のインターン生が卒業していきます。1人は2年8ヶ月間、もう1人はクラベスインターン史上最長の4年間、クラベスの一員として色々な業務をしてもらいました。
2人ともとっても優秀で素敵なメンバーです。仕事をテキパキこなし、わからないことがあれば臆せず素直に人に聞ける姿勢、はたまたユーモアのある会話をしたりと、一緒に仕事する中で私自身も色々と勉強になりました。
クラベスで学んだものが、自分の夢への糧になっていることを心から願ってます。
改めて、卒業おめでとう!!(たまには遊びに来てね)

どーも、クラベス代表の堀内です。

クラベスではインターン生のほとんどが大手企業様に巣立っていきます
通常我々のような規模の企業において、 インターン生は社員雇用の窓口であり、 社員雇用を前提としている企業も多いかと思います。

もちろん他社ときちんと比較して、 クラベスに魅力を感じて入社してくれるのはありがたい限りです。 なので受け入れる方法も作りました。


前提として、 「就活を行った結果、クラベスに入りたい」 という人しか新卒入社を受け入れていません。

インターン生がそのまま入社するという文化の場合、 他社との比較がきちんとされずに社員たちも勧誘を強めてしまうだろう、と考えています。

クラベスは、私が経験してきたメガベンチャーや お客様として接していた大企業の大変だった制度を無くし、 良いところのみを取り入れようとして作ってきた会社です。

裁量はあるが、教育制度が少なかったり、 ルールは少ないが、自分で考えなければいけなかったり、 困った時に人数で解決できなかったり、 いいところもあれば悪いところもあると思います。

最近では負けないような福利厚生制度も作りましたが。

新・福利厚生制度「FUR(フール)」

とはいえ、大企業を経験しているからこそ、 こんなに働きやすいんだ、と実感しているメンバーもいます。 会社も社員も成長に注力しています。

インターン生はそれぞれ大学や学部が違う中で 就活情報を連絡し合ったりしながら、みんな大企業に内定していきます。

別に怖くしているつもりはありませんが、
過去に卒業したインターン生に大企業への採用面接で、 「面接の相手が堀内さんだと思って想定問答していったら余裕でした」 と言われたのも懐かしいです。

インターンでの実績自体も無敵のようです。 弊社でのインターンは、 もちろん何かの案件の保守・お手伝いから入るケースは多いのですが、 3ヶ月くらい投資(学習)してキャッチアップしてもらってから 新規の案件に入ってもらうことも少なくありません。


↓卒業式について詳しくはこちらから

卒業式と同窓会制度がある会社はいかが?


もちろん個人の能力や、向き不向き、案件状況によりますが、 案件全体の説明をしているので、就活でたっぷり語れるみたいです。

まだまだ継続が足りませんが、 優秀なインターン生を排出し続けているベンチャー企業として、 卒業生ネットワークも出来上がるといいなと思います。 そのくらい人を大事にしてきたつもりです。

そろそろ決裁権を持つ卒業生から、クラベスにシステム構築依頼が来てもいいかもしれないですね。 また、卒業生がフリーランスや副業として関係してくれているメンバーもいます。


卒業生インタビューもありますが、今年は2名の優秀なインターン生が卒業です。

一人は、4年以上続けてくれたカメラ小僧。 最初は本当に何もできなくて焦っていたのを相談受けていましたが、 最後にはインターン生のみならず社員にも教育し、 エンジニアチームの方針や技術選定についても意見が言えるようになりました。 完全に一目置かれたエンジニアでした。

インターン歴4年。得られたものは「技術力よりも圧倒的なコミュニケーション力」と語る理由とは?」


もう一人は、仕事の早い貴重な女性エンジニア。 要件のキャッチアップもさることながら、使っている技術や何を求められているかを瞬時に理解し、 成果物の確認も早く行い、ゴールまでの道筋をたてるのがとても上手でした。 仕事の安定感、資料作成の早さ、エンジニア以外にもとても頼りにされた存在でした。

その二人も卒業です。 まだ数回会話する機会はありそうですが、寂しくなります。 「クラベス出身が優秀でやばい」って言われるように頑張ってくれるそうです。 頼もしい限り。優秀なメンバーを排出できる企業は良い会社なはず! 卒業生に恥ずかしい思いをさせないためにも張り切っていきます!

また、裏を返せば新しいインターン生を入れていかないといけないですね。 優秀な学生、成長したい学生のご応募待っています。

クラベス関係者の皆様、後輩たちへのご紹介お願いしますw

ではまた。

2022.3.23 堀内文雄(春は出会いの季節~ 桜が大好きです。花見しなきゃ)

株式会社クラベス's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more